人気ブログランキング | 話題のタグを見る

メリークリスマス☆

ちらちらと舞い落ちてくる白いもの・・・今年はホワイトクリスマスになりました。
が、今年はそんなことは言ってられないほどの雪が降ってるところも多いみたいですね~。
うちの実家のあたりも・・・^^;

クリスマス。
昨日、お姉ちゃんに「サンタさんは、本当にプレゼントを持ってくるのか」と聞かれました。
ふふふ^^聞かれちゃったなぁ~、とうとう。
去年までは純粋に信じていたようだけどね、さすがに3年生にもなるとね。
しかも、クラスのお友達から「お父さんが枕元にプレゼントを置くのを見た」って聞いたらしく・・・
(苦笑)

そこでお母さんは答えました。
「サンタさんからの本当の贈り物は目に見えないんだよ」と。
一軒一軒こどものいる家をまわって歩くんじゃなく、空からと中いのソリに乗って、目に見えない『種』のようなものを振りまいていくんだよ。
やさしさや思いやり、希望、愛・・・目に見えないけど大切な誰かを想う気持ちが、人の心に取り込まれて、育っていくんだよ。
子どもたちのことを大切に思ってる人が、それをおもちゃやなんかの目に見える形にしてプレゼントしてくれてるんだよ・・・
というような話をしたんです。
こどもなりに納得したみたいで、ヨシヨシなんて思っていたんですが・・・
今朝になって




朝、目覚ましの音で目が覚めたときに、自室で寝ていたお姉ちゃんが起き出してきたので、てっきりプレゼントがきてたよ~と喜んで見せに来たのかと思ったら、
なんと リボンをかけた箱をお父さんの枕元に置いていったのです。
し~なんていいながら。

薄い箱を開けると、中にきれいな折り紙を切り貼りしたツリーと、手紙がはいっていました。

昨日の話を聞いた後、妹と一緒にこっそりと用意していたらしく・・・これには、なんというか・・・ものすごく感激してしまいました。
ああ、やさしい子に育ってくれたなあ・・・と、嬉しくて、何よりのクリスマスプレゼントをもらったなあ、と思いました(*´∇`*)

サンタさん、
子どもたちはプレゼントを大喜びしています。
朝、夢見が悪くて(金魚すくいでお母さんが全然ダメだったといって怒られた^^;)ぐずっていた下の子が、プレゼントの箱を見つけたとたんに、顔を輝かせました。
着替えもそこそこに箱を開けて、もやっとボールとマッチ棒に部屋中飛びまわってました。
お姉ちゃんは朝からたまごっちに夢中です。

ありがとうございました<(_ _)> (笑)
by wakuwaku-mama | 2005-12-25 09:43 | 育児・子供
<< あけまして お誕生日^^ >>