人気ブログランキング | 話題のタグを見る

盛岡へ

昨日(23日)は、親子四人で盛岡までドライブ。
ガソリン代節約のためアルトで出発ww
お天気に助けられて、快適な走り・・・(お父さんは前日出張から帰ってきたのが深夜だったので、お母さんが運転手) なかなか上手いもんじゃない♪とみんなゴキゲン。

ところが、ようやく盛岡の町にはいる頃になると子どもたちにも疲れが見えはじめ、さらに目的地である大通りにあるはずの「リリオ」が見つからない・・・
もっとちゃんと調べておけよ~~といわれながら、通りすがった赤ちゃん連れのママさんに道を尋ねてようやくたどり着きました。

はるばる盛岡まで行って見ようと思い立ったのは、いわて子育てネットつどいの広場ぽこぽこスペシャルを、見てみたかったからなのですが、なかなか盛況で子どもたちも楽しんでくれたみたいです。
おもちゃの病院(ちゃんと白衣を着たお医者さんが!)や、その場所でだけ通用するぽこマネー(10ぽこ=10円でした)でお買い物する駄菓子屋さん、愛知万博でも人気だったおしゃべりロボット「イフボット」、そのほか おもちゃで遊ぶコーナー、喫茶コーナーなどがあって、それほど広くもないスペースをめいっぱい使って、来た人がそれぞれ自由に遊んだり、参加したりしているのが印象的でした。
これからのサークルの活動の参考になりそうです(^^)

それにしても盛岡の市街は道が狭いは車が多いは、慣れないとタイヘンですね。
何回か行ってる場所なのに、何度行ってもイマイチ道が覚えられない私には、慣れるのに相当かかりそうです。
「自分で運転しないから覚えないんだ」って言われたけど、多分、自分で運転しても・・・難しいかも(^^;)
by wakuwaku-mama | 2005-11-24 22:04 | 育児・子供
<< 夢 ハッピーバースデイ♪ >>