人気ブログランキング | 話題のタグを見る

少子化

件からのアンケート調査用紙をもらって、いろいろ書いてみました。

この間 NHKで討論会もやってたみたいだけど、「少子化対策」をどうするかとなるとなかなか答えがでない・・・っていうか、改善されたっていう実感も成果もでない。
効果が目に見えない。
政府や県や市町村、言ってることと実際のギャップが大きくて、本気で改善しようとしているのかわからない。

子育て支援や青少年の健全育成、子供を育てやすい環境を整える、って言ってる割には、いままであった支援策まで次々に縮小、削減、されているしね。
なんだかなあ・・・。

病院のことについて意見を書くのを忘れてたよ・・・Σ(T□T)
少子化対策を進めたいなら、小児科と産婦人科のお医者さんを確保してくれなくちゃ。
総合病院はあるのに産婦人科がないため(医者がいなくなったため廃止)、大船渡市まで峠道を(車で30~40分)越えていかなくちゃならないっていうのはキツい!
定期検診にいくのがほんとに大変、って話を聞いてます。
特に、二人目三人目の場合は、その間上の子をどうするか、っていうのがあって。

ひとり目の赤ちゃんのときはどうにかなっても、その後フォローできる体制が整ってなければ、次を考える人は減ると思う。
だんなさんや親の協力を得やすいひとならいいけど、そうでなかったら難しい。

子供を生むか生まないかは個人の考え方次第(個人的には子供は宝、産めるのに産まないのはもったいないと思う)だけど、産みたいのに産めないというのは問題だよね。
どうしよう・・・って迷ってる人を後押しできるようになってほしいなあ。
by wakuwaku-mama | 2005-07-02 11:11 | 育児・子供
<< 家族で 恐怖!! >>