人気ブログランキング | 話題のタグを見る

歯医者

がんばりました、えむなさん。

今朝、「今日は歯医者さんにいくからね」と宣言したときに、軽くパニックになったように 泣きそうになりながら
「えむな 歯医者さんには行きたくないよぅ」
「今日は行かない~」
というので、「今日は ジジジしない(削らない)って先生も言ってたでしょ?大丈夫だから、はい深呼吸して~ 吸って、吐いて~~」
となだめていたのですが。

やはりというかなんというか、歯科用椅子に座って、さらにぐーっと倒されると・・・肩で息をしてしゃくりあげるように「怖い~」とひとこと。
あの椅子、恐怖を煽られるのかも知れないな(^^;)
「えむな、起きてするよ~」と半泣き状態だったから。



大丈夫だから、ね?
と足元に跪いて邪魔にならないように手を握ってやると、何ごとかを呟いたので、何?と聞き返したら
ヤケになったような大きな声で「しんこきゅう~~!!」だって(苦笑)
思わず、笑ってしまいました・・・別の患者さんの準備をしていた先生までも、肩をふるわしていたからね・・・ちょっと怖い感じする人なんだけど。

銀の詰め物をするために、出来上がってきた‘歯’は削るけど、実際には痛くないはずの今日の治療は、ほんとに えむなの恐怖心克服のための試練、って感じでした。

今回で治療のヤマは終わり・・・・あとは、上の奥歯にサボライト(進行止め)を塗ってもらえば終了、かな?
来年には引きずりたくないなあ。
by wakuwaku-mama | 2004-12-23 00:31 | 日常
<< メリークリスマス♪ とうとう >>