物忘れ

「振込み」と「書類提出」をすっかり忘れてました・・・Σ(T□T)

用事がいくつもあるときは、優先順位をつけて、なるべく無駄な動きにならないようにメモをしておくのですが・・・

別の用で農協にも行ったのに、給食費の払い込み忘れたし・・・また行かなくちゃ。
これこそ無駄な動きだよ~。

今度こそ忘れないようにと、手の甲にボールペンで書いておいたら子どもに真似されました^^;
手に落書きしてるから「何書いたの?」って聞いたら

「お母さんみたいに忘れないように書いておくの~~」って _| ̄|○

ピアノ教室にお姉ちゃんを迎えに行ったら「今日、楽譜を忘れて来てましたよ」って _| ̄|○

うーーーむ
[PR]
# by wakuwaku-mama | 2005-09-22 23:08 | 日常

エライぞ~(*^-゜)vィェィ♪

この間から、歯医者に行かなくちゃって思いつつ、日が過ぎちゃってましたがとうとう今日、連れて行って来ました。
そろそろ歯医者さんに、バイキンマンがいないか見てもらわなくちゃね~って言ってたので、
「今日は歯医者さんに行く?」
って朝起きるたびに聞いてくるのが可笑しかったです。

朝デンワで予約して行ってきたのですが・・・

なんと、今回は一度も泣かずぐずらず、ひとりで診察室に入って行きました!!
快挙なり~(笑)

エライエライって褒めてたら、「ご褒美買いに行くんだよね?」って・・・; ̄ロ ̄)!!
ちゃっかりしてるよ。
図書カードが残ってたので、絵本を1冊買って帰りました。

今回はほんのちょっと黒くなって虫歯になりかけのところが見つかったので、即進行止めを塗ってもらいました。
ピンクの染め出しでチェックもしてもらったようで、口中赤~くなってましたが、本人は褒められてとっても満足げww

毎回大泣き、大騒ぎしていた娘なので、ほっとしました。
名前を呼ばれて、待合室から診察室に行くときがモンダイだったんだよねえ・・・
よかったよかった^^
ママも嬉しいよ(*^▽^*)
[PR]
# by wakuwaku-mama | 2005-09-20 23:24 | 育児・子供

悩み中・・・

子育て支援グループ「きらりんきっず」のサイトを作るかどうか、迷ってます。

ちらし・ポスターなどでお知らせした時に、HPはあるのか?って聞かれることもあるので、あればいいなあとは思うものの、スペース確保と管理維持のことを考えると、まだ踏み出せないでいます。


FC2にはすでに メアド2つ使ってるしなあ。
blogがいいのかなあ・・・マメに更新できないとすれば、ちょっと適さないかも・・・。
むむむ。

ページだけ作って、FairyGardenに組み込んじゃう!?
うーーん。どうしよう・・・
[PR]
# by wakuwaku-mama | 2005-09-18 09:17 | 日常

お誕生日♪

昨日は、お誕生日でした^^


ケーキのろうそくふう~ふ~ってしたい!! という、娘の熱い要望にこたえて、パパがケーキを買って来てくれました。
一応、忘れてなかったんだねww バイクのことしか頭にないのかと思ってたよ(^^;)


形ばかりのろうそくを子どもに吹き消してもらって、ハッピバ~スデイを歌ってもらって♪
ささやかな時間が、とても嬉しかったです^^


おじいさんが、ケーキを一口食べて
「お。今日のはうまくいったじゃないか」って・・・; ̄ロ ̄)!!
だって買ってきたんだもん・・・シフォンケーキだもん・・・ふかふかさが違うでしょ。
そりゃさあ、いつもママが作るケーキとは格段の差だろうけどさァ、ねえ。


娘に「お母さんって何歳?」
と聞かれて、30歳!! と答えたら、パパに鼻で笑われました(ーー;)
確かに妹の年を抜いちゃったよ(笑)
[PR]
# by wakuwaku-mama | 2005-09-12 08:37 | 日常

海を放射能で汚さないで

育児サークルでいっしょに活動しているママさんから、署名運動の呼びかけがありました。

先日開かれた講演会で、六ヶ所村の核燃料再処理工場から、放射性物質を海に捨てるという耳を疑うような話が実行されようとしていると言うのです。
三陸の海を守る岩手の会から 日本原燃(株)へ出されていた質問には、

「放出された放射性物質は、大量の海水により希釈されるため、周辺の皆様の安全は十分に確保されていると考えます」

という、あまりにも安易な回答が返ってきたそうです。
恐ろしい話じゃありませんか。

一度汚染された空気、水、大地・・・それを元に戻すことの困難さを、コレまでの数々の公害問題で学ばなかったのでしょうか。
目先の利益のみを追求し、取り返しのつかない問題を引き起こし、いまだに苦しんでいる人たちがいることを、どう思っているのでしょうか。
アスベストの問題など、重大な被害が出ているのに対策が十分取られていないまま放置されている現実があるのに、また新たに火種を撒こうというのでしょうか。

しかも、この講演会や署名運動に、先頭に立って動くべきはずの漁業関係者が、今回はまったくの不参加だということにも憤りを感じます。
問題が表面化すると、三陸の魚はあぶない、という風評被害で魚が売れなくなるから、というのがその理由だそうです。

実際に汚染されてからでは遅いというのに。
安心・安全な食べ物を得ることが、ますます難しい時代になっていくと思うと、やりきれませんね。消費者が関心を持ち、要望し続けることが重要だと思います。

関連のサイト
六ヶ所村核燃料再処理施設とは
六ヶ所再処理工場反対
[PR]
# by wakuwaku-mama | 2005-09-06 14:49 | 社会

こっそり

バトンもらっちゃった(*´∇`*)

ふふふ・・・・一部、見たいという奇特な方だけ、チェックしてみてください(笑)
しかし、次、誰に渡せばいいんだろう。

うーーん

どうしよ(^^;)

以下見たい人だけ
[PR]
# by wakuwaku-mama | 2005-09-04 14:19 | その他

いつの間にか

子供の成長って、ホント早いです。

昨日からだんなさんは泊まりがけでおでかけ・・・バイクですよ、1泊ですよ、ねえ~(ーー;)
でも、昨日の大雨でびしょぬれになったっていうメールがきたので、よしとしましょう。
ざま~みろ(笑)

夜、学童クラブの仕事があってお姉ちゃんに留守を頼んで出かけたんですが(おじいちゃんはいるけどね)、思ったより時間がかかってしまって急いで帰ってきたんだけど、居間には誰もいない。
慌てて2階へあがると、子供たちはすでに寝ておりました(^^;)

半分寝そうになってるお姉ちゃんに話をきいてびっくり。

「妹をお風呂に入れて、頭も洗ってやったんだよ~」って(@_@)
それで、眠そうだったからっすぐにパジャマを着せて、布団につれてきた・・・って。
お母さんびっくり。
しかも、ちゃんと薬(うちの子はアトピっ子です)もぬって、パジャマを着せて、ふとんを敷いて。
ちゃんと えむみの両脇に オコジョとうめ吉のぬいぐるみがおいてあったのが、笑えたけど・・・

それが妹のえむみにも嬉しかったらしくて、今日はお姉ちゃんにべったり甘えてました(^^)
おかげで 今日も乳幼児学級のボランティアがあったんだけど、難もなく終えました。
お昼にはお姉ちゃんに
「ちゃんとご飯を食べないと、いっしょにお風呂にはいってあげないよ」
なんて言われて、一生懸命食べてたしww
うう~~~ん、いいなあ姉妹♪

今はお母さんのエプロンをつけたお姉ちゃんと、ふたりでおままごとをしています(笑)
[PR]
# by wakuwaku-mama | 2005-09-04 13:56 | 育児・子供

雨・・・

午前中、気仙沼まで買い物に出かけました。

帰り道、予報どおり雲行きが怪しくなってきたので、急いで帰ろうとしたんだけど間に合わず、途中でどしゃぶりになりました。
まさに、バケツをひっくりかえしたような、という表現がピッタリの降り方・・・

ああ~~ 洗濯物、外にだしてあったのに・・・(/ー ̄;)シクシク

なんとか家にたどりついてみると、見るも無残なタオルたち・・・・・^^;

ああ、洗い直しだあ・・・
[PR]
# by wakuwaku-mama | 2005-09-03 23:04 | 日常

ハッピーバースデイ!

実家の父の誕生日でした。

おめでとうございますww

子供たちから、食べられないケーキのプレゼントがあったので、FAXで送らせていただきました目でお楽しみください(*^▽^*)

下の子は お姉ちゃんのすることを真似て、字を書いたり絵を描いたりしてます。
下のこの絵をみると、お姉ちゃんがどんな絵をかいていたのかがわかる・・・ww

この間、近くの親戚の家にいただきものの梨をおすそわけしに行ったら、そのまま おばちゃんとあそぶ~ というので、おいてきました。
ところが家に帰ったとたんに鳴る電話。

「・・・・・・・・・・うめきちとオコジョ・・・・・・・・・・・・・・・」

ごにょごにょとつぶやく声が。
この暑いのに、ぬいぐるみを大事にふたつ抱えて遊ぶ娘^^;
大事な宝物だもんね~~(笑)
[PR]
# by wakuwaku-mama | 2005-08-31 21:15 | 日常

今年ももうそんな時期

24時間テレビ、無事に丸山氏のマラソン完走を迎えて、無事に終了いたしました。

私の頭の中は ず~~っと「サライ」が回っております。
歌っていいね。
あらためてああいう形でみんなで歌っているのを聞くと、いい歌(歌詞)だなと思えてくるから不思議ですww
ず-っと見ていたわけじゃないけど いろんな形で協力している人がたくさんいて、いろんなことにがんばっている人も大勢いるんだ、っていうのが感じられてよかったと思います。
おつかれさまでした・・・。



ここ数日、日記を書いてなかったなあ・・・まあ、特筆するようなこともなかったわけだけど。

昨日は、家族でひたすら長いドライブに出かけましたが。
乗用車でなくアルトで一家4人、ガソリン代をケチってまで出かけたのはバイクトライアルを見るためだったのに、実際には30分も見てなくて、そのままUターン。
その間、私が起きていられたのはどのくらいあったのか・・・・ダンナ様の不興を買ってしまいました。
気乗りしないときは、やっぱり出かけないほうが賢明だな、と悟ったときにはすでに遅し。
いったい何をしに行ったのやら(ーー;)

続き
[PR]
# by wakuwaku-mama | 2005-08-28 21:21 | 社会