おひなさま

昨日はおひなさま・・・珍しく、朝からぎっしりと予定が詰まった一日でした。

午前中は、子育てサークルで、今年度最後の家庭教育学級でした。
ひなまつりおはなし会、として読み聞かせボランティアおはなしころりんさんに来ていただきました。
おなじみ五味太郎さんの絵本や、大型絵本に目をかがやかせ、黒い軍手で作ったかわいい「子ガラスとお母さんカラス」の掛け合いに大うけ、最後の手品には大歓声をあげて、大喜びの子供たちでした。
一緒に見ていたお母さんたちにも、とっても好評でした。

またいつか、お話をきかせてくださいね♪


夜はお姉ちゃんとふたりで、アカペラコンサート「DEMOCLATZ」を聴きに行くことにしていたので、早めにご飯。
手早く食べられるようにいなり寿司にしました。
下の子を預けていくので、あとでまた食べられるようにお皿に取り分けて持たせたり、おじいちゃんとパパの分の夕食を準備したり・・・


おかげで、6時には会場に到着~♪
開場の30分前だったけど、整理券をもらって待ってました。
1年振りな彼らですが、今年も素晴らしい時間を過ごす事ができました。
やっぱり・・・歌っていいなあ・・・
歌詞も曲も声も・・・とてもステキでした。


それにしても、8期のリーダーさん、誰かに似てる~と思っていたら、娘の学校の先生に似ていたんでした。
お姉ちゃんに話したら、「わたしもそう思ってた~!」と帰りの車でふたりで大笑い。
終わったのが9時半で、えむみを迎えに行ったらすでに寝てしまってました・・・(^^;)

充実した一日でした・・・
[PR]
# by wakuwaku-mama | 2006-03-04 23:21 | 育児・子供

ボーリング大会

部落のボーリング大会。
ウチは家族揃みんなで参加しました。

えむみとママはみんなの応援です フレーヾ( ̄0 ̄ゞ)( 尸ー ̄)尸_フレー
はじめは、子供の参加社が多かったのでえむみも一緒にやるだろうな、と思っていたのですが
なぜか頑なに「やらない!いやだ!」というのです。
参加した人にはお菓子もらえるんだよ~、と言ってもダメ。
そのうちに「行かない!」と言い出す始末。

どうしたんだろう・・・と思ったら、
去年のボーリング大会で(このときは喜んで参加した)、途中でボールの指を入れるところで指を痛くしたから、また委託したらいやだ~、ということだったらしいです。
いや~、1年たっても・・・忘れてないんだなあ。
親はそんなこと言われるまで、きれいサッパリ忘れていたのに(^^;)

昨日は、小さな子も含めてみんなが楽しそうにゲームしているのを見て、「やっぱりやりたい・・・」と言い出し、お姉ちゃんに投げさせてもらってそれで満足したようでした。
お姉ちゃん、こういうところはすごく気前がいいというか、アッサリ妹に譲ってやるところがお姉ちゃんだな~。

キッズレーンとは言え、こどもたちもけっこう上手に投げてるのを見てびっくりしました~。
みんな力があるなぁ。
来年は 子供たちもそれぞれゲーム参加、できるかなかな。
[PR]
# by wakuwaku-mama | 2006-02-27 09:45 | 日常

会議にて

この間、とある会議に子連れで出席しました。
審議委員というものになっていて、来年度の予算とかなんかの小難しい話だったんだけど、子供も一緒でいいですか?とお願いしたら快くOKしてくださったので、お絵かきセットなどを持って行きました。

えむみからしたら、おじさんおばさん・・・おじいさんおばあさんに近いような人たちばかりの中、私の隣に椅子を用意してもらいました。
テーブルの上には「誰々」と名前を書いたプレートが置かれていて、それを見て見よう見まねの字とママの絵を描きはじめました。
隣に座っていた方が、「アラ、上手ねえ」と褒めてくれて、時々こそっと相手してくださって、えむみは終始ゴキゲン♪

そのうちに お姉ちゃんの名前を書いたのを見て、「あら~~家にも同じ年の孫がいるのよ~」と言われてびっくり(@_@)
Tくんのお祖母さんでしたか~。
時々、話に名前が出てくるからすぐにわかったわ~ なんて仰っていただいて(^^;)
こんな縁もあるんだな~と不思議な気がしました。

サークルで一緒に活動している方のだんな様もその会議に出席しておられて、今日「えむみちゃん、すっごくいい子にしてたぞ~って、びっくりしてたよ」と話してくれました。
ふふふ(〃∇〃)

嬉しかったです♪
[PR]
# by wakuwaku-mama | 2006-02-24 21:40 | 育児・子供

入園準備~♪

4月からの保育園生活にむけて、準備をはじめました。

2階から重たいミシンを引っ張り出して、この間買ってきた生地を使ってガガガーーーっと縫ってます。
お姉ちゃんの時に作ってあげたので、自分も作ってもらう~♪と喜んでいるので・・・
気持ちを引き立てるためにも、今年も手作りです(^^)

えむみは今でも、時々「保育園なんか行かない!」とゴネるのです。

その割には「カバンはピンクのシナモロールにしてね♪」なんてちゃっかり注文するんだからね~ww
はじめはオレンジ色、といっていたカバンの色ですが、オレンジのキャラクターって少なくて、
家に電話して
「オレンジはしまじろうしかないけどいいの?」
と 確認までして。
だって、生地代ってバカにならないんだもん(^^;)
絶対、買ったほうが安上がりなんだけど・・・やっぱり「お母さんが作ってくれた~」と大喜びではしゃいでくれると、力が入ります。

レッスンバッグとコップ入れ、シューズバッグ・・・あとは、お着替え入れの大きな袋だね。
お姉ちゃんの時の、使わなくなったものをポシェットに作り変えてあげたら、
「えむみもポシェット~」って言い出した・・・
ひとつ追加か・・・ε=( ̄。 ̄;)フゥ
[PR]
# by wakuwaku-mama | 2006-02-14 11:46 | 育児・子供

ピアノ♪

先月お姉ちゃんが受けたピアノのグレード試験は、無事に11級合格!だったようです。
やったね♪

試験の朝、家で弾いてるときには、寒さのせいか緊張のせいか、ボロボロだったんだけど(^^;
でも、そんなことは言えないから
「練習ではちゃあんとできてたんだから大丈夫だよ、落ち着いていつものように弾けばいいんだから」
って言ってたんだけど・・・お父さんが今まで何を練習してきたんだ~なんていい出したりして、私もイライラを表に出さないようにするので精一杯だったから・・・うれしかったです。
何も 今になってそんあこと言わなくたっていいじゃないの、ってね(ーー;)

飛び級で受けただけに、いい結果が出てほっとしました・・・。

来年度の発表会の曲を決めたり、練習も楽しんでいるみたいです。

よかったよかった^^

来月には、またアカペラシンガーズ デモクラッツのコンサートがありますよ~。
3月3日・・・さっそくチケットを2枚入手しました。
またお姉ちゃんと聞きに行くつもりです。
今度はどんなメンバーで、どんな歌を聞かせてくれるのか・・・楽しみにしてます♪
[PR]
# by wakuwaku-mama | 2006-02-08 16:10 | 育児・子供

お手紙・・・

最近、字を書くのがとても楽しいらしく、毎日お手紙を書いてくれる下の娘。

教えてないんだけど・・・どこからか覚えてきます。
見たままを、書き順も何も関係なく書きなぐっているので、これを改めてきちんと覚えさせるのは大変だなあ~とは思うものの、「はい、ままにお手紙で~す」なんて手作り封筒(折り紙を封筒の形に折ってテープでとめてある)に入ったのをもらうと・・・嬉しくて、

「すご~い!ありがと~~!!」

と絶賛してしまうママ(^^;)

開けてビックリ、読んでビックリ、今日もらったお手紙には・・・


「(ママの名前)さんげんきでいてね(ハートマーク) いつかえむみもげんきでくらしていますからね
えむみより(☆ハート花マーク) えむみニはてがみがあるからね
ねえちゃんニもあるからね えむみより おとうさんでもおしえてね(ハート花マーク)」

・・・・・・元気で暮らしていますから、って・・・(^^;)
いつもべったりなくらい一緒にいるじゃな~い。
初めに比べたら、暗号度はかなり低くなってきたんじゃないかな(笑)
カタカナや鏡文字が混ざってるけどね。
書くのが好きなのは、お姉ちゃんの影響もあるかもしれません。
お姉ちゃんが勉強してると、隣で同じようにマネをしたがるから。

こうやってどんどん・・・成長していくんだなあ・・・
[PR]
# by wakuwaku-mama | 2006-01-22 21:23 | 育児・子供

あけまして

おめでとうございます

今年もよろしくお願いいたします。


昨夜の睡眠時間、3時間で怒涛の一日が過ぎてしまいました。
年賀状を見ていると、お姉ちゃん宛のものが増えてきて、子供の世界の広がりを感じました。

なかなか楽しい学校生活を送っているようです(^^)
[PR]
# by wakuwaku-mama | 2006-01-01 21:47 | 日常

メリークリスマス☆

ちらちらと舞い落ちてくる白いもの・・・今年はホワイトクリスマスになりました。
が、今年はそんなことは言ってられないほどの雪が降ってるところも多いみたいですね~。
うちの実家のあたりも・・・^^;

クリスマス。
昨日、お姉ちゃんに「サンタさんは、本当にプレゼントを持ってくるのか」と聞かれました。
ふふふ^^聞かれちゃったなぁ~、とうとう。
去年までは純粋に信じていたようだけどね、さすがに3年生にもなるとね。
しかも、クラスのお友達から「お父さんが枕元にプレゼントを置くのを見た」って聞いたらしく・・・
(苦笑)

そこでお母さんは答えました。
「サンタさんからの本当の贈り物は目に見えないんだよ」と。
一軒一軒こどものいる家をまわって歩くんじゃなく、空からと中いのソリに乗って、目に見えない『種』のようなものを振りまいていくんだよ。
やさしさや思いやり、希望、愛・・・目に見えないけど大切な誰かを想う気持ちが、人の心に取り込まれて、育っていくんだよ。
子どもたちのことを大切に思ってる人が、それをおもちゃやなんかの目に見える形にしてプレゼントしてくれてるんだよ・・・
というような話をしたんです。
こどもなりに納得したみたいで、ヨシヨシなんて思っていたんですが・・・
今朝になって

続きを読む
[PR]
# by wakuwaku-mama | 2005-12-25 09:43 | 育児・子供

お誕生日^^

今日は おじいさんのお誕生日でした~
72歳(多分 笑)のお誕生日、おめでとうございま~す。

今日は子どもたちふたりで、ケーキに飾りつけ(下の子はなぜか「もりつけ」っていううんだけどww)をしました。
生クリームといちごと小枝チョコで、豪華なケーキのできあがり~♪
今回は、スポンジ台を買ってきちゃいました。
ヤマザキのスポンジ・・・結構、おいしかったです(^^)

夕食も、いつもより心なしか華やか・・・・・と、思ったのは自己満足か(^^;)
でも、孫に祝ってもらっておじいさんも嬉しそうだったから、よしとしてもらいましょう。


全国的に寒波のせいで、雪がずいぶん降ったみたいですね~。
今日は一日、風が強くて・・・・また、玄関前に落ち葉が散乱してました・・・
掃いても掃いてもキリがないよね~~。
今年もあと二週間、なんですねえ・・・ああ・・・大掃除(ーー;)
[PR]
# by wakuwaku-mama | 2005-12-18 22:30 | 日常

かぼちゃ料理

今日は、子育てサークル「すぎな」の親子クッキングでした。
この間、みんなで収穫して来たりんごを使ったおやつを作りました(^^)
子どもたちも、パンを型抜きしたり、ジャムを塗ったり、とっても楽しそうに「お手伝い」してくれました♪
作りながら、つい口に入れちゃうのがご愛嬌だったけどねww

りんごのおやつもすごくよかったんだけど、作業の合間に聞いた「かぼちゃの煮物を使った残り物レシピ」がすごくおいしそうだったので、さっそく試してみました。

かぼちゃの煮物をつぶして、ミートソース、チーズをのせてオーブントースターで焼くだけ!
煮物の甘めの味付けとミートソースがすごく合うんですね~。
煮物だとしぶしぶ食べてたお姉ちゃんが、美味しい!!と絶賛。
「Kくんのお母さんから教えてもらったんだよ~」
と言ったら、「へえ~すごいね!」と、すごく感心してました。

ありがとうございました(^^)
また教えてね~♪
[PR]
# by wakuwaku-mama | 2005-12-06 22:05 | 日常