<   2006年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ミニ運動会

娘の通う保育園で、ミニ運動会がありました。

競技は二つずつしかないんだけど、1ヶ月でここまで成長したかと思うと感慨深いものがありました(^^)
お友達と手をつないで並んだり、体操したり、走ったり・・・がんばってるなあ。

しばらく前まで、ぼうしをかぶるのがイヤでお外で遊びたがらなかったのに、ちゃんと赤組さんの帽子をかぶってた♪
ちょっとかけっこの練習をしたら、思ったように走れなくて「保育園に行きたくない」なんて言ってたこともあったのにな~。

娘の話にのぼるようになったお友達がわかってうれしかったです。
はじめのうちは「○○くん」だったのが、いつのまにか呼び捨てになってた(苦笑)

終了後、保育主任の先生の「こそっと帰ってくださいね~~」と言っていた言葉にニヤリ・・・
[PR]
by wakuwaku-mama | 2006-04-29 07:58 | 育児・子供

あなたの夢はなんですか

って聞かれたらなんて答える?
と言われて、ふと「私の夢ってなんだろう」と考えました。
子供たちが無事に育ってくれること?
家族の幸せ?

それが本の題名であり、その後に続く言葉がありました。
それは

大人になるまで生きることです

ショックでした。
著者は池間哲郎さんです
アジアには、世界には、貧しい地域があることを知っていました。
病気や貧困に苦しんでいる人々がいることを知っていました。
知っていて、私は何をしてきただろうか。
その人たちのことに、どれほどの思いをめぐらしてきただろうか。
自分がいかに恵まれた生活をしているのか、そのことにどれだけ感謝してきただろうか。
今日という一日を精一杯に生きて、「ああ、今日一日生かされてありがとう」と言える日がどれだけあっただろうか。

ものすごい衝撃的な言葉でした。

時間がない? テレビを見たりゲームしたりする時間はあるのに?
お金がない? 毎日3食、お茶やおやつまでしっかり食べているのに?
能力がない? チャレンジもしていないのに決め付ける?

私には 「見える目があり、聞こえる耳があり、しゃべれる口があり、動く手足、指があり」ます。
車を運転する事もできるし、働くこともできます。
きれいな水を飲み、ご飯を美味しく味わうことができます。
毎日子供たちと一緒に過ごせます。

なにかひとつでも、適わない人がいるということを、真剣に我がこととして考えたことがあっただろうか・・・


ここ最近、ひととの出会いで人生が変わることってあるんだなあ、と実感することが多々あり、
私も考えさせられました。
生活習慣病って、体の病気だけじゃないんだね。
考え方や行動すべてにかかわることなんです。
マイナス思考が習慣になっていたとしたら・・・・恐ろしいね!

未来は過去が作るのではない。未来は今現在の自分が作るのだ。
考え方ひとつで上昇もすれば下降もする。
今よりよくなりたいと思ったら、「今」自分が変わるしかない。


なるほど!!
[PR]
by wakuwaku-mama | 2006-04-23 22:13 | 本・雑誌

チューリップ

春らしく、庭にチューリップが咲きました。
おじいさんが、畑の一角に植わってるチューリップにビニールをかけておいたので、かなり早い開花です。

娘に「チューリップが咲いたよ~、かわいいね!」

って言ったのに・・・近寄りません(^^;)
怖いんだって、なぜか。
去年、盛りを過ぎて花びらが べろ~んとなったのを見て以来・・・嫌がるようになってしまいました。
あの、花の内側の花弁や黒っぽい模様が異様な感じがして、怖いんだって。
子供の感覚って不思議ですね~。
まだほとんど開いてないから中は見えないから大丈夫だよ~って言っても・・・近寄りません。

チューリップの歌は大好きなんですけどね。
[PR]
by wakuwaku-mama | 2006-04-16 21:59 | 育児・子供

順調・・・?

今日は雨降り・・・
歩いて保育園に行けませんでした。
ちょうど時間が合うので、「今日もおとうさんに乗せて行ってもらう~?」と聞いたら、
「いいよ~」と明るいお答え♪

うーん、いい感じ(笑)
先週の、めそめそしくしく行きたくな~い状態からは考えられないなあ。

靴下をはいて、ジャンパーを着て、準備OK♪で言った言葉、

じゃ、帰りはお母さん、たのんだよ

だって。
ナマイキ~(笑)

徐々に慣れて、楽しくなってきたみたいで、お母さんも嬉しいです(^^)
[PR]
by wakuwaku-mama | 2006-04-12 23:29 | 育児・子供

大ボケ

晩御飯のとき。
けんちん汁に七味をいれようとして、ご飯に振りかけてしまいました・・・Σ( ̄ロ ̄lll) 

ご飯が赤いぞ~~

食べたけど・・・やっぱ、辛い!! ヒィ~~~
[PR]
by wakuwaku-mama | 2006-04-11 22:34 | 日常

入園式

えむみの保育園の入園式でした。

朝からの雨模様と同じく、どんよりした空気をまとっての登園・・・かわいいピン区のスカートをはいて、おしゃれに髪をしばってもらって、くるくるまわってはスカートがひらひらするといって喜んでいたのもつかの間、「やっぱり行きたくない・・・」って_| ̄|○

教室に入って、かわいらしく飾られた壁や、自分の名前が書かれたテーブルにも反応は薄く・・・
ママにべったり、でした。
時々、子供の泣き声は聞こえたものの、みんなそれなりになじんでいる様子なのになぁ・・・
サークルでいっしょだったお友達や、以前から見知っているお友達もいたのに、まったくダメ。
しくしくとママの服に顔を擦り付けるようにして泣く我が子。
結局、式がはじまって、お名前を呼ばれても返事どころか、立ち上がりもしなかったよ・・・。

そのあと、子供たちだけ教室に戻ることになったときも、「どうしてもダメなら連れてきますから」と先生に言われて、こそっと私だけ戻ったら、いくらもたたないうちに
「やっぱりだめでした~~~」
と、つれられてきました(;´д`)トホホ

それでも、家に帰ってから(帰ったとたんに元気になって苦笑い)、保育園で聞かされたお約束を3つ、ちゃんと覚えていて「守れるよ~」なんて言うのが面白いところ。
先生がちょこっと手遊びをしたのも、ちゃんとわかってて、ひとりで歌ってみせたり・・・

完全に拒否しているわけではないけど、ただちょっと、緊張したり怖くなったりしただけなんだよね。
うん、えむみなりによくがんばったよ。
明日から・・・きっと波乱の登園になるだろうけど、一緒にがんばろうね。

ごほうびにママに買ってもらった「シール」が、役にたってくれるといいな(^^)
[PR]
by wakuwaku-mama | 2006-04-03 23:03 | 育児・子供

ほんとにいいのか・・・

Excite エキサイト : 社会ニュース 放射性物質想定範囲内

日本原燃、アクティブ試験をとうとう開始してしまいましたよ。
周辺地域の了解を得た、ということらしいですが、青森県だけが了解すればOKなの?

大気も海も、ひとところに留まっているものではないよね。
岩手県の沿岸の市町村では、まだまだ反対しているところも多く、ただ1回の説明会を行っただけでよしとするのか。
しかも、回答が不十分で納得できない、と言われているのに。

新聞で呼んだ日に書こうと思っていたのに、時間がたってしまったのでネットでニュース検索してみたのだけど、放出された放射性物質が「想定の範囲内」って・・・なんだかなあ・・・そんな色褪せた流行語、本家の方のようにあとから「粉飾」だの「騙し」だのってことにならないように祈ります。

・・・ほんとは、後からわかったんじゃあ遅いんだけど。
取り返しの付かないことになりかねないよね。
[PR]
by wakuwaku-mama | 2006-04-03 22:45 | 社会