<   2006年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ボーイスカウト

仕事探しのために見せてもらってる地元新聞に、ボーイスカウトの「炊飯体験」の参加者募集の記事があったので、参加してきました。
大船渡にはボーイスカウトはあれどもガールスカウトはなく、最近では子供の数自体が少ないこともあって女の子も受け入れて一緒に活動しているらしいです。

が、今日はあいにくと他の行事などが重なったところが多かったらしく、参加者は数えるほど・・・
それでも、慣れない手つきで野菜の皮を剥いたり、炒めたり、作業をすすめていきました。
みんなで作ったカレーライスは上出来でした♪

途中、火起こし訓練もやりました。
なたを使って、火が燃えやすい様に割ったり削ったり、どうすればよく燃えるかを考えて木を積んだり・・・でも、慣れてないんだなあ、野外体験。
なたを持つ手が危なっかしい・・・・(^^;)

マッチ5本だけ使って、高さ30センチのところに張った紙テープを焼き切る事ができるか?

残念ながら、これは失敗。
隊長が、お手本を見せてくれました。

ここの団は、野外体験(訓練?)自体が少ないのかもしれません。
「ほら、前にやったことあっただろう?」と火のつけ方を問われた男の子が、
え~?いつ~?と聞き返したら「二年前」と返されて、内心ずっこけそうになってしまいました(ナイショ)
最近は・・・仕方ないのかなぁ。
それに、人数が少ないということもあったけど(その分、和気あいあいと強力しあっていたけど)
隊長が準備から段取り、すべてひとりでやっていて、手足となる人がいない・・・
う~ん。これは、今日だけのことだったのか、普段からなのか・・・ちょっと気になるところではあります。
それでも、うちの子供たちは楽しんでくれたようで、「スカウトになりたい」と言ってました(^^)

クラス替えのない小人数学校に通っているので、普段とはまったく違う環境、仲間と行動するのは、とてもいいことだな、と感じています。
広い視野を持って欲しい。
いろんなことに挑戦していってほしい。
えむながやる気なら、お母さんもめいっぱい応援するよ~。




 
[PR]
by wakuwaku-mama | 2006-03-26 22:05 | 育児・子供

郵便屋さん

先日、職安から紹介されて面接を受けてきました。
合否は1週間後に郵送します、ということだったんだけど、10日経っても音沙汰ナシ・・・

なんなの~と思いつつ、祝日もあったし、時間がかかっているのかな?それとも、不採用だから連絡がないのか・・・と思っていたら、
今朝になって 郵便配達の方が

「○○さ~ん!申し訳ありませ~ん!」

と、玄関先で大声で・・・
何事!?と思ったら、うちに届けるはずの郵便が他へ行ってたんです、と・・・
みると、まさにその会社からの封書(^^;)

今日、来なかったら問い合わせようとしてたところだったので、余計なことをしなくてよかった~と思って中を見たら・・・「不採用」 _| ̄|○
問い合わせなくてよかった、と改めて思いました・・・・あ~あ( ┰_┰)
[PR]
by wakuwaku-mama | 2006-03-22 21:28 | 日常

ツボって・・・

フットケア、2回目。

このところ、一気に身辺がにぎやかになってきて、なんとな~く将来の展望が見えてきたようなそうでもないような(笑)
なんにしろ、結局は、自分がやるかどうかなんだよね。
今日当たり、先週受けた面接の結果が郵送されてくるんだけど・・・はたして結果はいかに(^^;)


それはそれとして、フットケアです。
足ツボ・・・自分の足の、押して気持ちいいと感じる「ツボ」は、結構わかってるつもりだったけど、
やはり、人様の足ってむずかしい・・・
手順はなんとか覚えてきたけど(でもまだテキストを手放ない ^^;)、どうゆう効能のための指使いなのか、ツボ刺激なのか、が、まだまだわかっていないまま、言われた通りにやるだけなので、これでいいのかな?っていつも確信がもてないまま、施術している状態・・・
だから、当然、ツボにピッタリとはまってないんだよね_| ̄|○

昨日は先生の足をお借りして、やってみたけど・・・力が入ってなくてふわふわなでてるだけで、意味ナシ!って言われちゃいました。
力・・・、入れてるつもりなんだけど、どうもポイントがずれているみたい・・・( ┰_┰)
う~む、むずかしいぞ。
しかも、だんだん、押さえるべきポイントがわからなくなってしまった・・・( ┰_┰)

でも、まだ2回目だから!
頑張って、教室まわって覚えるぞ~。
今度は釜石まで行って来ます!!
[PR]
by wakuwaku-mama | 2006-03-17 09:25 | 日常

足は第二の心臓

フットケアの体験講習に行ってきました。

足ツボと、ローションを使った施術で、リラクゼーション効果を得る、というもので、とても気持ちいいんです~。
体をゆったりとリラックスさせるもので、痛いといより、ほどよい刺激で、リンパの流れをよくしてくれるということです。

続けて講習を受けることで、フットセラピストの資格も得られる・・・ということでした。
やるなら、仕事が決まっていない今だ~!と思い立って、さっそくその日の午後からあるという講習会を受講することに・・・

受講期間は半年で、その間に試験に合格すれば資格を得られます。
早く覚えればさらにハンド、ボディ、と進めて行くことができるらしい・・・
できるだけ早く覚えたいなぁ・・・

ケアをすることで、体調がよくなったり、血色がよくなったり、免疫力がアップしたり・・・美肌効果もあるようです。
ということは、子供たちのアトピーにもいいんじゃないの?

仕事に結びつくかどうかはわからないけど、自分や家族のためになるならやってみる価値はあるよね~。
がんばるぞ~(* ̄0 ̄*)ノ
[PR]
by wakuwaku-mama | 2006-03-12 09:20 | 日常

おひなさま

昨日はおひなさま・・・珍しく、朝からぎっしりと予定が詰まった一日でした。

午前中は、子育てサークルで、今年度最後の家庭教育学級でした。
ひなまつりおはなし会、として読み聞かせボランティアおはなしころりんさんに来ていただきました。
おなじみ五味太郎さんの絵本や、大型絵本に目をかがやかせ、黒い軍手で作ったかわいい「子ガラスとお母さんカラス」の掛け合いに大うけ、最後の手品には大歓声をあげて、大喜びの子供たちでした。
一緒に見ていたお母さんたちにも、とっても好評でした。

またいつか、お話をきかせてくださいね♪


夜はお姉ちゃんとふたりで、アカペラコンサート「DEMOCLATZ」を聴きに行くことにしていたので、早めにご飯。
手早く食べられるようにいなり寿司にしました。
下の子を預けていくので、あとでまた食べられるようにお皿に取り分けて持たせたり、おじいちゃんとパパの分の夕食を準備したり・・・


おかげで、6時には会場に到着~♪
開場の30分前だったけど、整理券をもらって待ってました。
1年振りな彼らですが、今年も素晴らしい時間を過ごす事ができました。
やっぱり・・・歌っていいなあ・・・
歌詞も曲も声も・・・とてもステキでした。


それにしても、8期のリーダーさん、誰かに似てる~と思っていたら、娘の学校の先生に似ていたんでした。
お姉ちゃんに話したら、「わたしもそう思ってた~!」と帰りの車でふたりで大笑い。
終わったのが9時半で、えむみを迎えに行ったらすでに寝てしまってました・・・(^^;)

充実した一日でした・・・
[PR]
by wakuwaku-mama | 2006-03-04 23:21 | 育児・子供