<   2005年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

めっきり朝が冷え込むようになりました・・・11月も終わりですね。

昨日、今日と2日連続で、朝方と也で寝ている娘に叩き起こされました(ーー;)
突然、
「いやだあ~~~!!!!」
って激しく泣き叫ぶので、何事かと思ったら

「ほんもののお母さんがいない~~」
って・・・
何か怖い夢でも見たのかと思って、「大丈夫だからね、お母さんここにいるよ」って抱きしめてあげたんですが・・・「ほんものじゃない」って Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン

ちょうど前の日に、お母さんお父さんのふりをしてだまそうとする雪女と雪男の話をテレビでやってたので、てっきりそれだろうと思ってなだめていたんですが、後で聞いたところによると

「ほんもののお母さんが、農協に行くって言って置いて行った」夢だったらしいです・・・

今朝は今朝で、やはり大泣きするので

続きを読む
[PR]
by wakuwaku-mama | 2005-11-30 09:27 | 日常

盛岡へ

昨日(23日)は、親子四人で盛岡までドライブ。
ガソリン代節約のためアルトで出発ww
お天気に助けられて、快適な走り・・・(お父さんは前日出張から帰ってきたのが深夜だったので、お母さんが運転手) なかなか上手いもんじゃない♪とみんなゴキゲン。

ところが、ようやく盛岡の町にはいる頃になると子どもたちにも疲れが見えはじめ、さらに目的地である大通りにあるはずの「リリオ」が見つからない・・・
もっとちゃんと調べておけよ~~といわれながら、通りすがった赤ちゃん連れのママさんに道を尋ねてようやくたどり着きました。

はるばる盛岡まで行って見ようと思い立ったのは、いわて子育てネットつどいの広場ぽこぽこスペシャルを、見てみたかったからなのですが、なかなか盛況で子どもたちも楽しんでくれたみたいです。
おもちゃの病院(ちゃんと白衣を着たお医者さんが!)や、その場所でだけ通用するぽこマネー(10ぽこ=10円でした)でお買い物する駄菓子屋さん、愛知万博でも人気だったおしゃべりロボット「イフボット」、そのほか おもちゃで遊ぶコーナー、喫茶コーナーなどがあって、それほど広くもないスペースをめいっぱい使って、来た人がそれぞれ自由に遊んだり、参加したりしているのが印象的でした。
これからのサークルの活動の参考になりそうです(^^)

それにしても盛岡の市街は道が狭いは車が多いは、慣れないとタイヘンですね。
何回か行ってる場所なのに、何度行ってもイマイチ道が覚えられない私には、慣れるのに相当かかりそうです。
「自分で運転しないから覚えないんだ」って言われたけど、多分、自分で運転しても・・・難しいかも(^^;)
[PR]
by wakuwaku-mama | 2005-11-24 22:04 | 育児・子供

ハッピーバースデイ♪

お姉ちゃんの9才のお誕生日でした(^^)

数日前に、おじいちゃんおばあちゃんから 運動靴とお絵かき用のA3用紙がドサっと届けられ、喜んでました。
足のサイズ22センチ(まだちょっと大き目)・・・大きくなったよなあ

実は数日前からちょっと咳をするようになり、インフルエンザの予防接種をまだ受けてないのに~昨日は午後になって熱まで出てきて・・・最悪のお誕生日かも、なんて思っていたのに、
今朝にはすっかり元気になっていました♪
まだムリはできないけど、まずはよかったよかった^^

今日は、学童クラブで「りんご祭り」に参加するために、朝からバタバタしてました。
初めての参加なので、みんなドキドキ。。。でも、子どもたちは「お店屋さん」に興味深々で、呼び込みしたり、くじの番号を読み上げたり、楽しそうにお手伝いしてくれました。
うちのお姉ちゃんも、少々遅れての参加。
りんご祭りには珍しい「駄菓子屋さん」とあって、子どもたちの人気も上々でした。

午後、お父さんと子どもたちはケーキを買いにお買い物。
昨日の様子だと、主役が食べられないケーキを用意するのもかわいそう、と何にも用意していなかったのです。
おかげで、サンマの塩焼きにけんちん汁、白菜の炒めもの・・・純和風な夕食とケーキ、という取り合わせにwww
でも、子どもたちは 久しぶりにお父さんといっぱい遊んで、楽しい一日を過ごせたみたいです。
[PR]
by wakuwaku-mama | 2005-11-20 21:07 | 育児・子供

キッズビクス

「きらりんきっず」の秋の親子イベントはキッズビクスでした♪

みっちり1時間、音楽にあわせて体を動かして、とっても楽しかったです。
日ごろ運動不足な私には、このくらいがちょうどいいかも・・・気持ちいいと感じる運動量でした。
就学前の子どもが対象だもんね^^
「成人」だと、びっしょり汗をかくくらい動きますから!ということなので・・・

親子が向きあって一緒に動くことも多かったんですが、うちの娘は・・・・・サッパリ動かない。
朝早くから準備に行っていたので、はじまる前にはしゃぎすぎてしまって、いざ始まってみると
「つかれた~」って(>_<")

お母さん方にも好評だったので、参加者が少なめだったのがちょっと残念だったかな~と思いました。
もったいない・・・
何回か回数を重ねれば、子どもたちももっと反応がよくなるんだろうな、と感じました。
でも、この辺りにはキッズビクスの教室なんてないもんなあ。
高齢者向けの、(簡単な)エアロビとかはあるけどね^^;
子供向けのはないんだよね~。

体がなまってるから、筋肉痛になるだろうな~と思ったけど、ほどよい疲労感でよかったです。
さて、次の計画は・・・・クリスマス会だ~♪
[PR]
by wakuwaku-mama | 2005-11-10 20:35 | 育児・子供

ドラマー!?

この間、録画した「スウィングガールズ」のビデオを見ました。
見てる間は、もう消そう、だの 面白くない~、だの言っていた下の娘は、
あれ以来、ドラムにハマッてます(笑)

ドラムセット(お菓子の缶やミルク缶を並べてww)を前に、ガンガンやってます。
叩き方を変えたり、場所を変えたりして、ちゃんと自分なりに音色の違いもつけてるみたい。
ドラムのお姉さん、カッコよかったもんね~♪

おばさんの家に遊びに行くときも、「おこじょとうめ吉たいこ!!」って・・・
おもちゃ一式、重いです^^;
ぬいぐるみを並べて、聞かせてるらしい・・・(笑)

お姉ちゃんがピアノを弾き始めると、すかさず缶を並べて ガンガン!!
「うるさ~~い!」
なんて言われながら、大まじめに練習してる姿が・・・なんともかわいくて。
もしかして、音楽の才能ある・・・かも?
[PR]
by wakuwaku-mama | 2005-11-09 08:52 | 育児・子供