<   2005年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ハロウィーン♪

青年会議所主催のハロウィーンイベントに参加しました。
今年初めての参加だったけど、子どもたちも魔女の仮装をする~といって張り切って準備していました・・・が、いざ本番!というときになって、下の子が言ったのは

「えむみは ひと だからおばけにならないっ!」

せっかく準備して楽しみにしてたのに着ないの?と何度聞いても NO!
どうも、みんなの凝った仮装をみてるうちに怖くなっちゃったみたいです^^;
ジェイソンやらガイコツやら魔法使いやら・・・いろ~んな「おばけ」がいたからねww

b0054343_20415663.jpg


かぼちゃならぬりんごのランタンを作りました。そのほか、グループで協力しておばけかぼちゃのランタンも作ったんだけど、あまりの大きさに掘っても掘っても種が・・・(苦笑)

宝探しゲームをしたあと、バスに乗ってミステリーツアーへ出発♪
クイズなどをしながら 最終目的地である謎の「ハロウィーンランド」へ・・・
ダースベイダーやお化けに扮したおニイさんたちが、子どもたちの容赦ない攻撃を受けているのがちょっとかわいそうだったかも・・・^^;

家に帰ってきたら7時でした。
めいっぱい遊んできて、子どもたちもお疲れ・・・ご飯を食べて、早々に寝てしまいました。
楽しい経験になったんじゃないかと思います♪
[PR]
by wakuwaku-mama | 2005-10-30 20:58 | 育児・子供

芋煮会♪

きらりんきっずの子育てサークル「ぽっかぽか」で、芋煮会をしました。

天気予報ではおてんきは大丈夫そうだったけれど、空は曇り。
でも途中から、お日さまが照りだしてくれました♪

宝探しゲームをしたり、草原で走り回ったり、縄跳びで電車ごっこしたり^^
みんな楽しそうにしてくれて、
芋の子汁も、とっても美味しく出来上がりました♪
いっぱいおかわりして食べましたww

楽しかった~(*^▽^*)
[PR]
by wakuwaku-mama | 2005-10-22 00:49 | 育児・子供

手足口病

下の子が罹ってから4~5日たって、ようやく、今朝はご飯を食べてくれました・・・ほっ

先週の土曜日あたりから、足にぷつっと虫刺されができたから薬をぬって、と言われ、なんか変な虫に刺されちゃったのかな~なんて思っていて。
手にもあったんだけれども、そっちのほうは ここしばらくアトピーのせいで指先の皮が剥けたりボロボロになっていたので、それにまぎれて見逃していたんです(>_<")

でも、時間がたって・・・ふと、指や手の甲に近いところにもできているのを見て、
あれ?もしかして・・・?
そういえば、サークルのお母さんたちが幼稚園で流行ってる、って言ってたっけ・・・
と思い出して、よくよく見れば、まさに手と足にぶつぶつと・・・

; ̄ロ ̄)!!

もらっちゃってたか・・・

そのうちに舌の先に白いできものができてからは、食事もほとんでできない状態になってしまいました。
あたためたスポーツ飲料などを飲んでいたけど、どうかするとそれすら沁みるといって泣き出して(;;)

そんな状態なのに
[PR]
by wakuwaku-mama | 2005-10-19 08:39 | 育児・子供

町民運動会

町民運動会に行ってきました。

昨日から、下の娘が風邪をひいて体調が悪かったため、今日はお留守番~と思っていたのに、
当人は行く気満々で、ぜったい行く!といって聞かないので、ちょっとだけだよ、って約束させて見に行きました。

ちょっと見るだけのつもりが・・・・なぜか、次々と選手に引っ張り出されて、疲れたよ~~。
綱引きやスプーンレースはまだしも、年代別リレーって(@_@)
本気ですか、だんなさん^^;

私を知ってる人なら、これがどんなに無謀なことかわかってもらえると思うんだけど、私は足が遅いんです。
小学校のころから遅かった。
その私にリレーとな!?
よほど、人が足りなかったとみえて、「出るだけでいいから」って(苦笑)
勝負、捨ててましたね。

終わって陣地にもどってみたら、子どもから「お母さん、足遅いよ」って(^^;)
遅いなりにがんばったんだけどな~、って言ったら
「いいよいいよ、えむみがちゃんと チュウ してあげるからさ」
だってwww

お姉ちゃんは玉いれ、お父さんは 障害物リレー、などなど 家族で景品をゲット(笑)
夫婦で二人三脚で走ったりもして、予定外にたくさん参加してちょっとハードだったなあ。
日ごろの運動不足がたたって、すでに足が痛いです(ーー;)
[PR]
by wakuwaku-mama | 2005-10-09 15:28 | 日常

イベント終了!

昨日は朝から大船渡で 「きて未来や」 のイベントに参加してきました。

6月から 全7回の「NPOとはなんぞや?」というの講座(けせん未来講座)を受講して、実際にイベントを企画し実行するまでの勉強をしてきました。
いろんな市民団体の方や、個人的にNPO活動に興味がある、というひとたちと出会えたことや、他の子育て支援のグループの方と協力して準備できたことが、大きな収穫だったと思います。

昨日は 天気予報では「曇り」と言っていたので晴れ間を期待していたのですが、朝から小雨の降るすっきりしないお天気でした。
子殿あそびのコーナーとフリマをやったのですが、あいにくの天候にもかかわらず盛況だったんじゃないかなあ=*^-^*=

時々、ドン菓子の実演で、時々どーん!!!とすごい音がして飛び上がって驚いたり、
各ブースをまわるスタンプラリーで、ジャンケンしまくったり、なかなか楽しいイベントになったのではないかと思います^^
サイトTOPにリンクしている「きて未来や」のお知らせに、報告をかねて写真をいくつか載せましたので、よかったら見てくださいね。


NPOとは非営利の市民活動のこと。
お金を集めてやるのが「株式会社」、思いを集めてきてやるのが「市民活動」。
社会をよくするために、ボランティア(自発的)でするものだけど、かならずそれは「自分」を含めた社会を考えなくては偽善になってしまう、と教えられてナルホド~と思いました。

今後、NPOとして活動するかどうかはともかく、これからも自分のできることを楽しんでやっていきたいと思います。
[PR]
by wakuwaku-mama | 2005-10-03 23:35 | 育児・子供