<   2005年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ハッピーバースデイ!

実家の父の誕生日でした。

おめでとうございますww

子供たちから、食べられないケーキのプレゼントがあったので、FAXで送らせていただきました目でお楽しみください(*^▽^*)

下の子は お姉ちゃんのすることを真似て、字を書いたり絵を描いたりしてます。
下のこの絵をみると、お姉ちゃんがどんな絵をかいていたのかがわかる・・・ww

この間、近くの親戚の家にいただきものの梨をおすそわけしに行ったら、そのまま おばちゃんとあそぶ~ というので、おいてきました。
ところが家に帰ったとたんに鳴る電話。

「・・・・・・・・・・うめきちとオコジョ・・・・・・・・・・・・・・・」

ごにょごにょとつぶやく声が。
この暑いのに、ぬいぐるみを大事にふたつ抱えて遊ぶ娘^^;
大事な宝物だもんね~~(笑)
[PR]
by wakuwaku-mama | 2005-08-31 21:15 | 日常

今年ももうそんな時期

24時間テレビ、無事に丸山氏のマラソン完走を迎えて、無事に終了いたしました。

私の頭の中は ず~~っと「サライ」が回っております。
歌っていいね。
あらためてああいう形でみんなで歌っているのを聞くと、いい歌(歌詞)だなと思えてくるから不思議ですww
ず-っと見ていたわけじゃないけど いろんな形で協力している人がたくさんいて、いろんなことにがんばっている人も大勢いるんだ、っていうのが感じられてよかったと思います。
おつかれさまでした・・・。



ここ数日、日記を書いてなかったなあ・・・まあ、特筆するようなこともなかったわけだけど。

昨日は、家族でひたすら長いドライブに出かけましたが。
乗用車でなくアルトで一家4人、ガソリン代をケチってまで出かけたのはバイクトライアルを見るためだったのに、実際には30分も見てなくて、そのままUターン。
その間、私が起きていられたのはどのくらいあったのか・・・・ダンナ様の不興を買ってしまいました。
気乗りしないときは、やっぱり出かけないほうが賢明だな、と悟ったときにはすでに遅し。
いったい何をしに行ったのやら(ーー;)

続き
[PR]
by wakuwaku-mama | 2005-08-28 21:21 | 社会

トマト

畑のトマトが赤く色づいてきた・・・と思っていたら、あっという間に食べ切れないくらいになった。
毎日毎日、ボウルにいっぱい採れます。
全部プチトマトなので、お弁当にいれたり、お皿の彩りにしたり、おやつに食べたりしてます。
トマトソースも作って冷凍保存。

今日は 肉じゃがにいれてみました。

トマトを湯剥きして、仕上げにお鍋に入れます。
酒とみりんと砂糖をちょこっと、トマトをいれるから味噌味もいいかも~、と思ってしょうゆのかわりにめんつゆを少~したらして、最後にトマトと味噌(鍋のつゆでといて)をいれてひと煮立ちさせるだけ。
これがなかなかいいお味♪

トマトと味噌は合うよ~。
今日は子どもたちもおかわりして食べてました ъ( ゜ー^)イェー♪

プチトマトなので皮を剥くのが面倒ですが、あとは煮るだけだから簡単です。
試してみてね。


さて、明日から新学期。

続き
[PR]
by wakuwaku-mama | 2005-08-18 22:09 | 日常

地震だ~!

Excite エキサイト : 社会ニュース 宮城県沖を震源とする地震


お昼前(11時45分ころかな)、そろそろお昼だね~、実家から送られてきた冷麺をさっそく作ってみようか、って大鍋にお湯を沸かそうとしてたんですよ。
そしたら不気味な地響きがして、「地震だ!」と悟ったときには体が反応して火を消してました・・・。
火にかけたばっかりでよかったよ~~。大鍋の熱湯・・・コワ!(>_<")
なんだか道路工事でもしているような ドオンドオンっていう音が鳴ってましたね。
縦揺れ、それから横揺れ。
かなり長い。
おびえる子供らを抱きしめて部屋でじっとしてましたが・・・長かった・・・
ニュースでは30~40秒って言ってたけど、もっと長く感じました。

時々 ガシャンガシャンって物が落ちる音がしたので、落ち着いてから見に行ってみたら、靴箱の上に置いてあったスプレー缶が落ちてた(^^;)
2階の廊下にあった北海道みやげの置物も、元あったところよりかなり遠くに転がってました。
金魚鉢の水を換えたばっかりで、なみなみと入れてあったのがタップンタップンゆれてて、こぼれたり落ちたりしないか心配だったけど、大丈夫でホッとしました(^^)


子供が「ヘビが落ちてる~」というので、何かと思って慌てて後を付いて行ったら、おじいさんがどこからかもらってきた置物のことでした。

ヘビとマングースの置き物・・・。

いらないから(ーー;)
家族の反対を押し切ってたんすの上に飾ってあったんだけど、これ幸いと即撤去。
おじいさんのプレハブへ持って行っちゃいました。
危険物は片付けないとねww

お盆で東京からおじさんが帰省してて今日帰る予定だったのに、新幹線も電車汽車も止まっちゃって仕方なく予定変更。
高速バスも問い合わせたけど、増発便も合わせて満席で取れなかった。
でも、駅や車内で足止めくっちゃった人たちは、ほんとにお疲れ様でした・・・。
子供づれだったり荷物がいっぱいあったり、大変だったと思います。

室内プールの天井が落ちたところや、倒壊した家屋もあったようですね。
知らない場所や慣れないところで災害に遭ったら・・・
地震怖いよ~~~。
[PR]
by wakuwaku-mama | 2005-08-16 22:06 | 社会

こどもまつり

今日は朝から忙しかった~。



ふたつの子育てサークル、合同で遊ぼうって企画があって、朝から準備にバタバタ。
夏休み中のお兄ちゃんやお姉ちゃんも一緒にってことで、いつにも増してにぎやかで遊びもダイナミック。
男の子は会うなりどつきあうのがいたりして(^^;)
ウチはふたりとも女の子なので、たまにこうして刺激を受けるといいのかも(笑)

こんなにエネルギーにあふれた子たちを室内に詰め込むわけにはいかないので、公園で遊ぼうと思っていたのに、朝から雨・・・・
天気予報は夜までは曇りっていってたのに~~~(;;)

しょうがないので、今回は室内に。



ところが、参加者が集まってきて、みんな元気に遊び始めるととたんに・・・空は・・・

快晴!?

さっきまであんなに曇ってたのに・・・・・しかも暑い!

せっかくなので、外に出てみんなでシャボン玉で遊びました(^o^)
30人からの子供がいっせいにストローを吹くと、メルヘンの世界かというくらいものすごい光景ですよー。

楽しかった♪


午後にはまたNPOの講習会があったので、その合間にいろいろと煩わしい用事などを済ませなくちゃならなくて、ほんとバタバタした一日でした。

おかげでちょっと痩せたかも~ww
「ちょっと痩せたんじゃない?」って言われて、そんなことないですよ~とかいいつつ、顔はニヤjけてましたね。

でも 実際計ってみたら
[PR]
by wakuwaku-mama | 2005-08-11 09:22 | 育児・子供

昨日は

たなばたに行って来ました。

初めて「動くたなばた」って聞いたときには、飾り付けた笹を持って行列でもするの?って思ったもんです。
しかもそれをぶつけ合う「ケンカたなばた」もあるっていうから、ますます???でした。
実際に見れば、なるほどと思うことも、言葉だけで説明されてもわかんないことってあるよね~。

で、たなばたです。

大きな山車に色とりどりの飾り付けをして、太鼓や笛のお囃子を乗せて練り歩くんですが・・・これはかなり迫力ありますよ~。
特に夜はきれいです(^^)
早めに夕飯をすませて、家族そろって見に行きました。

ヨーイヨーイヨーイヤサー っていう掛け声と、太鼓の音がお腹に響いてくる感じ。
上の子のお友達は3年生にしてもう笛を練習して、やぐらの上に乗るって言ってたけど、とにかく人が多くてとうとう見つけられませんでした。

下の子を抱っこしたりパパに肩車をしてもらったり、見ているのも楽じゃないけど、楽しかったです。お誘いがあったので、お姉ちゃんに一緒に引っ張ってくれば?って言ったけど、とうとう参加しなかった(^^;)
来年はどうかな。
ついて歩くのもなかなかしんどそうだけどね。
[PR]
by wakuwaku-mama | 2005-08-08 21:56 | 日常

疲れた・・・

昨日、皮膚科が休診だったので、今日あらためて行って来ました。
午後からの診察(2時半から)なので3時ごろ行ったんですが・・・




なんでこんなに混んでるんですか~~~!!??

待ち時間が4時間なんて、ありえないから~~(ーー;)
診察室に入ったのが夜の7時半ですよ。
外はもう真っ暗で、子供は眠いし腹は減るし疲れるし・・・
ところが、わたしたちが診察室に入ったとたん、やけどの患者さんが来てそっちが優先。
そりゃあ早く処置してあげなきゃいけないのはわかるけど、いつになったら家に帰れるんだーーーーって思ってました。
子供の手前、イタイイタイでかわいそうだからもうちょっと待っててあげようね、とかなんとか言ってたけどね(^^;)


待合室の椅子に座ってるときに電気は消されるし(これには看護婦さんたちもお怒りでしたが)サンザンでした・・・。

隣に座っていたお母さんは「私なんて2時半に来たのよ」と非常におつかれのご様子・・・私も疲れたよ~~~。



近くの薬局で院外処方の薬をもらいに行ったら、私たちが最後だったようで全員にお見送りされてしまいました。
ドアの外に出たとたん、ブラインドが下ろされた(^^;)

いや~、みなさん本当にお疲れ様でした・・・
O先生、お願いだから過労で倒れたりしないでね(切実)



もうすでに夕飯を作る気にもなれず、帰りにホカ弁を買って帰りました。

家に帰りついたのは8時半だよ ε-(;ーωーA フゥ…
[PR]
by wakuwaku-mama | 2005-08-04 22:24 | 日常

ハッピーバースデー!!

今日は娘の誕生日でした~ (*^ー^)/▼☆▼ヽ(^ー^*) カンパーイ!

今年はケーキは焼かないで、クレープにしてみました♪
クレープにクリームとバナナを包んで、上にホイップとチョコスプレーを飾り(これは子供がお手伝い)文字用のチョコで大きく「4さい」って書きました。
なかなか好評だったよ~。
えむみは中身だけ食べて、クレープの皮を残してたけど(^^;)

バースデイカードが届いていたので、おじいちゃん(私の父)に電話したら

「ケーキ食べたら4歳になっちゃった~」

と言うので 大爆笑 *^^*



子供のおしゃべりって楽しいよね。



この間も、お腹がいたいというので手をあててスリスリしてやってるときに、

「ママのパワーをあげるからね、お腹のアンパンマンががんばれるように応援しようね」

って言ったんです。

以前TVかなにかで、体の中の細胞がばい菌をやっつけてるのをイメージすると、自己治癒力が高まるとかそんなようなことを言ってたので、お腹の中にはアンパンマンとバイキンマンがいて戦ってるんだよー、って教えていたので(^^;)



そしたら 娘が私に

「今度ママのパワーがなくなったら、○○(自分の名前)がおしりパワーをあげるからね」

って・・・・

ありがと~~~♪

って喜んだけど、おしりパワーっていうのは・・・・www



それ以来、娘はおしりから音が出ると「パワーがでちゃった」といってます(苦笑)

子供だから許されるww
[PR]
by wakuwaku-mama | 2005-08-01 21:31 | 育児・子供