<   2005年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧

花火大会

大船渡の花火大会、行って来ました~。

昼間は夏祭りも行われていたので、午後から汽車(電車じゃないんだって^^;)にガタンゴトン♪

普段、移動は車がほとんどなので、子どもたちも大喜びでした。

途中からは浴衣姿の女の子たちも大勢乗ってきて、華やか~な雰囲気。

浴衣はいいねえ。



屋台で氷を食べたり、焼きそばなど食料を調達して、だんなさんの会社へGO。

会社は花火を見るのに絶好の場所にあるので、家族でご招待を受けたのです。

子どもたちもお兄ちゃんお姉ちゃんたちといっしょに遊んで楽しそうでした。

大人は花火がはじまるまでの時間を飲みながらまったりとすごしてましたww



海上花火なので、湾内に電飾でキラキラに飾り立てた船がたくさん並んですごくきれい。

岸壁と船上から打ち上げるので、なかなか面白いですよ(^^)

船は普通の船じゃなくて、港湾工事とかに使うものなんだろうけど、花火が海の上をだんだん移動していくの~。

屋上にあがると臨場感タップリに見ることができるんだけど、だんだん寒くなってきたので中に入って部屋を真っ暗にして見てました。



後もう少し、ってところで、いきなり雨が降り出してきたので、道路が混む前に帰ってきたけど(帰りは車)、狭い道を人がフラフラと真ん中に出てきたりするので、なかなかスリリングな運転となりました(^^;)

だんなさんはいい気分で酔っ払っているので、私が運転手・・・・・で、家に帰って子供を寝かしつけた後、私も飲んじゃった*^^*

暑い夏はビールが美味しいね♪って、ビールはそんなたくさん飲めないんだけどww
[PR]
by wakuwaku-mama | 2005-07-31 08:42 | 社会

夏休み

今日から夏休みがスタート!
と思ったら、あいにくの雨風・・・台風が(>_<")

ふたりの子どもたちは、仲がいいのか悪いのか、ケンカしながらお茶碗を洗ったり勉強したり、楽しくやっているようですww

泣いて怒鳴ってケンカして、それでも5分もすればまたいっしょに遊んでる・・・
妹の方は、お姉ちゃんがすることなすこと真似ようとするのしね~。
面白いです。

そうそう、最近のえむみのお気に入りのCMは、

続き
[PR]
by wakuwaku-mama | 2005-07-27 10:08 | 日常

面談・・・

個人面談に行ってきました。

えむな~~、よくがんばったね♪母はうれしいぞ。

がんばってる姿を認めてもらえて、とても嬉しかったです。
50メートル、泳げるようになったしね^^

かなり評価していただいたようで、通知表を見て本人もニンマリしてました(笑)
えむなの発言によって、授業が深まったり発展して行ったり、ということがよくあるそうです。
授業中も積極的に発言してるらしい。

よかったよかった♪
これからもこの調子で、興味を持ったことに積極的に取り組んでいって欲しいな~と思います。
[PR]
by wakuwaku-mama | 2005-07-23 01:05 | 日常

ぎょえ~~!!

日曜の午後、ゆったりとした時間をすごしていたら(っていうか、単に眠くてウトウトしてただけなんだけど^^;)、

「お母さん!今日は手作り絵本教室の日なんじゃないの!?」

って、えむなの声にハッとして一気に目が覚めました。
ひえ~~、もう1時間も過ぎてるじゃん; ̄ロ ̄)!!

牛乳を飲もうとして冷蔵庫をの前に立ったとき、予定表が目にはいったらしい・・・
そう、忘れないようにと思って、冷蔵庫にベタベタと予定表が貼ってあるんだよね。
でも・・・お母さんはすっかり忘れてたよ・・・ガックリ

日曜日だっていうことはわかっていたはずなのに、頭の中で、どこか土曜日のような感覚がぬけきれなかったんだよね。
しかも、夕方には外泊するために義母が帰ってくることになってたので、そのことで頭がいっぱいになってたし・・・^^;
 
うーーん、ごめんよ。おねえちゃん。

でも今年はかなり早くから 今度はこんなのを作りたい、っていうイメージを自分なりに持ってたようなので、すんなりと作業にはいることができました。
手作り絵本はこれで3度目の挑戦。
思い出に残る素敵な作品ができるといいね♪
[PR]
by wakuwaku-mama | 2005-07-18 09:05 | 日常

子育て支援団体交流会

気仙地域の子育て支援団体の交流会に行ってきました。

年に1~2回、いろんな団体が集まってお互いの活動の仕方や問題点などを出しあって話をする機会があるんだけど、今まで「自己紹介」と「困っていること」の話ばかりで終わってしまう(顔合わせの時間しかない)のが、もったいないなあと思っていました。
今回はそこから一歩踏み込んで、ネットワーク化して連携を深めよう!という流れができてきたので、とてもよかったと思っています。
協力にサポートしてくれる大船渡保健所の保健師さんの力が甚大なんだけどね。
感謝してます♪

続き・・・
[PR]
by wakuwaku-mama | 2005-07-17 09:10 | 育児・子供

雨・・・

毎日雨ばっかりで、洗濯物がかわかないよ~~。

水害があったところからすれば、洗濯物くらいなんだって言われそうだけど、洗っても干す場所がなくて家の中までじめじめしてるし・・・だんだんイライラが募ってくる(ーー;)



しょうがない、今日はコインランドリーに行こう!

ありがたいことに、こんな田舎にもコインランドリーができたんですよ、去年(一昨年だったかな?)めったに行かないけど、こんなときはやっぱり助かります。



そうとなったら溜まってたものもぜ~んぶ洗っちゃえ!



シーツやら大判のバスタオルやら、乾きにくい上に場所を取るものも一気に片付けてしまいました。

コインランドリー、使うのは乾燥機だけ。

ゴウンゴウンとひたすら回ってる乾燥機を前に、週刊誌読んでました。

娘が「ちゃんと回ってるよ~」とか「もう止まったよ~」とか教えてくれる(笑)



これで梅雨のイライラが解消されるなら、安いもんだ~。

でもそろそろ・・・お日様が恋しいなあ。
[PR]
by wakuwaku-mama | 2005-07-13 00:52 | 日常

ご挨拶

農協に用足しに行って、車を降りようとしたら 
「えむみは車で待ってるよ」
といっておりようとしないので、「じゃ、お母さん行っちゃうよ?」と即したところ、

「いいよ。お母さん、ちゃんと こんにちは って言うんだよ

と言われてしまいました・・・(^^;)
うむむむ・・・最近、ほんと口が立つようになってきたよ~(苦笑)
[PR]
by wakuwaku-mama | 2005-07-11 23:01 | 育児・子供

タッキー

「奥州藤原の郷」に行ってきました。

NHKの大河ドラマ(今は「義経」ですね、見てないけど^^;)や、陰陽師のロケ地になってるところで、清衡の館や伽羅御所、朱塗りの政庁などを再現した施設なんですが、

なにせ広いのでずいぶんと歩きました、雨の中を。

でも、雨のせいかお客さんも多くなくて、ゆっくり見られてよかったかも(^^)

平安時代の衣装を着てみたりできたしね♪



御所の前にある池で、鯉にエサをやったんだけど・・・・・・なんか、ものすごかったです。

そこまで飢えているのかってくれい群がってきて、もう水面から飛び出す飛び出す(>_<")

気持ち悪いぐらいウジャウジャと・・・・

近づきすぎると水を撥ねかけられるし、こっちは落ちるんじゃないかとハラハラしているのに、娘は平気でエサをあっちに投げこっちに投げ(苦笑)



そのあと、「義経」のドラマの撮影風景などのパネル展示をみてたら、

「タッキーだ~!!」

って指差して叫んでました。

ドラマなんか見たことないのにな~、と思いつつ

「タッキー知ってんの?」って聞いたら



「だって、元気ハツラツ~?って言ってるよ!!」

って・・・・・・確かにね・・・(^^;)
[PR]
by wakuwaku-mama | 2005-07-10 21:49 | 日常

家族で

昨日は朝から調子悪くて・・・・・朝ごはん食べてから、もう一度布団に横になってしまいました。
実は前の晩から、なんとな~くもたれる感じといったらいいのか、夕飯を食べてから何時間たっても消化されてない気がして、すっきりしなかったんだよねぇ。
消化不良だったのかな。
そんなにヘンなもの食べてないんだけどな。

一昨日の勇ご飯ってなんだったっけ・・・・・しばし記憶をたどる・・・・・・あ、やきとりとポテトサラダだ。
やきとりといっても 私はそんなに食べてないのにィー。
あ、もしかして、あのネギか!
焼いてもかたくて歯ごたえありすぎだったネギ(ーー;)

そうそう、横になって1時間くらい寝たらすっきりと治ってくれたのでよかったですvv
買い物行ったり、えむなのクラスの親子行事があったり、予定があったからね。

だんなさんは

続き・・・
[PR]
by wakuwaku-mama | 2005-07-04 09:32 | 日常

少子化

件からのアンケート調査用紙をもらって、いろいろ書いてみました。

この間 NHKで討論会もやってたみたいだけど、「少子化対策」をどうするかとなるとなかなか答えがでない・・・っていうか、改善されたっていう実感も成果もでない。
効果が目に見えない。
政府や県や市町村、言ってることと実際のギャップが大きくて、本気で改善しようとしているのかわからない。

子育て支援や青少年の健全育成、子供を育てやすい環境を整える、って言ってる割には、いままであった支援策まで次々に縮小、削減、されているしね。
なんだかなあ・・・。

病院のことについて意見を書くのを忘れてたよ・・・Σ(T□T)
少子化対策を進めたいなら、小児科と産婦人科のお医者さんを確保してくれなくちゃ。
総合病院はあるのに産婦人科がないため(医者がいなくなったため廃止)、大船渡市まで峠道を(車で30~40分)越えていかなくちゃならないっていうのはキツい!
定期検診にいくのがほんとに大変、って話を聞いてます。
特に、二人目三人目の場合は、その間上の子をどうするか、っていうのがあって。

ひとり目の赤ちゃんのときはどうにかなっても、その後フォローできる体制が整ってなければ、次を考える人は減ると思う。
だんなさんや親の協力を得やすいひとならいいけど、そうでなかったら難しい。

子供を生むか生まないかは個人の考え方次第(個人的には子供は宝、産めるのに産まないのはもったいないと思う)だけど、産みたいのに産めないというのは問題だよね。
どうしよう・・・って迷ってる人を後押しできるようになってほしいなあ。
[PR]
by wakuwaku-mama | 2005-07-02 11:11 | 育児・子供