<   2005年 06月 ( 12 )   > この月の画像一覧

恐怖!!

歯医者に連れて行ってきたよ、娘。

午後4時に予約入れてたんだけど、お昼ご飯を食べたがらなかった・・・(^^;)

子供ながらに恐怖と戦っていたらしいw

 

別に目立った虫歯があるわけじゃないんだけど、うちの子は親に似て歯が弱いので、ちょっと虫歯になりかけると一気に信進行しちゃうから(>_<")

2~3ヶ月ごとにチェックしてもらってます。

あとは歯磨き指導ね。

テスターつかって真っ赤に染め出し・・・・



だから痛いことするわけじゃないんだけど、診察室にはいるまでが一苦労!

今日も大泣きされました。・゜゜・(≧д≦)・゜゜・。

なだめすかして送り出したのに(ここの歯医者は、子供でもひとりで診察室に入る)、声をかけられて中に入って見ると、ほめられてまんざらでもなさそうにおとなしく歯科用椅子に寝てました。



ちゃんと上手に磨いてるからバイキンマンはいないよ~って言われると、にっこり(^^)

よかったよかったvv

すでに去年、削る治療もされているので、怖かったみたいです。

お土産にピンクのハブラシをもらってご機嫌でしたww
[PR]
by wakuwaku-mama | 2005-06-28 23:45 | 育児・子供

雨・・・・

ひさしぶりのまとまった雨で、すっかり暑さもおさまってホッとしています。

四国や九州の方では、取水制限するところも出てきているようだし、大変です。

なんだか最近は、雨の量が減ってきてるらしいですね。
それなのに、ふれば土砂降りっていうか、降れば降ったで大水になって被害が大きくなったり、極端なんだよね。
それも異常気象ってことなんだろうね・・・Σ(T□T)


お姉ちゃん(が遊んでもよい)パソコンを動くようにセットしてもらいました。
さっそく「ペイント」でお絵かきvv
それをみていたえむみまでもが パソコンでお絵かきしたい~~、というのでやらせてみたら、ナマイキにもちゃ~んとマウスをカチカチやってました・・・恐るべし、3才11ヶ月。
いつの間にか、色をかえることも覚えて画面が極彩色になってました(^^;)

ふたりともお絵かきが大好きです。
カレンダーの大きな紙なんかがあると、二人して取り合いになってます。
[PR]
by wakuwaku-mama | 2005-06-27 22:27 | 社会

乳幼児学級

つくし学級がはじまりましたvv

実は、すっかり忘れていたわたし(^^;)
昨日、用があって公民館の事務室に寄ったときに、机の上にいろいろと準備してあるのを見て思い出しました・・・アブナイアブナイ。

今日は、受講生とボランティアの顔見せのようなもので、おやつをもらって楽しく遊んできました。
あ、年間の予定表をもらってくるの忘れちゃった~(^。^;)
最近(?)忘れっぽいなあ。

今年の託児ボランティアに、えむなとすぎなに参加してたときに仲良く遊んでくれたママ友達がきてて、うれしかったです。
受講生さんの方は、知らない人もけっこう多かったから、サークル(すぎな)を宣伝するといいかも♪

だんだん暑くなってきて、子どもたちの夏物の服をだしてきました。
が、お姉ちゃんの服は小さくなっちゃったものが多い( ̄□ ̄;)!!
こんなに大きくなったのね~~~と感慨深いですね。
[PR]
by wakuwaku-mama | 2005-06-24 00:33 | 育児・子供

疲れ・・・?

朝、えむなは、かるい咳はするものの熱がなかったので学校に送り出したら、9時前に保健の先生からお電話が。

頭が痛いというし、元気もないようなので保健室で休ませてます、というので、すぐに迎えに行ってきました。
のどがちょっと赤くなってるって(>_<")

毎日プールだ、一輪車だ、と一日中跳ね回ってるから、疲れがでたのかもしれないなあ。

半日、ベッドでおとなしく寝ていたけど、午後には起きて 本を読んだり絵を描いたり勉強したり・・・・・・エラすぎるぞ、お姉ちゃんvv
こんなときでもちゃ~んと勉強しようって気になるのがすごいわ。・・・わが子ながら(^^;)
勉強がすごく楽しいらしい。

その気持ち、大きくなっても忘れないでいてほしいな。

明日の朝の様子を見てから、ですが 多分明日には学校に行けるでしょう(^^)
がんばれよ~~vv
[PR]
by wakuwaku-mama | 2005-06-22 22:39 | 育児・子供

ベビーマッサージ

きらりんきっずの親子イベント本番!!

怒涛のように時間が過ぎていきました・・・。
きのうまで、あれほど気を入れて準備してきたのに、飾りや写真を張り忘れてるし(><)

人が集まってくれるか心配したけど、結構集まってくれたし、いろんな方の協力があって無事に終えることができました。
謝々<(_ _)>

先生の到着が遅れたり、時間に追われてバタバタしたり、ハプニングはあったものの、なんとかかんとか乗り切る事ができて、まずはよかった・・・・。
反省点も多いけど、次回またがんばろうっていう気持ちになれました。

ベビーマッサージ、先生がお話しているときには無関心どころか頑なに拒否していた娘が、家に帰ってきてから「やって~」と来たのには驚きました。
しかも、ママにまで嬉しそうにやってくれたりして♪
聞いてないようでちゃ~~んと見たり聞いたりしてたんだなあ・・・
マッサージは親子のスキンシップというだけじゃなく、内臓や体の機能をよくする働きがあるんだけど、決して無理強いしちゃいけないんだって。
産まれてすぐの赤ちゃんからできるけれど、赤ちゃんにもちゃんと「気分」があって、今はやりたくないっていう気分のこともある、と。
お母さんの手が触れて「気持ちいいなあ」っていう、お互いがリラックスして気持ちを寄り添うようにするのがイチバン、ということらしいです。

子供が咳き込んで眠れないとき、便秘のとき、成長痛でどことなく体が痛むときなどにできるマッサージも教えていただきました。
お母さんの肩こりや便秘のツボも教えてもらったので、やってみようと思います(^^)

遊び疲れたのか、お昼寝を嫌がるようになったえむみも、今日ばかりは爆睡してました(笑)
[PR]
by wakuwaku-mama | 2005-06-18 01:34 | 育児・子供

あと3日!!

おお~~っと、きらりんきっずのイベントがあと3日に迫ってきました。
日の経つのは早いなあ(^^;)

今日、細かいところの準備が終わりました。
うう~~ん、どうなるんだろうねえ。
お天気が心配だなあ・・・・人が集まってくれることを祈ります(-人-)

帰りに、当日のお弁当を注文しがてらいつも行くスーパーに寄りました。
ちょこっと買い物をして、そのあと抽選に挑戦。
買い物をするとたまるポイントで参抽選できるんだけど、5回やってなんと2回連続で「当たりを引きました
お店の人も驚いて、ガランガランと当たり(のときに鳴らす)ベルをこれでもかってくらいに鳴らしてくれたので、耳が痛かったです。

商品券ゲット~♪

やったね(⌒-⌒)ニコニコ...
[PR]
by wakuwaku-mama | 2005-06-14 23:00 | 育児・子供

9年目の魔法

しばらく前に図書館から借りてきたままになってた本を読了~♪

ダイアナ・ウィン・ジョーンズ、ひそかにマイブームとなっております。
結局、ハウルの映画は見なかったけど、原作の方が面白かったに違いない、と勝手に思ってます(^^)

「9年目の魔法」上下巻、一気に読んでしまいました。
途中から加速が付いたように、本から目を離せなくなっちゃった(^^;)

主人公の女の子が、自分が今まで現実と思ってきた記憶が、どうも違うんじゃないか?と思い始めるところから物語がはじまって、かつて体験したはずの、本当の自分の記憶を取り戻し、
妖精の女王(人間に溶け込んで生活している)から後一歩のところで逃れるはずだった青年を、もう一度取り戻す、というお話です。

作中にはさまざまな本がでてきます。
たいていは読んだ事があるか、またはあらすじを知っている本なんだけど、もう一度読みたくなりましたvv

それにしても、この人の描き出す「理解のない親」っていうのが、なんともリアルで、なんともいえない気持ちになりました。気持ちがすれ違ったり、どうあってもわが子を理解しようとしない親が歯がゆくて。
こんな風に読者の立場で俯瞰してみれば一目瞭然なのに、現実は・・・むずかしいね。
感情の袋小路に入り込まないように、第3者の視点を持ちたいと思います・・・。
[PR]
by wakuwaku-mama | 2005-06-12 22:12 | 本・雑誌

きらりんきっず

あわただしく一週間が過ぎようとしています。
来週17日の育児支援の親子イベントが終わるまでは、何かと忙しいです。
考えてみたら、来週は毎日公民館に行く事になるんだわ(^^;)

でも、充実しててとても楽しいです。
今日も反省点は多いものの、たくさんの人が集まってくれて、楽しかった!といってもらえたので、ほっとしました。
今日は 育児サークル「ぽっかぽか」に、県立大の看護学生さんが4人、研修を兼ねてお手伝いに来てくださったので、思い切って体育館であそぼうってことになったんです。
去年の秋のイベントで作った手作りおもちゃを引っ張り出してきたところ、これが好評で(^^)
牛乳パックの積み木やら、ビニール袋で作った変身セットやら、ペットボトルのボーリングやら、一生懸命に作った割には肝心のイベントのときはお天気が悪くて出足がイマイチで残念に思っていたけど、役に立ってくれました~♪

看護学生さんたちは、来年の今頃にはそれぞれ 看護師、助産師、保健師の道にすすんでおられることでしょう・・・国家試験をいくつも受けるのは大変だろうけど、がんばってほしいです。

最後には、午後の予定に押されながらも、今日感じたことや今後につながるアドバイスをしてくれて、感謝感謝でした。

思わぬところで来週のイベント本番の予行練習になりました。
改善点も見えてきたしね。
よかったよかったvv
がんばるぞ~♪
[PR]
by wakuwaku-mama | 2005-06-10 15:42 | 育児・子供

日本×北朝鮮

<サッカー>日本、W杯出場決定 2-0で北朝鮮降す

やりましたね~~♪
途中、子供を寝かしつけるためにテレビを消したんですが・・・今は、便利なことにネットで即座にニュースがわかるからありがたいです。
しかし、後半いいところで・・・もったいないことをしたなあ。
まあ、明日は一日、いろんな番組で決定的瞬間を見られるだろうから、それで我慢する事にします(^^;)

観客のいない試合だったけど、でも、スタジアムの外から応援の声が響いていたのがよくわかりました。
心強く思ったんじゃないかな?選手たちも。
見ているほうも嬉しかった。
やっぱり応援すること、って大事なんだな。すごく力になるんだな、って思いました。

さあ、これでドイツへの切符を手に入れましたね。
さらに気合を入れて、がんばってほしいです。
みんなで応援しよう!!
[PR]
by wakuwaku-mama | 2005-06-08 22:02

未来へ

V6の「学校へ行こう」って知ってます?

宮崎学園男子合唱部の部員勧誘!!
たった4人でがんばってきた男の子たちが、部員を後20人集めたら女子と一緒にコンクールに出られる、ということなんだけど、これがなかなか難しい。
それで、岡本知高さんが学校のホール(学校にホールがあるっていうのもすごいよね)で 身にコンサートを開いて、そこで勧誘しよう、ということになった、のが今回の話でした。

最後に、みんなへのメッセージを込めて キロロの「未来へ」 を歌われたんですが、すごく感動しました。
前からけっこう好きな曲でいいなと思っていたけど、改めてすごく詞がいい!と思いました。

  夢はいつも空高くあるから 届かなくて怖いね
  だけど追い続けるの
  自分の物語だからこそ 諦めたくない

って、希望と不安でいっぱいの高校生たちには、ストレートに伝わったんじゃないかな。
涙ぐんでる子もいたしね。
ああ、歌っていいな。
また歌いたいな~、もう声でないけど(^^;)
[PR]
by wakuwaku-mama | 2005-06-07 21:59 | 日常