<   2005年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

予防接種

<日本脳炎>重い副作用報告で予防接種緊急中止勧告 厚労省



マジ!?
来月、下の子が受ける予定になってるのに~~。
混乱をさけるために、希望者には公費負担を続ける、ってことなんだけど・・・どうしよう。
こんなショッキングな勧告だされてるのに、受けさせていいものか。
でも、駆除がすすんでるとはいえ蚊はいなくならないし。
ウィルスが根絶されたわけでもない。
人から人にうつることはないらしいけど、それにしたって悩ましいなあ。
うちの子、なぜか蚊に刺されると赤くパンパンに腫れることがよくあるんだけど、そういうのって関係ないのかなあ、とか(反応が強いって事は病気に罹りやすいんじゃないかとか)、いろ~んなことを考えちゃってます。

関連ニュースをみると、期限切れのワクチンを投与したとか、三種混合や日本脳炎で死亡した例もあったのに安全情報を出すのが遅れたとか 云々・・・
これ以上、不信感が増すような事はやめてもらいたいですよね。


他の人たちの意見を聞いてみたいです。
[PR]
by wakuwaku-mama | 2005-05-31 09:22 | 育児・子供

NTT東日本さま

しばらく前から、頻繁に回線が途切れるトラブルがおきていて、ひっじょ~~~にイライラさせられていたんだけれども。
なんとか、改善されそうです。

メッセにしろチャットにしろ、とにかくネットにつないで作業してるときに、回線が切れて中断、ということが何度もあったので、NTTに問い合わせメールを送ったんです。

「24時間対応」

って書いてあるけど、まず来週だろうな、と思っていました。
メールを送ったのが金曜日の深夜帯。
土・日はさんで、まあ4~5日はかかるとみていたわけです。

ところが、さすがですねえ、さっそく翌朝(土曜の朝)「どんな状況ですか?」と、担当者から電話があったんです。
仕事が速いぞvv
いろいろ説明したけど(だんなさんが)、ルーターのバージョンをあげて、さらに細かく状況を確認してほしい、ということでした。
ルーターのバージョンアップなんて、考えてもみなかったよ。

さっそくやってみたら・・・

つづき
[PR]
by wakuwaku-mama | 2005-05-29 22:19 | その他

チャレンジデー

毎年恒例のチャレンジデー、今年は 「親子でキッズビクス」でした。

先生のご衣裳がなんと、こいのぼり!!
さすが、子供の目を惹くのが上手いな~、と思いました。
子供が大好きな音楽で盛り上げて、楽しい1時間を過ごせました。
ひさしぶりに、けっこう運動ななったなあ。
カメラマンがたくさんいたので、きっと広報や地元紙に載るんじゃないかな。
((o(^∇^)o))わくわく


子どもたちは かなり走り回っていたので疲れたかな?と思ったけど、その後のおやつタイムが終わったら、さっそくまた駆けまわってました・・・・元気だあ。

最近の市町村合併のあおりで、今のような形でのチャレンジデーは最後かもしれません。
化何らかのスポーツイベントとしては残るだろうけど。
ちょっとさびしいですね。


午後は、ちょっとしたトラブルもあったけど、どうにか切り抜けられ・・・・・でも、愚痴っちゃったけどね、電話で。
なんとかなったのでよしとしよう。
[PR]
by wakuwaku-mama | 2005-05-26 00:29 | その他

寝込んでました

いやあ、久しぶりに熱で寝込みました(>_<")

2日間、とにかく体はだるいし体中の関節は痛いし、どうにもこうにも動けない状態でした・・・。
病院で診てもらったら「扁桃炎」とのことだったので、さっそく調べて見たら「急性扁桃炎(アンギーナ)」という説明がまさに自分の症状そのものでした。

 ・急に39~40度の高熱がでて、のどの痛みが激しく、倦怠感と体のあちこちの関節が痛みが あり、痛みが耳にまでいたることがある。
 ・のどの痛みや腫れがひどくて、食事や水分が思うように取れないときは入院して点滴を受け る必要がある。
 ・脱水症状には十分に注意が必要。


これを繰り返すと慢性になって、年に数回も熱をだすようになるそうで、きちんと完治させないといけないんだそうです。
わたしも抗生物質などの薬を処方されてきたので、まじめに全部飲んでちゃんと治そうと思います。

のどが痛くて、ほんとに物が食べられないので、ビタミンやエネルギーを取れる「飲むゼリー」はありがたかったです。
コレがいちばん助かりました。
水を飲むにも痛かったんだけど、ぜりーならするっとはいっていくからね。

親戚に下の子をあずかってもらったり、だんなさんがいろいろ家事を手伝ってくれたりしたおかげで、私はひたすら寝てました。
何しろ、おねえちゃんの運動会が目前だったので、それまでにはなんとか治したかったのです。

なんとか、運動会には間に合いました( v ̄▽ ̄) イエーイ♪
気が張ってたせいもあるだろうけど、マジでよかったよ~~~。
今はまだ、のどの痛みと頭痛があるけど 動けないほどじゃないです。
ただ、何を口にしても美味しく感じないのと、味がわからないのが難かな。
料理するのもカンでするしかなくて。
味見しても味がわからないから・・・・・(><)

早く治ってくれ~~~~。・゜゜・(>_<;)・゜゜・。
[PR]
by wakuwaku-mama | 2005-05-22 23:00 | その他

だまされた・・・Σ(T□T)

昨日は朝起きて、青空のいいお天気だったので、今日は「洗濯の日!」とばかりに、洗ったんです。
シーツやら毛布やら大物を。

そしたら、まだ全部終わらないうちに曇ってきて・・・・・・・・
みるみるうちに天候悪化(;_;)

うちは、外に干す分には大丈夫だけど、室内はあまり干すところがないのです。
通常の洗濯物だってけっこうあるのに、その上場所を取るものがズラリと・・・
仕方がないのでコインランドリーのお世話になりました。
大型乾燥機ってありがたいですねぇ。

今日は、ホントにいいお天気。五月晴れってこういうのをいうんだよねvv
お布団干しの日、決定!

天気予報は大事だってことで・・・(笑)
[PR]
by wakuwaku-mama | 2005-05-17 10:27 | 日常

風邪

お姉ちゃんの方は、一日休んだだけで復活vv
熱は翌朝には下がっていたけど、念のために学校を休ませました。
最近は運動会の練習があったり、肌寒い日が続いていたりしたからなあ。

それでひとまずたいしたこともなく安心してたら、今度は下の子が鼻水ジュルジュル; ̄ロ ̄)!!
うーむ。
くしゃみ&鼻水です。
でも元気vv

昨日は夕食の野菜炒めにぜんぜん手をつけなかったので、「ピーマン食べると風邪のバイキンマンをやっつけれるのにな~」って言ったら、きれいに食べてました。
野菜、食べられないわけじゃないんだよね・・・。

さて、今朝もちょっと寒いです。
中学校は今日、運動会があるらしい・・・・・寒そう。
えむなの学校は今週の土曜日。
今朝になってお父さんが「休み取ろうかな」って言っていたから、きっとよろこぶだろうな。
運動会はお母さんよりお父さんがいいらしい・・・・・・・親子競技(^^;)
妥当だな。運動に関しては お母さんに信用がない(苦笑)
母は お弁当をがんばるよ(笑)
[PR]
by wakuwaku-mama | 2005-05-15 08:47 | 日常

発熱

先日は下の子が急に熱を出し、今日はまた お姉ちゃんが発熱・・・(><)

風邪かなあ。
学校では授業の間はなんともなかったみたいなんだけど、そのあと 放課後の学童クラブにいる間におなかと頭が痛くなってきたらしいです。
そして、夕飯を食べるころになってやはり熱が。
食欲がない、というので ゼリーと粉末イオン飲料をお湯にとかしたものを飲んで、早々に寝かせました。

下の子もおんなじものを食べたがって困りました。
ご飯を食べてから、と納得させてなんとか食べさせました。
イオン飲料も、「これはお薬なんだよ~」と言ったらしばらくは納得していたのに、「えむなもお薬を飲むよ・・・」って(苦笑)
お姉ちゃんが おいしい、おいしい、ってふうふうしながら飲んでるのをみて、自分も欲しくなったみたいです。
だまされなかったか(笑)

明日になっても熱が下がってなかったら、病院だな~。
はやくよくなれ~~。運動会ももうすぐだもん、ちゃんと治さないとね。
[PR]
by wakuwaku-mama | 2005-05-11 23:27 | 育児・子供

母の日

連休中、家族でわたしの実家に帰省していてかえって来たのが5日の夜。

それから、バタバタと書類を作ったりやらなくちゃいけないことを片付けたりしてて、あっという間に日が過ぎてしまいました。

今日は母の日。
娘たちがお手紙を書いてくれました(^^)
「いつもおいしいごはんをつくってくれてありがとう」だって。
一緒に入っていたのが「お手伝いカード」と「ありがとうカード」、そして「サービスカード」・・・・・
いつでも使ってね、とあったので見てみたら、

続き
[PR]
by wakuwaku-mama | 2005-05-08 22:42 | 日常