<   2005年 02月 ( 15 )   > この月の画像一覧

ボーリング

ボーリング大会に家族で参加しました。

だんなさんが役員だったので、しばらく前から景品やら慰労会の準備やらこまごました仕事があったのですが、無事に終わってホッとしました。
参加してくれた人たちからは、おおむね好評を得られたようで、買い物に奔走した甲斐があったというものです。
それほど多くはない予算の中で、何を商品にすれば喜んでもらえるのか、悩みました~。
どうも、事前の役員会で「毎年 大体台所用品ばっかりだから、ちょっと違うものがいいんじゃないか」って意見が出てたそうで・・・

でも、今年はラッキー(?)なことに、参加者に飲む人が少ないとわかっていたので、飲むより食べる方と商品に重点を置くことに(^^;)
チラシをよ~~く見て、賞品になりそうなものや値段のチェックをしてました。
賞品の提供をしてくれる人もいて助かりましたvv
ウチからも、けっこういろんなものだしたもんなあ。
ふきんのセットとか食器セットとか、化粧品の景品などなど(バッグやポーチなど、使ってないのがけっこうあった)
他に砂糖、ビール、りんごなどなど♪
ありがたや~~~~(笑)

優勝賞品は、迷った挙句「ステンレス圧力鍋」に決定。
「これ、欲しかったの~~~!!これで豆を煮るわ」なんて喜んでいただけて、こっちもうれしくなりましたvv

子供たちも、キッズレーン(ガータがない)でハッスル♪
特にえむみは、いつピンのところにたどりつくのか、ってくらいノロノロとボールを転がして、お姉ちゃんよりも上手かった(笑)
スペアまで取ってたもん。
これにはママもびっくりです。
とちゅう、疲れたのとボールで指を痛くしたのとで、やる気をなくしてかわりにお姉ちゃんが投げてましたが。
えむみにはどうあっても負けたくないと、お姉ちゃん、ワザと変な風に投げてた(爆)
妹に負けるなよ~~
[PR]
by wakuwaku-mama | 2005-02-27 21:34 | 日常

復活~~!!

パソコンでの作業はできなくても(だんなさまが修復作業中のため)、空いてる時間は使えるようにネット環境だけはつないであったんですが・・・(^^;)

でもいろいろとインストールされてないので、不自由なことこの上なし。
ビルダーも入ってないし、お気に入りもみんな消えてる。
検索と記憶を頼りに呼び出す作業って、けっこう面倒ですね。

外部の日記や掲示板は使えるし、blog も自分で更新させるわけじゃないから、更新もできます。やらないだけで(苦笑)

はやく元通りの環境に戻したいよう。
今度はちゃんとバックアップをマメにやろう。
[PR]
by wakuwaku-mama | 2005-02-25 09:58 | 日常

なんと・・・・

パソコンが壊れた~~~~(>_<)

立ち上げても、ぜんぜん動く気配なし。
どうなってるの~~と思いつつちょうどお昼になるところだったので、ソッコーだんなさまに電話。
結果、「あー、イッちゃったねー」と無常なお言葉。

ちょうど別なパソコン(本体だけ)を買って、近々中身を移す予定にはしていたんだけど、まさかこんなにあっけなく・・・
マザーボードが壊れたということらしいのですが、これでしばらくは 不自由なネット生活になりそうです・・・(泣)
[PR]
by wakuwaku-mama | 2005-02-21 15:58

春の声

おひなさまを飾りました。

長女の初節句に買ってもらったおひな様、最初の年に出したときはとんでもなく時間がかかっていたのに、年々容量がわかるようになったからか 1時間たらずで終わりました。
7段飾り・・・はすばらしいんだけど、場所をとるのが難ですね~。

前にテーブルを置いて、そこには 過去にこどもたちが作った手作りのおひな様がズラリと並んでいます。
サークルで作ったものや、保育園で作ったもの・・・さまざまですが、なんとなく捨てられなくて、ずいぶんたまってしまいました。
どれも同じものがないっていうのがすごいなあ。
折り紙ひとつとっても、折り方がいろいろあるんだもんね。
考えたヒト、すごい!

さっそく、ひなあられをお供えしました・・・♪
今年は、おひなさまのケーキでも作ろうかなvv
いちごとかピンクとか、春らしく華やかな感じは、なんとなく心が浮き立ちますね。
[PR]
by wakuwaku-mama | 2005-02-20 23:31 | 育児・子供

パ~ンツ、パンくろう♪

今日は一日、どうにも眠かった・・・

昨夜というか今朝というか、えむみが 布団の上に洪水を起こしちゃって。
着替えさせたり、敷布を変えたり、バタバタしていたせいですっかり眠気も覚めちゃって、そのまま起きたんです。

5時前だったけど、もう一度寝たら たぶん、起きられない気がして・・・
そのままおきて、掃除機をかけたり洗濯したりしてました。

朝、8時半をすぎると どうにも眠くて。
気がついたらこたつでウトウトしちゃってました。
久々にえむみとお昼寝しちゃいました・・・・(^^;)
[PR]
by wakuwaku-mama | 2005-02-20 00:03 | 育児・子供

健診

下の子の3歳半健診に行ってきました。
今日は夕方、おねえちゃんのピアノもあるので、早く終わればいいな~と思って、時間よりかなり早く行ったけど、上には上がいてすでに母子手帳が並んでました(^^;)

3歳半健診は、歯科と小児科の先生に診てもらうのに加えて、言葉の発達や耳や目の発達に異常がないかも調べられます。
もちろん、身長・体重などの身体測定も。
尿検査もあったんですが、これがなかなか出なくて・・・(><)
あることは事前に連絡されていたけど、でも出かける前に我慢させるわけにもいかず、結局3回くらいトイレに行って、ようやくOKとなりました。
すれちがったお母さんが「どうにかして搾り出せ~」って(苦笑)
でも、私も似たような気持ちでしたね~~。

えむみはいたって健康、風邪をひいたときにゼロゼロと喘息症状がでたり、アレルギーがあったり(ネコとダニとスギ花粉)はするけれど、日常生活に困るほどではないから心配なし。
すでに虫歯を治療中なのと、少々太り気味な体型が難ではあるけど、体格については気にするのはやめました。
お姉ちゃんのときも、散々 買うぷ指数が高い、太り気味だ、って言われたけど・・・小学校に行くころにはちゃ~んとスマートといっていいほどにバランスがよくなりましたもん。
気にする必要なし!

虫歯は・・・・歯磨きもフッ素もかなり気をつけているんだけどな。
やっぱりあれか、食事中にお茶や水を飲むのがいけなかったのか。
衛生士さんの話によると、食事のときに水を飲みながら食べると、水で流し込むことになってあまり噛まないまま飲み込んじゃうのがいけないんだって。
そうすると、唾液も出なくなって自浄作用が働かなくなる・・・らしいです。
おまけに胃液も薄まって、消化にもよくないんだって。
気をつけよう・・・・・
[PR]
by wakuwaku-mama | 2005-02-17 21:42 | 育児・子供

授業参観

昨日は上の子の参観日で、学校に行ってきました。
二年生のクラスは 「算数」。
文章題をもとに、とっても丁寧な授業の進め方で、聞いてる私のほうが「へえ~」って思ってしまいました。
小学校から算数をやり直したら、もうちょっと勉強できるようになったかなあ・・・(-_-;)

もう教科書はみんな終わってしまったので、今は 子供たちが「いまひとつかな?」と思われる文章題や百マス計算など、基本的なことを繰り返しやる練習をしているのだそう。
算数だけど、やっぱり文章を理解する力は必要なわけで、教科をまたいだ勉強というのは、ひとりの先生がいろんな科目を受け持つ小学校でこそ有効なのかも、と思いました。

保護者会で出た話題は、やはりゲーム。
その次が規則正しい生活習慣・・・これはウチも大いに気になるところ。
うちの子はゲームはやらないけど(ゲーム機自体ない。買っちゃうと親のほうがはまるのが目に見えてるからね・・・トホホ)まず朝は起こさないと起きないし、準備は遅いし・・・
私があんまり声をかけすぎるのはいけないかも、と思いつつ、やっぱりお友達に迷惑がかかると思うとついつい あれやったの?これやったの? って言いたくなる。

先生は 「1,2回遅刻してもいいから、一回すべて自分でやらせてみてください」と仰ってくれたけど、これを実行するのは・・・・なかなか勇気がいるよね。
あと、なるほど、と思ったのが「妹や弟のいる前で、あんまり細々したことを言ったり叱ったりするのはよくない」ってこと。

・・・・
[PR]
by wakuwaku-mama | 2005-02-16 12:05 | 育児・子供

バレンタインデー

今日は チョコの日♪

だんなさんと義父には手作りチョコを・・・・結局子供たちもみ~んなで食べるんだけどね。
というより、こどもたちが食べる方が多いかも(^^;)

手作りといっても、板チョコを湯せんで溶かしてレーズンとかくるみなんかを混ぜてアルミカップに入れるだけの超カンタンなものなんだけど、大失敗してしまいました。

何故か・・・は、わかってるの。
たまたま余ってた生クリームを入れたのが敗因です。
ボウルの中でいい感じにとけてたチョコに、ちょこっと混ぜただけなんだけど・・・トロトロだったチョコが見事なくらいにボッテリとしたかたまりに・・・・

これ、このまま丸めてココアや粉砂糖かけたら、立派なトリュフチョコだよなあ、と思いつつ、そんなことになるとは予想もしてなかったので材料はないし、スヤスヤお昼寝中の下の子を置いたまま買い物に行くのもイヤだし、かといって起きるの待ってたら今度は夕飯の支度が間に合わなくなるし。

逡巡した挙句、そのまま無理やり具を混ぜてしまいました。

・・・・
[PR]
by wakuwaku-mama | 2005-02-14 23:25 | 日常

こどもはみんなカレー好き

昨夜、カレーを作りました。
おから入りのカレー・・・伊東家のウラワザで紹介してあったんだけど、機能は普通の市販のルウといっしょに、ただカラ煎りしたおからを加えただけ(^^;)
でも栄養的にはアップするはず。
おから煎りも作ったけど、そっちはこどもたち、ぜんぜん食べてくれません(T_T)

んで、カレーを作った翌日の今日、お約束のように朝からカレー。
お昼もカレー。
さすがに3回続ければもういいでしょ、って感じで、ごくわずか残った分を器に移してお鍋を洗ってしまいました。

鍋を洗っているときから下の子が流し台の辺りをウロウロしていたんだけど、テーブルの上にラップをかけたカレーの残りを発見。
「これ、食べてもいいの?」
「いいよ~、でもお昼もいっぱい食べたんだからお夕飯のときだよ」
と話していたんです。

さて、その後 夕食の準備をしていたとき

・・・・
[PR]
by wakuwaku-mama | 2005-02-12 22:24 | 日常

育児支援

新新エンゼルプラン・・・ネーミングからしてちゃんと考えたの?っていいたくなるけど、そもそも「エンゼルプラン」って何?
って思うヒトも多いんじゃないかな。
重点的に推進するべき少子化対策についての具体案 = エンゼルプラン ということらしいですが、これは保育所や母子医療についてに重点がおかれていて、少子化対策にはほとんど有効ではありませんでした。
その反省があったのかどうか、今度発表された 「新新エンゼルプラン」では、対象を大きく広げて、子供を育てやすい環境にすることを具体的な数値目標であらわしているのだそうです。

「子育てサロン」だの「集いの広場」だの、子育て中の親が気軽に相談したり情報交換したりできる場所を作って、地域全体で子育てを応援していく環境を作ろう、という気運が高まってきているのは確かです。
確かなんだけど、なんとなく、うまく機能できてないんじゃないの?
って思うことも・・・・・

何度か子育て支援についての話を聞く機会があったけれど、そのたびに思うのは、行政がそれぞれ支援事業をやっているのは効率が悪いんじゃないのかな、ってこと。

・・・
[PR]
by wakuwaku-mama | 2005-02-12 00:15 | 育児・子供