<   2005年 01月 ( 22 )   > この月の画像一覧

1月が終わる・・・

早いですね~。
友人が二人目のママになる日が近づいております・・・元気にしてるかな?
もともと帝王切開の予定だったので、切迫早産で入院してからずっと入院中。
元気だとメールをもらったから大丈夫だろうけど、やっぱり子供をおいて入院、ていうのはなかなか大変だなあ~と思いました。

私が1週間ほど入院したときは、下の子はまだ1才で、無事に退院して「ただいま~~」って抱きしめようとしたら大泣きされました(T_T)
ママを忘れていたらしい・・・・(-_-;)

今は、離れてろって言ってもべったり体当たりでくっついてくるのにね(苦笑)
今ご飯作ってるからちょっと待ってね、って言うと、
「だって えむみ、ママが大好きなんだもの~~」なんて、かわいいこと言ってくれる。
憂いヤツじゃvv
いつまでこんなことを言ってくれるかはわからないけどね~(^^;)
[PR]
by wakuwaku-mama | 2005-01-31 23:05 | 日常

魔法の・・・♪

お母さん、ウチに編み棒ってある?編み物やってみたーい。
って、娘に聞かれて引っ張り出してきました。
もう何年も、編み物なんてやってなかったわ~なんて思いながら、ためしに編んでみると、結構覚えているもので、面白くなってえむみのケータイケースを作ってみましたvv
プリキュアのカードコミューン用です(笑)

私が使っているのは 「魔法の1本針」という棒針とかぎ針とを合わせたような、ふしぎな編み棒なんですが、これがなかなか便利なんです。
かぎ針にコードを通してあるんですが、これだと目を落とすこともなく、輪編みも簡単にできるので、早い!
不器用な私のためにあるようなもんですね。

この間、むっか~し編んだだんなさんのセーターが出てきて(今の家に引っ越してから、ずっとタンスにしまったままだった)、もらったことも忘れていただんなさん、思い出したように着てくれるようになりました(^^)
網目は不ぞろい、目なのか穴なのかって感じで、恥ずかしい・・・(^^;)
着てる本人は、そういう模様だと思えばいいし、中に着てればわかんないから気にしない、って。ありがたいんだか恥ずかしいんだか(苦笑)
見た目はともかく、手触りや着心地はよかったみたいvv

お姉ちゃんも、そのうち そういうことに一生懸命になるようになっていくんだろうなぁ・・・・・・ふふふ*^^*
[PR]
by wakuwaku-mama | 2005-01-29 13:50 | 日常

切腹・・・・・!

運転へたですから~~、残念!!

って、だんなさんに言われちゃった(><)
あううぅ・・・
後部ドアを標識のポールでこすっちゃいました。
白く擦り傷がつきました。
へこみました。
フェンダーもゆがんでいるらしいです。

1年のうちに2回もやるとは、と言って ↑のように斬られてしまいました・・・・(トホホ

出かける用事があって、下の子をオバにあずけていったのですが、お昼を過ぎてしまったのでかなり焦っていたのですよ。
それで、オバの家の前でやっちゃった(><)
ガリッ!っとかなり大きな音がして・・・・・・・・・・。・°°・(>_<)・°°・。

あ~あ、余計な出費がイタイ上に、きっとず~~っと言われるんだろうなあ・・・だんなさんに・・・
[PR]
by wakuwaku-mama | 2005-01-28 00:17 | 日常

元気回復♪

二晩連続で、ゲリっぴ~で布団を汚され、洗濯機はフル回転でした。

昨日は前日と打って変って熱が上がり、時々お腹がイタイよ~~と半泣きになってるのがかわいそうでした。
今朝は平熱に戻っていて、体が楽になったからか、しゃべるしゃべる(^^;)
絵を描いたり、歌を歌ったり、たいことタンバリンを鳴らしまくったり、忙しく飛び跳ねてました。
うん、多少うるさくても元気でいてくれた方がいいな、やっぱり。


昨日書き忘れた分も書いておこう。
昨日は、泣かれながらも子供をオバにあずけて、お姉ちゃんの学校参観に行ってきました。
冬休みの作品展示と、各学年の代表者の発表があって、えむながはじめて代表者に選ばれたので、どうしても見に行ってあげたかったの。
自分からすすんで立候補して、さらに多数決で推薦されたらしいです。
快挙!
自分から、っていうのがすごく嬉しくて。
苦労して作った甲斐があったよね。
折り紙で ままごとの家(家具など)を作ったんだけど、折り方の本をみても、なかなか難しくてよくわからないところがあって、ああでもないこうでもない、と何回もやりなおしたり。
それぞれのパーツの大きさがあまりにも違うのは面白くないから、と、折り紙を小さく切ってそれらしく見えるように大きさを変えてみたり。
いろいろ工夫していたので、頑張ったのを認められたようで私も嬉しかったです。

行くときには泣いていっしょに行きたがった下の子も、終わってすぐに迎えにいったら、ケロリとして遊びに夢中になってました。
オバの話では
「ママはいつ帰ってくる?」と何回も言っていたらしいけども。

・・・・
[PR]
by wakuwaku-mama | 2005-01-26 23:22 | 日常

上も下も・・・(><)

下の子が吐いた!!
うわ~~、昨夜からちょっとくしゃみしてるな、風邪引いたかな?とは思っていたけど・・・。
病院に行ったら、ウィルス性の胃腸炎でした。
流行ってるみたいです。
どこかでもらってきちゃったんでしょうね・・・ありがたくないことに。

薬を処方してもらって、ついでにえむみが食べられそうなゼリーや消化の良いうどんなども買ってきましたが、ダメみたい。
薬も食べたものも、み~んな吐いちゃった(><)
薬を飲みやすくするゼリーっていうのを試してみたけど、はじめの一回は「おいしい~~」ってぺろりと食べてくれたけど、2回目からはやっぱり「まずいっ」って。
ガックリ。

ほんの少しずつ、イオン飲料などを飲ませてます。
一気に飲むとまた吐いちゃうから(;;)

はあ~~、早くよくなっておくれ~~~~~~
[PR]
by wakuwaku-mama | 2005-01-24 23:53 | 日常

雪遊び

昨日、病院に行く途中にある道の駅で、偶然だんなさんのお友達に会いました。家族でスキーに行くところだったようです。
それに触発されたのか、急に行こうかってことになりました。

リゾートなスキー場ではなく、比較的近場の、こじんまりした市営のスキー場なんですが、なかなか楽しかったです。
といっても、例によって私は下の子とソリすべり♪
ソリだけが遊べるところがあって、ここは傾斜も広さもあって、爽快でした。
ファミリー向けのゲレンデなだけあって、安心して遊べてよかったです。
かなり前に行ったっきりだったのですが、雪さえちゃんとあればいいところなんだよね~安くて(笑)
暖冬のときだったのか、以前行ったときは雪もベチャベチャでトイレも小さくて不便で、休憩所は狭い!とあんまりいいイメージがなかったのに、雪質がよくて天候にも恵まれると、同じスキー場とは思えないほど良く見えるから不思議。
施設だってそんなに変わってないのにね。

こどもたちと一日、雪の中で転げまわって、たぶん明日は筋肉痛だ・・・すでにそれを予感させる腕と足。
ま、翌日すぐに痛みが出るならまだいいのかもね(苦笑)
[PR]
by wakuwaku-mama | 2005-01-23 21:57 | 日常

笑い話

久しぶりで聞いた地元ネタの笑い話。

多分、この辺の人なら一度は聞いたことあるんじゃないかな。

ある人が東京にいる身内の結婚式に出席しました。
あんまり食がすすんでいない様子をみた人が「料理、お嫌いですか?」と尋ねると、
いや、おれァ吉浜だでば

って、・・・・・・・・・・・・・・・やっぱり、地元ネタだなあ(苦笑)
私がここに嫁に来たばっかりの頃に、勤めた先の上司から聞かされた話ですが、そのあと何回聞いただろう。
三陸町というところに、綾里(りょうり)、越喜来(おきらい)、吉浜(よしはま)という地区があって、ある人というのが吉浜の人だった、という話です。



それと今日は、義母の病院に行ってきました。

・・・・・
[PR]
by wakuwaku-mama | 2005-01-22 21:57 | 日常

ガ~~~ン(;;)

「おかあさん、えむみねえ、ひとりでやろうとしてこぼしちゃったの」

何を?

と、テーブルを見ると、朝ごはんの後に飲ませようと準備していた皮膚科の薬がスッカラカンになってました。
テーブルは、えむみ用のお手拭で水薬を拭いた痕跡がありありと。

余計なことを~~~(><)
最近、なんでも一人でやりたがるようになって、それはすごくいいことだと思うけど、薬までとは。ほんのちょっと目を離した隙に自分で計量用の小さなコップ(?)に入れようとしてこぼしてしまったようです。見事に全部。

薬局で2週間分の薬を、ふたつに分けて処方してくれていたので、半分で済んだのが幸いでした・・・見越していたか、薬屋さん(苦笑)

「薬は絶対いじらない」ことをきつ~~く約束させました。トホホ・・・
[PR]
by wakuwaku-mama | 2005-01-21 22:55 | 日常

久しぶりに

昨夜は、夜の大人の時間(つまりは 私のPCタイム 笑)に えむなが乱入。

「お母さん、おようふくが冷たくて眠れない~~~」

って、ちょっと えむなさん、それはもしや・・・?
というわけで、着替えやらぬれたものの始末やら、もろもろバタバタしてて、子供だけはさっさと寝かせようと思ってお父さんの布団にもぐりこませたんだけど。
どうしたとかこうしたとか、いくつかの言葉もかわしたんだけども。
お父さん、朝になって自分の布団にみんなして寝てるのを見て なんだ~?って顔になってました。
あんだけ騒いだのに覚えてないのかい(-_-;)

おかげで今日は、洗濯ざんまい。
朝はいい感じで晴れそうだったのに、時々雲が出てハラハラさせられました。
最悪の場合は、コインランドリーで乾燥だけやってくるつもりだったけど、なんとか家のヒーターでおさまりました。
よかったよかった。
あの洗濯機を買ったときは、結構大きなサイズを選んだつもりだったけど、今じゃもっと容量が大きくて機能的なのがいっぱい出てるんだよね~。
家電のチラシは目に毒だわ(笑)
[PR]
by wakuwaku-mama | 2005-01-20 21:44 | 育児・子供

新学期

今日から新学期。

朝からバタバタしてようやく出かけていったので、やれやれと思っていたら、戻ってきました。
「工作、忘れた」
って。
しっかりしてよォ~。

今日は、午前中に下の子を歯医者に連れて行き、午後はふたりとも皮膚科。
一日病院と薬局めぐりで終わったような気がします・・・。
皮膚の状態は、冬のこの時期にしてはいい方なんじゃないかと思います。
いつも、カサカサになって掻いて悪化する、ってパターンが多かったからなあ。
お風呂上りのスキンケアだけで保っているのはいいことだよ~。

ただ、下のこの指の湿疹は・・・手ということもあって、薬を塗ってもすぐにいじっちゃってなかなか治りません(;;)
バンソーコーはってくれって言うけど、そうするとカサカサして白くめくれあがったりしてる部分がやわらかくなって、結局剥けやすくなってしまうのでよろしくない。
「薬をぬってそっとしておけばすぐ治るんだけどなあ・・・」と先生は言っていたけど、結局1ヶ月以上だ(><)
子供だから仕方ない、まあ、なるべく気をつけてね、とえむみに話してくれました。
[PR]
by wakuwaku-mama | 2005-01-19 23:20 | 日常