<   2004年 12月 ( 21 )   > この月の画像一覧

雪~!!

今日は子供がお昼寝しなかったので、早めに寝かせようと8時頃にふとんにはいって・・・・そのまま一緒に寝てしまいました(苦笑)

目が覚めたら 1時半。
廊下が寒い~~~~~!!!
昨日は珍しく雪が積もりました。
子供たちは大喜びで雪遊び・・・楽しそう^^

明日、っていうかもう今日だけど、お正月料理を作らなくちゃね。
昨日は小豆を煮ていて、指をヤケドしたし・・・2,3日前にも小指をヤケドしたばかりだというのに、情けなや。
なんでこんなことで?と思うような信じられないミスが(-_-;)
茹でこぼそうとして自分の指にまでお湯をかけちゃったり、ねえ・・・バカみたい。
水ぶくれになるほどじゃないけど、しばらく痛かった(>_<)

気をつけよう。
[PR]
by wakuwaku-mama | 2004-12-30 02:19 | 日常

お買い物

子供たちをつれて買い物にでかけました。

こっちの冬休みは長いので、夏休み同様「冬休みの工作&自由研究」という宿題があるので、その材料や3学期に備えて足りなくなった絵の具やノートなどを補充しようと思って。
年末年始は、あわただしくしているうちにあっという間に過ぎちゃうからね。

ついでに、お姉ちゃんの長靴も新しいのを買おうってことになったのだけど、下の子に
「えむなはこれ!!!」
と強烈に主張され・・・(^^;)
予定外の出費になってしまいました。
こっちのほうはまだまだ履けるし、お姉ちゃんのお下がりが控えてるから、と思っていたんだけど・・・見れば欲しくなるよねえ・・・
来月にはスキー(雪遊び?)に行く予定なので、手袋などの小物も準備。

ゲームコーナーではメリーゴーランドに乗って、アイスを食べて(えむみは寒くなったと文句を言った)ひととおり楽しんできました。
駐車場に出て、

・・・
[PR]
by wakuwaku-mama | 2004-12-27 22:32 | 日常

テレビ

うちは家族そろって TOKIOの「鉄腕ダッシュ」が大好きです。
今日はスペシャルだったので、もちろんそれを見ていました。
たまたま家に来ていた伯母さんに
「これって どこの村?」
と聞かれたのを発端に、どのあたりだろうねっていうはなしになったのです・・・

京都の方か?いやいや、言葉遣いから多分 関東からそれほど遠くないだろう、とか
人が殺到しないように公表されてないんだよ、なんて言ってたら。

おじいさんが そーっと紙切れを差し出してきて、「これ、なんて読むんだ?」

そこには ちいさく 「DUSH村」と書かれていたのでだんなさんとふたり、声をそろえて
ダッシュ村!
と答えました。

そしたら
[PR]
by wakuwaku-mama | 2004-12-26 22:53 | 日常

クリスマス

朝、お姉ちゃんが プレゼントを手に寝室に駆け込んできました。
下の子は、よく眠っていたのでそ~っと起きようと思っていた母はちょっとあわてたけど(いつも、ママと一緒に行く~と言って起きちゃうので。早起きしてくれるのはいいけど、お弁当作らなくちゃいけないからあんまり相手してやれないんだよ~)、今朝はおねえちゃんの「プレゼント」の一声で、すっかりママなんかどうでもよくなったみたい(笑)

ふたりがサンタさんからもらったプレゼントは ふたりはプリキュアのカードコミューン。
希望通りのプレゼントに、子供たちは大喜び♪
昨日は ケーキをもらったりお菓子の籠をもらったりしたし、しばらくは おやつに困らないね。
ああ、今日一日で何回「おやつはいっぺんに開けちゃダメー」って言っただろう・・・

昨日買ったジュースについていたクリスマスCDを、せっかくだからとかけてみました。

・・・・
[PR]
by wakuwaku-mama | 2004-12-25 23:52 | 日常

メリークリスマス♪

私は クリスマスイブに、朝からバタバタと病院に行きました。
常用している薬が、ちょうど年内でなくなりそうだったのと3ヶ月ごとの定期健診のためだったのですが、朝の8時に家を出て、帰ってきたらお昼を過ぎてました・・・混んでたなあ(-_-;)
今回は採血もなかったので(こっちは半年に一度でいい)、ただただひたすら待合室でず~~~~~~っと待ってるだけ。
子供も一緒だったので、お茶とおやつと絵本を持参して・・・遊んでました。
2時間半も待たされて診察は3分もなかったんじゃないかな?あれは。
まあ、異常がなかったことを喜びましょう。

夜は、手作りケーキとおじいさん特製の焼き鳥でお夕食。
クリスマスだから、とわざわざニワトリをさばいて作ってくれました。
子供たちも大好きなので、ありがたいことです(^^)

夜中すぎ、サンタさんから託された大事なプレゼントを子供たちの枕元に・・・
明日の朝、どんな顔で起きてくるのか、楽しみだなvv
[PR]
by wakuwaku-mama | 2004-12-25 00:28 | 日常

歯医者

がんばりました、えむなさん。

今朝、「今日は歯医者さんにいくからね」と宣言したときに、軽くパニックになったように 泣きそうになりながら
「えむな 歯医者さんには行きたくないよぅ」
「今日は行かない~」
というので、「今日は ジジジしない(削らない)って先生も言ってたでしょ?大丈夫だから、はい深呼吸して~ 吸って、吐いて~~」
となだめていたのですが。

やはりというかなんというか、歯科用椅子に座って、さらにぐーっと倒されると・・・肩で息をしてしゃくりあげるように「怖い~」とひとこと。
あの椅子、恐怖を煽られるのかも知れないな(^^;)
「えむな、起きてするよ~」と半泣き状態だったから。

・・・
[PR]
by wakuwaku-mama | 2004-12-23 00:31 | 日常

とうとう

雪が降りました。

雪といっても、ちらちらと細かいのが舞ってるって感じで、うっすらとも積もりはしないのですけどね。
冬だなあ。

買い物に行くと、どどーーんとクリスマスとお正月用品が両方並んでて、なんともいえない(笑)
今日は100円ショップでいろいろ買い込んできました。
いろいろ買った・・・けど、やっぱり買い忘れがあった(^^;)
洗濯機のごみ取りネット、破けてきたから新しいの買おうと思って行ったはずだったのに。
一緒に連れて行った下の子に、隣にあるゲームコーナーに連れて行ってくれと急かされたからだな。品揃えが多くて買い物するにはとってもいいんだけど、子連れで行くとどうしても余計なところまで行く羽目になるのが難点・・・・・・・・(-_-;)
[PR]
by wakuwaku-mama | 2004-12-21 23:05 | 日常

年末・・・

といえば、大掃除。
普段から、こまめに掃除していれば、さほどあわてることはないと思いますがね~、なかなか。
やり始めるとあっちもこっちも気になって、結局 ご飯の用意をしなくちゃ・・・子供をお昼寝させなくちゃ・・・ああ、お迎えの時間だわ、って中途半端になってしまうんです(T_T)

大掃除のコツ、テレビや雑誌で特集されてたりもするけど、ああいうのってなんだか見てるだけで自分も掃除をやったような気になっちゃって(苦笑)
そんな時間あったら体動かせば終わるのに、って後で後悔することになるんです・・・。

今日は、子供のおもちゃの整理をしたので、ちょっとは片付いたように見える・・・・かな?
明日は台所、がんばるぞ~w
[PR]
by wakuwaku-mama | 2004-12-20 14:25 | 日常

チョキチョキ

いやあ、寒くなりましたねえ。
廊下にでるとものすごく冷え込んでるのがわかります・・・部屋の中はあったかいから、温度差がね~。

下の子はハサミが大好きで、紙をみるとチョキチョキしているんですが、ずっと持ち方がヘンでした。指の力が足りないのか、親指と人差し指をいれるのが反対で刃先が自分の方を向いてしまうんです。
何回言ってもダメだったのが、ようやく自分でもわかるようになってきて「ハサミ反対だね?」って確認するようになりました。
ようやくまともな持ち方ができるようになったなあ、と喜んでいたら、最近ではさらに
自分で線を描いてそれに沿って切る、という芸当までできるように(^^)

この間も
[PR]
by wakuwaku-mama | 2004-12-18 23:41 | 育児・子供

魔法の鍋

午後から、久しぶりにケーキを焼きました。

明日、サークルのクリスマス会に持っていくものだったんだけど・・・・・・見事、失敗しました(>_<)
うちはオーブンがないので、鍋でケーキを焼くんだけど(オーブン機能がある)何度もやってるうちにコツがつかめてきて、いい感じ~なんて思っていたのになあ。

原因はわかってる。
砂糖、だわ。
グラニュー糖を計るときに、白砂糖用の計量カップの目盛りにあわせたせいで、倍量入れちゃったんだよね(苦笑)
私はいつも、レシピにあるよりも砂糖控えめにしてたからよかったけど、それでも1.5倍は入ったはず。
蓋をあけてみたら、生地が型からあふれてました。
しかも真ん中は生焼け( ̄□ ̄;)!!

再度火にかけて焼き直したけど、なんだかなあ・・・
ということで、作り直し。
もったいないから食べるけど! 甘いよぅ~~~~
[PR]
by wakuwaku-mama | 2004-12-16 23:37 | 日常