<   2004年 11月 ( 16 )   > この月の画像一覧

いろいろ

サイトの冬仕度をしようと、素材サイトさんめぐりをしてました。

ロゴを作ったりしているうちに、前回作った「カンバン」の色を変えようと思い立ったのはいいんだけど、どうやって作ったかという過程が思い出せず。
おなじところで行き詰ってました。
で、よ~~く考えてみたら、前回作ったときとはOSが変わってたことにようやく気がつき(^^;)
登録してあるフォントも、いくらか少なくなってるかも・・・と、だんなさんに確認したら、やっぱりそうでした。
自分で後から登録したフォントはちゃんと使えてたので、ぜんぜん気がつかなかったよ。

ということで、あらたなフォントをゲット!
いろいろ遊んでるうちに、すごく時間が経っちゃってた(^^;)

それにしても・・・・クリスマスの素材って、見てるだけで楽しい気分になってきますね♪
[PR]
by wakuwaku-mama | 2004-11-30 15:10 | 日常

すごい風

昨日は、台風並みのものすごい風が吹いてました。
今日もまだ強めだけど・・・

ゴウゴウと木や葉っぱの揺れる音に混じって、バッキンバリバリガタガタすごい音が聞こえてくる~枯葉が舞うくらいはかわいいもんだけど、いろんなものが飛び回ってるので危なくてしょうがない(^^;)

家の脇におじいさんが昔建てたという掘っ立て小屋(ほんとにそうとしかいえないようなモノ)のトタン屋根・・・を押さえていた石膏ボード・・・が吹っ飛んできて、だんなさんの愛車に激突!
だんなさん、休日出勤しようかな~なんて言って準備してたんだけど、その気力もなくなってすっかり凹んでしまいました(>_<)

ニュースで聞いたところによると、電車が止まったり停電したところもかなりあったようだし、家の(うちのような小屋じゃないちゃんとした)屋根が飛ばされたり、道路に木が倒れて通行不能になったりしたところもあったようです。怖いね~。
テレビをみていた娘が「トラックがころんでる~~~!!」と叫んだけど、あれ、乗ってた人がいるんだよねえ・・・(@_@)おそろしや~~~

・・・
[PR]
by wakuwaku-mama | 2004-11-28 14:35 | 日常

ギョーザって

おいしいけど、作るとなると難しい(^^;)

夜、ギョーザ作り教室に行って来ました。
中国からお嫁に来た方を先生に、いろいろ教えてもらいました。

皮から作るって聞いて面白そうだと思ったんだけど、実際やってみるとなかなかうまくいかないもんですね。
参加者がすごく多くて、せまい調理室のなかひしめきあっていました。
ひとつの調理台に10~11人だもの。ほとんどの手順は見てるだけ。
それでも来たからにはなにか覚えていこうと、麺棒で皮を伸ばしてみれば、いびつな楕円になり、具を包もうとすれば、妙に間延びした形になる・・・(-_-;)
なんとか茹で上げるところまでこぎつけたけれど、一緒にいたオバサマの「かまもちでも茹でてるみたいだな・・・」という言葉に、納得。
かまもちというのは、この地域で昔から食べてるおやつで、練った小麦粉に甘味噌やくるみを入れて茹で上げるもの。
ほかにも「ひっつみギョーザだ」なんて言ってる人もいて・・・つまり、どう見てもギョーザというには無理があるってことで(苦笑)
でも味は、まあまあ美味しかったですよ~。
皮が厚いのでかなり大味になってしまいましたが、タレと中身の具はバッチリでした。

だって
[PR]
by wakuwaku-mama | 2004-11-26 23:02 | 日常

今日は朝からものすごい風が吹いてて、ゴウゴウいってました。
木のゆれ方も半端じゃなく、家の中から見ていても恐ろしいものがあったなあ。
なんとなく、えむみも甘えモードになっていてべったりくっついてくるので、いっしょにテレビを見ていたのだけど、さすがに洗濯ものも干しに行かなくては・・・と、重い腰をあげて動こうとしたら大泣きされてしまいました。

普段はお昼ご飯を食べたあとお昼寝、というパターンなんだけど、なぜか今日は午前中にそのまま寝てしまいました。
眠かったせいだったのかなあ・・・・くっつき虫さんは(^^;)
おかげで家事はできたけど。

それにしても、昨日のうちにりんごの収穫を終わらせておいてよかったよ~~~~。
育児サークルでりんごの木を借りて世話をしてきたんだけど、それが昨日無事に収穫までこぎつけたの。
子供の名前やイラストを貼り付けた「マイブランド」のりんご(寿りんごみたいなもの)だから、風で落ちちゃったりしたら悲しすぎるもんね。
私もこどもたちの名前のをつくりました♪
食べるのがもったいないので、ギリギリまで観賞用においておくつもり。

それとは別に、ご近所さんにたくさんもらった傷りんごを煮てジャムを作りました。
王林はあんまりジャムには向かないけど、置いておくとすぐにモサモサと美味しくなくなっちゃうのからね。レモン汁を多めにいれれば大丈夫。
ヨーグルトに混ぜて食べたけど、なかなか♪な味でした。
[PR]
by wakuwaku-mama | 2004-11-25 22:43 | 日常

ひさしぶりに

ホントに久しぶりに、歌ってきました。それもゴスペルだよ♪

こどもたちはパパにお願いしておでかけ。
アンディ先生のワークショップに参加して、ひととき、音楽にひたって来ました(笑)
ヴォーカルスクールの先生だけあって、すごく声を響かせるのが上手い・・・部屋の音響もよかったので、自分までうまくなったような感じがして嬉しかったです。

音楽はメロディよりもリズムだ!
メロディは、誰でも普通に追っかけられるけど、リズムはからだに覚えさせて訓練しなきゃダメ、なんだって。
日本(東洋)のリズムは いわゆる縦ノリ・・・1拍・3拍にちからが入るけど、西洋のリズムは裏拍・・・2拍・4拍が強い。
気持ちを切り替える必要があるんだって。

2時間弱の間、「OH HAPPY DAY」と「AMAZING GRACE」を歌ってきました。
気持ちよかった~~~*^^*

そのあと
[PR]
by wakuwaku-mama | 2004-11-23 23:25 | 日常

なんとなく

こどもたちの風邪(の症状)に振り回されてるうちに、ずいぶん日が開いてしまった。
20日はお姉ちゃんのお誕生日だったのに。
おじいちゃんおばあちゃんからバースデー・プレゼントに洋服を買ってもらって、大喜びしてました。
ジーンズのタイトスカートとか、今まで着てたデザインよりもちょっと大人っぽいデザインで、そういうのを着てると、大きくなったんだなあ~としみじみ思っちゃいますね。

下の子のほうは、熱→鼻水→咳 特に、夜中(明け方)咳をして苦しそうなのは、見てる方もつらいです。
今は、まだちょっと熱っぽいです。
子供なので、ちょっと楽になるとすぐに遊びはじめて、少しよくなったのかな?と思って安心してるとまた熱が上がってくた~~~っとしちゃう。
甘えん坊になってママを離してくれないので、家事も滞り中・・・ま、これは普段どおりか(^^;

昨日はお天気がよくて洗濯日和だというので、思い切ってコインランドリーで毛布などの大物をまとめて洗ってきました。

・・・
[PR]
by wakuwaku-mama | 2004-11-22 14:08 | 育児・子供

終わりました・・・

きらりんきっずの秋のこどもまつり、無事に終了。

2ヶ月近く、準備してきたので、ちょっとさびしい気もするけれど、作ったものが来てくれたひとたちに喜んでもらえたことが嬉しいです。
後半はしょっちゅう集まっていたから、週に3,4回公民館に行ってたことも・・・考えてみるとスゴいなあ(笑)
別のふたつのサークルにも顔を出しているのと、乳幼児学級の託児ボランティアもあって、
えむなはもう公民館で知らない人はいないって感じです(^^;)

毎回、頭を悩ませるのは開催時期。
スタッフたちの都合がいい日というのはもちろんのこと、乳幼児対象の行事や学校・幼稚園・保育所などの兼ね合いを考えるのだけれど・・・・どうしても準備や宣伝期間のために数ヶ月前に決めてしまわないといけないので、後で前後に何にかイベント的なものが組まれたりすると大変です。
小さなお子さんを連れて、連日でかけるののはちょっと・・・と、避けられてしまうことになるから。
しかも今日のように天候が悪いとなおさらね・・・・(;;)

・・・
[PR]
by wakuwaku-mama | 2004-11-19 22:42 | 育児・子供

とうとう明日

つくし学級の人たちと一緒に、ポレポレさんの人形劇を見ました。
そのあと引き続き、明日の「秋のこどもまつり」の最終打ち合わせと事前準備。

会場は今夜、卓球教室があるとのことなので、隅っこに台車乗せて置かせてもらいました。
天気予報では、雨と曇りのマークがでていたので、出足が悪くなるかも・・・
おやつを準備したり、案内用の紙を準備したりしているうちに、気持ちも盛り上がってきてドキドキ(笑)
前回と同じくらい来てくれたら・・・いやいや、もしかしてもっと多いかもしれない・・・と、用意するおやつの数に頭を迷わせました。
前回のアンケートで、おやつが甘すぎると指摘されたのも考慮に入れて、お子様せんべいとしょうゆせんべい、ビスコ、ベビーチーズなどを用意。

終わったら、打ち上げやろうね~w と、「後」の相談や学校や幼稚園の話などをしながらの作業はにぎやかで楽しいです。
子供連れ(ウチも)の人もいるので、まわりでは子供たちがドタバタやってるし(笑)

明日も楽しい時間をすごせたらいいな。
[PR]
by wakuwaku-mama | 2004-11-18 15:30 | 育児・子供

パソコン

いーーやーーー困った。
パソ子さんが壊れた・・・正確に言うと、ウィンドウズXPを起動しなくなった(>_<)
昨日、昼間使った時は何ともなかったのに、夜になって子どもが寝てから立ち上げようとしたらもうダメ。
起動できないからやり直せ、みたいなメッセージがでるんだけど、やり直してもおなじところに戻っちゃう。
永遠のループにはまったみたいにその繰りかえし。

帰ってきただんなさんに、ヘルプ~!

・・・・・・
[PR]
by wakuwaku-mama | 2004-11-17 15:05 | 日常

遊び

お姉ちゃんが部屋でおとなしく寝ているのに、下の子(えむみ)はおねえちゃんはどこ?とウルサイ。
少し元気になってきて、たまにテレビなども見たりしていたのだけど、そういうとき、必ず何でも、おねえちゃんと一緒のことをやりたがります。
お昼寝用の小さな布団を敷いて寝かせようとすると、「えむみもハクシュンでるからねんねする~~~~」とか。
飲むのも食べるのも、お姉ちゃんと同じもの。
ケンカばっかりだけど、やっぱ姉妹なんだね~。

今日はえむみとふたりでお風呂だったので、「スキンシップ遊び(勝手に命名)」で遊んでました。
スキンシップ遊びというのは、「あれ~、ここはおへそじゃな~い?」「ここは首じゃな~い?」といいながら、子供をなでたりつついたりするのですが、これが子供には大ウケ。
笑転げてます。
今日は湯船につかっているときに、「あれ~?えむみのお口がこんなところにあるよ~」といってへそをつついたりして遊んでました。
そのうちに、「あれ?こっちにも口があるぞー。あれ?なんでえむみにはお鼻に穴がふたつもあるの~?」なんてからかっていたら、
「だって!お鼻に穴がなかったら、ばっちぃのがとれないでしょー!」

って、怒られました・・・・・ああ、かわいいったら(笑)
[PR]
by wakuwaku-mama | 2004-11-15 23:42 | 育児・子供