カテゴリ:育児・子供( 71 )

出会いに感謝

昨日、吉浜というところまで出かけてきました。
前の晩の雪が残ってて、これはヤバいぞ~と予定してたよりも30分早く家を出たんだけど、やっぱりみんなノロノロ運転でしたね~。
初めての場所で、気付くのが遅くて曲がり角をひとつ曲がりそこねたんだけど、時間に余裕があったおかげで大丈夫でした。

「子育て支援に関する交流会」ってことで、私も自分の経験やサークル活動についてお話してきましたが、吉浜の若いママたちもおばあちゃん世代も、子供を安全にどう遊ばせるか、という悩みがあるのがよくわかりました。
公園もない、子育て支援センターやサークル活動が活発な大船渡まで山道を車で30分、ましてや他からお嫁に来た人たちは知り合いもいない・・・・・という切実な気持ちから、育児の悩みを相談しあったり子供たちといっしょに楽しく過ごせるグループをつくろう!ということになったんです。

せっかく集まったんだから、これを単なる集まりのまま終わらせるのはもったいない、と 早速次回の予定を決めて具体化していくことになりました。
集まった人たちの熱意と行動力はすばらしいなあ、と思いました。

こうしていろんな人と会って話をすることは、また新しいパワーを生み出すんだな~と思います。刺激を受けて、自分もがんばろうっていう気持ちになれる。
年度末になって、そろそろ来年度への引継ぎの時期だけど、これを乗り切ってまた新しい活動をしていけたらいいな。
ああ~~、サークルのお別れ会、何かいいアイデアないかなあ。
[PR]
by wakuwaku-mama | 2005-03-01 13:40 | 育児・子供

春の声

おひなさまを飾りました。

長女の初節句に買ってもらったおひな様、最初の年に出したときはとんでもなく時間がかかっていたのに、年々容量がわかるようになったからか 1時間たらずで終わりました。
7段飾り・・・はすばらしいんだけど、場所をとるのが難ですね~。

前にテーブルを置いて、そこには 過去にこどもたちが作った手作りのおひな様がズラリと並んでいます。
サークルで作ったものや、保育園で作ったもの・・・さまざまですが、なんとなく捨てられなくて、ずいぶんたまってしまいました。
どれも同じものがないっていうのがすごいなあ。
折り紙ひとつとっても、折り方がいろいろあるんだもんね。
考えたヒト、すごい!

さっそく、ひなあられをお供えしました・・・♪
今年は、おひなさまのケーキでも作ろうかなvv
いちごとかピンクとか、春らしく華やかな感じは、なんとなく心が浮き立ちますね。
[PR]
by wakuwaku-mama | 2005-02-20 23:31 | 育児・子供

パ~ンツ、パンくろう♪

今日は一日、どうにも眠かった・・・

昨夜というか今朝というか、えむみが 布団の上に洪水を起こしちゃって。
着替えさせたり、敷布を変えたり、バタバタしていたせいですっかり眠気も覚めちゃって、そのまま起きたんです。

5時前だったけど、もう一度寝たら たぶん、起きられない気がして・・・
そのままおきて、掃除機をかけたり洗濯したりしてました。

朝、8時半をすぎると どうにも眠くて。
気がついたらこたつでウトウトしちゃってました。
久々にえむみとお昼寝しちゃいました・・・・(^^;)
[PR]
by wakuwaku-mama | 2005-02-20 00:03 | 育児・子供

健診

下の子の3歳半健診に行ってきました。
今日は夕方、おねえちゃんのピアノもあるので、早く終わればいいな~と思って、時間よりかなり早く行ったけど、上には上がいてすでに母子手帳が並んでました(^^;)

3歳半健診は、歯科と小児科の先生に診てもらうのに加えて、言葉の発達や耳や目の発達に異常がないかも調べられます。
もちろん、身長・体重などの身体測定も。
尿検査もあったんですが、これがなかなか出なくて・・・(><)
あることは事前に連絡されていたけど、でも出かける前に我慢させるわけにもいかず、結局3回くらいトイレに行って、ようやくOKとなりました。
すれちがったお母さんが「どうにかして搾り出せ~」って(苦笑)
でも、私も似たような気持ちでしたね~~。

えむみはいたって健康、風邪をひいたときにゼロゼロと喘息症状がでたり、アレルギーがあったり(ネコとダニとスギ花粉)はするけれど、日常生活に困るほどではないから心配なし。
すでに虫歯を治療中なのと、少々太り気味な体型が難ではあるけど、体格については気にするのはやめました。
お姉ちゃんのときも、散々 買うぷ指数が高い、太り気味だ、って言われたけど・・・小学校に行くころにはちゃ~んとスマートといっていいほどにバランスがよくなりましたもん。
気にする必要なし!

虫歯は・・・・歯磨きもフッ素もかなり気をつけているんだけどな。
やっぱりあれか、食事中にお茶や水を飲むのがいけなかったのか。
衛生士さんの話によると、食事のときに水を飲みながら食べると、水で流し込むことになってあまり噛まないまま飲み込んじゃうのがいけないんだって。
そうすると、唾液も出なくなって自浄作用が働かなくなる・・・らしいです。
おまけに胃液も薄まって、消化にもよくないんだって。
気をつけよう・・・・・
[PR]
by wakuwaku-mama | 2005-02-17 21:42 | 育児・子供

授業参観

昨日は上の子の参観日で、学校に行ってきました。
二年生のクラスは 「算数」。
文章題をもとに、とっても丁寧な授業の進め方で、聞いてる私のほうが「へえ~」って思ってしまいました。
小学校から算数をやり直したら、もうちょっと勉強できるようになったかなあ・・・(-_-;)

もう教科書はみんな終わってしまったので、今は 子供たちが「いまひとつかな?」と思われる文章題や百マス計算など、基本的なことを繰り返しやる練習をしているのだそう。
算数だけど、やっぱり文章を理解する力は必要なわけで、教科をまたいだ勉強というのは、ひとりの先生がいろんな科目を受け持つ小学校でこそ有効なのかも、と思いました。

保護者会で出た話題は、やはりゲーム。
その次が規則正しい生活習慣・・・これはウチも大いに気になるところ。
うちの子はゲームはやらないけど(ゲーム機自体ない。買っちゃうと親のほうがはまるのが目に見えてるからね・・・トホホ)まず朝は起こさないと起きないし、準備は遅いし・・・
私があんまり声をかけすぎるのはいけないかも、と思いつつ、やっぱりお友達に迷惑がかかると思うとついつい あれやったの?これやったの? って言いたくなる。

先生は 「1,2回遅刻してもいいから、一回すべて自分でやらせてみてください」と仰ってくれたけど、これを実行するのは・・・・なかなか勇気がいるよね。
あと、なるほど、と思ったのが「妹や弟のいる前で、あんまり細々したことを言ったり叱ったりするのはよくない」ってこと。

・・・・
[PR]
by wakuwaku-mama | 2005-02-16 12:05 | 育児・子供

育児支援

新新エンゼルプラン・・・ネーミングからしてちゃんと考えたの?っていいたくなるけど、そもそも「エンゼルプラン」って何?
って思うヒトも多いんじゃないかな。
重点的に推進するべき少子化対策についての具体案 = エンゼルプラン ということらしいですが、これは保育所や母子医療についてに重点がおかれていて、少子化対策にはほとんど有効ではありませんでした。
その反省があったのかどうか、今度発表された 「新新エンゼルプラン」では、対象を大きく広げて、子供を育てやすい環境にすることを具体的な数値目標であらわしているのだそうです。

「子育てサロン」だの「集いの広場」だの、子育て中の親が気軽に相談したり情報交換したりできる場所を作って、地域全体で子育てを応援していく環境を作ろう、という気運が高まってきているのは確かです。
確かなんだけど、なんとなく、うまく機能できてないんじゃないの?
って思うことも・・・・・

何度か子育て支援についての話を聞く機会があったけれど、そのたびに思うのは、行政がそれぞれ支援事業をやっているのは効率が悪いんじゃないのかな、ってこと。

・・・
[PR]
by wakuwaku-mama | 2005-02-12 00:15 | 育児・子供

出会いってスバラシイ

・・・・ショック!

さっきまで長々と書いていたことが消えちゃった(><)

今日、受けてきた「子育てボランティアフォローアップ研修」のことについていろいろ書いてたのに。

気を取り直して。
今回のテーマは「一緒に活動できる仲間を楽しく!増やしていくためにできること!」 でした。
講師は、去年まである子育てサークルの代表で、今は「NPOいわて子育てネット」の 事務スタッフをされている方だったのですが、この方の行動力と熱意に脱帽!でした。
会員同士の話の中から出てきた疑問を、そのままにしないで「じゃあ、やってみよう」と、即行動するというフットワークの軽さに驚かされました。
おっぱいの悩みや母乳育児の相談をしたい人が多い、とわかると、仙台から先生(おっぱい先生と言われるほどの実績がある)を交通費のみのボランティアで呼んだり、子供の靴の選び方について知りたい、と思えば、靴のメーカーに何度も電話して、そんなに言われるなら・・・と、メーカーまでも動かす熱意。
とにかく電話してみる、やってみる、それでうまくいけばラッキーでしょ♪って、そのとおり実行できるのはすごいな~と思いました。

今日参加していた各サークルも、支援グループも、それぞれに何かしら問題をかかえながらも、「子育てのための環境をよくしたい、楽しく子育てしたい」という気持ちで活動を続けていることがわかって、とても心強く感じました。
人と会って直接話をすることで得られるエネルギーは大きいですね。
自分もがんばろうっていう気持ちになれるから。

サークルや支援グループの横のつながりができるのもいいな。
次回3回目の研修も、お話を聞いてみたいと思っていた方が講師なのでとても楽しみです。
願わくば

・・・・
[PR]
by wakuwaku-mama | 2005-02-03 22:52 | 育児・子供

オニは~~外!!

今日は育児サークル。
折り紙で鬼のお面を作りました。
ところが、折り方をコピーしてもらったら、色や細かい線が薄くなっちゃって・・・・それほど難しくないはずなのに、難しくなっちゃった(-_-;)

その後、できたオニの顔を牛乳パックに貼り付けたものを並べ立てて、みんなで豆(落花生)をぶつけました。

オニは~外!福は~~内!!

はじめは おそるおそる・・・って様子だったのが、お母さんたちにはやし立てられて、バンバン投げつけはじめ、大騒ぎ♪
喜んでくれてよかった~vv
投げた豆を拾って、また投げて・・・楽しんでました。
去年は、スーパーで配ってるお面を使おうとしたら、怖がって大泣きされてしまったからねぇ(^^;)
別のイベントのときにあまった牛乳パックの処分にもなったし、一石二鳥ってもんです。

えむみ、お姉ちゃんが学校から帰ってきたらまたいっしょにやるんだ~って張り切ってお昼寝しました(笑)
[PR]
by wakuwaku-mama | 2005-02-02 15:27 | 育児・子供

久しぶりに

昨夜は、夜の大人の時間(つまりは 私のPCタイム 笑)に えむなが乱入。

「お母さん、おようふくが冷たくて眠れない~~~」

って、ちょっと えむなさん、それはもしや・・・?
というわけで、着替えやらぬれたものの始末やら、もろもろバタバタしてて、子供だけはさっさと寝かせようと思ってお父さんの布団にもぐりこませたんだけど。
どうしたとかこうしたとか、いくつかの言葉もかわしたんだけども。
お父さん、朝になって自分の布団にみんなして寝てるのを見て なんだ~?って顔になってました。
あんだけ騒いだのに覚えてないのかい(-_-;)

おかげで今日は、洗濯ざんまい。
朝はいい感じで晴れそうだったのに、時々雲が出てハラハラさせられました。
最悪の場合は、コインランドリーで乾燥だけやってくるつもりだったけど、なんとか家のヒーターでおさまりました。
よかったよかった。
あの洗濯機を買ったときは、結構大きなサイズを選んだつもりだったけど、今じゃもっと容量が大きくて機能的なのがいっぱい出てるんだよね~。
家電のチラシは目に毒だわ(笑)
[PR]
by wakuwaku-mama | 2005-01-20 21:44 | 育児・子供

足・・・

生協の注文書を届けがてら、下の子とお散歩してきました。
歌をうたったり、たあいもないクイズをしたり・・・(^^)

「あのおうちは誰のおうちでしょ~か」 「○○さんのうちー」
「あれは誰の通う学校でしょ~か」 「おねえちゃん!」
「えむみの足は何本でしょ~か」 「ふたつー!!」

「えむみの元気なところはどーこだ?」 「あしー!」
「じゃあ・・・手は?」  「きんにくー!!」
もう、大笑いしました。
「体であそぼう」も大好きだしね、ケインさんの大スキだもんvv
それにしても・・・筋肉って、えむみの口から出ると妙に可笑しいわ~~。

「おじいちゃんのなまえはなんでしょ~か」 「○○!」
「じゃ、お父さんの名前は?」 「△△!」
おお・・・覚えたんだねvv しばらく前までは 何度教えても「お父さんの名前はパパ」だったのに(笑)

順番に名前を聞いていって、近所の伯父さん伯母さんまできたとき、ふと
「そういえば おじじ(伯父のこと)足痛くしたっていってたね~~、かわいそうだね」
と言ったら
「だってね、おじじはおばばのこと蹴ったから、足が痛くなったんだよ」と・・・

笑いました。
昨日会ったときは、通風だろうってことだったけどね。
多分、昨日遊びに行ったときに おばばが何か言ったんでしょうね。
おばちゃーん、えむみは素直に信じちゃってますよ~(苦笑)

でも、そのあとでコッソリと「えむみ、おねえちゃんのこと、そうっと蹴ったんだよ・・・」って心配だったんだね。
えむみの足もそうっと痛くなるから、もう蹴らないんだよ、って言ったらうなずいてました(^^;)
[PR]
by wakuwaku-mama | 2005-01-14 15:42 | 育児・子供