カテゴリ:育児・子供( 71 )

発熱

先日は下の子が急に熱を出し、今日はまた お姉ちゃんが発熱・・・(><)

風邪かなあ。
学校では授業の間はなんともなかったみたいなんだけど、そのあと 放課後の学童クラブにいる間におなかと頭が痛くなってきたらしいです。
そして、夕飯を食べるころになってやはり熱が。
食欲がない、というので ゼリーと粉末イオン飲料をお湯にとかしたものを飲んで、早々に寝かせました。

下の子もおんなじものを食べたがって困りました。
ご飯を食べてから、と納得させてなんとか食べさせました。
イオン飲料も、「これはお薬なんだよ~」と言ったらしばらくは納得していたのに、「えむなもお薬を飲むよ・・・」って(苦笑)
お姉ちゃんが おいしい、おいしい、ってふうふうしながら飲んでるのをみて、自分も欲しくなったみたいです。
だまされなかったか(笑)

明日になっても熱が下がってなかったら、病院だな~。
はやくよくなれ~~。運動会ももうすぐだもん、ちゃんと治さないとね。
[PR]
by wakuwaku-mama | 2005-05-11 23:27 | 育児・子供

お花見

サークルのひとたちとお花見しました♪
今日は暖かくて、外で遊ぶのにぴったり、のいいお天気でした。
なぜか、お弁当を食べてるときだけ曇っちゃったんだけど(^^;)

公園には滑り台やシーソーなどもあったので、子どもたちも大喜びで元気に跳ね回ってました。たまには、こうして外で遊ぶのもたのしいよねvv
風邪がまだ流行ってるみたいで、お休みが多かったのは残念だけど、こじんまりとまとまって、それはそれでよかったかも。

夜は、学童クラブ(父母会)の総会。
なんというか・・・自分の意見を言うときにコエが震えるのはなんとかしたいなあ。
自分で聞いてても、泣きそうな声に聞こえる(ーー;)
み~んな落ち着いて、普段どおりに話してるのに・・・・あ~あ。

いっしょに役員をやる相方さんが決まってくれて(しかもよく知ってる人でラッキー)ホッとしました。
大事な子供を預ける立場から、サッと世話役を引き受けてくれる人がいるとホント、助かります。
助け合って、いい感じで団結していけたら、と思います。
[PR]
by wakuwaku-mama | 2005-04-25 22:37 | 育児・子供

ことば

昨日、おじいさんが、タラの芽を取ってきてくれました。
以前から目をつけていた場所のが、先を越されてなくなっていた、と実に悔しそうに言ってましたが・・・別の山を探してきたらしいです(^^;)
おじいさんは、湯がいて酢味噌をつけて食べるのがお好みのようで、すでに食べやすく切って茹でてありました。
私はどっちかというと天ぷらの方が好きなんだけどね(笑)

タラの芽は、こっちでは「タラッポ」というんですが、えむみが「タラッポってなに?」と聞くので、
「山菜だよ」と答えたら・・・

「えむみは3才だよ!!」

で、大笑い。
本人はなんで笑われるのかわからなくて、憤慨してましたけど(笑)

今日は今日で、
散歩の帰りに「こいのぼり」の歌を歌っていたときに

続き
[PR]
by wakuwaku-mama | 2005-04-24 23:17 | 育児・子供

きらりんきっず

先週、「ママにおすすめ」って書いてあったお昼のローカル番組を録画しておいたのを見ました。
紹介されていたのは「BabyShower」 でした。

今年度の「きらりんきっず」の6月のイベントでは、こちらのベビーマッサージを中心になる予定です。
ベビーマッサージは、産まれたばかりの赤ちゃんからできるマッサージのこと。
オイルを使ってやさしく適度な強さでマッサージすることで、血流がよくなって赤ちゃんもリラックスするそうです。
そして何より、スキンシップで親子のきずなが深まります。

ただし、今回お願いするのは、自分で動き回れるようなちょっと大きい子を対象になります。
音楽にあわせて親子で体を動かすのは、きっと楽しんでもらえると思います♪

秋には大船渡の方で「ベビーマッサージ」を企画されてるそうなので、その点でもよかったかも。
詳しいことが決まったら、またお知らせします。
[PR]
by wakuwaku-mama | 2005-04-20 15:49 | 育児・子供

今日から新学期

小学校は今日から新学期がはじまりました。
えむなも3年生です。

2年生の文集を持ち帰ってきました。
楽しかったことや、2年生の自分について 好きなことや仲良しの友達、好きな教科キライな教科などがつづられていました。
結構な厚みがあるなあ、と思ったら、後半は1年分の学級通信を縮小したものがいっしょに綴じてあったのでした。
うわ~、先生ずいぶんマメだなあ、ってちょっとビックリ。

でも、記念になるし、どっちみち学級通信は取っておこうと思っていたので、とっても助かりました(^^)
2年のときの担任は男の先生だったけど、すごくきっちりと丁寧に子どもたち(親にも)に接してくれていたので、とても頼もしかったです。
図工の作品なんかも、1年分をきちんとファイルして子供自身に表紙を作らせてくれたので、そのまま大事にとっておこうと思ってます。
ありがたいことですvv

今日はあったかかったので、姉妹仲良く庭で遊んでました。
スケッチブックをかかえて、何かやってるな、とは思っていたけど「学校ごっこ」をしていたらしいです。
「お姉ちゃんと遊んでもらってよかったね~」
って言ったら

続き
[PR]
by wakuwaku-mama | 2005-04-06 21:56 | 育児・子供

夢・・・?

ゆうべ、夜のパソコンタイムを終えて布団にはいったときに、隣で
「おかあさん」
って、えむみが呼んだんです。
起きちゃったかな、と思いつつ「なあに?」って返事をしたら、
ひとつ間をおいて

「グー、チョキ、パー」

だって。
ちゃんと、両手でグーチョキパーってやったんですよ。
いったいどんな夢をみていたのだろう・・・・(^^)


ちっちゃいときって、まだ言葉をちゃんと言えなくてどうしてもそう言っちゃうっていう言葉ってありますよね。
上の子のときは みどみ(緑)とかテビレ(テレビ)って言ってました。
ついでに、コップでお茶を飲むときに小指を立てるくせや、寝るときには必ず添い寝してるママの耳をぎゅ~っとつかんで寝るくせも(^.^)

えむみは、歯磨き後のフッ素仕上げのことを、どうしても

(続き)
[PR]
by wakuwaku-mama | 2005-03-23 22:05 | 育児・子供

音楽療法

サイト内でも紹介している、「ひまわり」さんで音楽療法を見学させていただきました。
もうこれで数回、お邪魔しているんだけど、いまだにえむみは慣れないみたい。
いつもの元気がさっぱりです。

一応、お手伝いも兼ねているのですが、↑のような状態なのでちっともお役には立てず。
でも、みなさん優しいから、えむなちゃんみたいな子がきてくれると、声や動きが刺激になっていいんだよ~、とおっしゃっていただくのでお言葉に甘えてしまってますが。

障害(もっと他の呼び方ができるといいんだけど)を持った子供たちですが、音楽を通して聞いたり触れたり、さまざまな道具や楽器を使って体全体をリラックスしていると、ニコっとほんとにいい笑顔を見せてくれます。
先生もお母さんたちも、とっても素敵な人ばかりで、自分も見習いたいなあと思います。

そこで育児支援のフォローアップ講習を受けたときに知り合った方と偶然お会いして、お互いにびっくりしました。
いやあ、マジで彼女の行動力と熱意には頭が下がります・・・・
リトミックをやりたかったけど、近くに先生がいないということで、音楽療法をやってみようと思い立ったんだそうです。
音楽療法士は国家資格はないらしく、

(続き)
[PR]
by wakuwaku-mama | 2005-03-18 00:21 | 育児・子供

作品集

えむなが学校から、1年間の作品(絵とかポスターとか)を綴じた作品を持って帰ってきました。
こんな風にまとめてもらえると、見やすいし仕舞うときにも楽でいいわ。

それと、「2年生になってできたこと」っていう一言作文というか、絵日記というか(つまりは絵と文になってる)冊子になったものも持ってきました。

それを見てると、ほんとにわが子ながら 絵が上手いなあ、と思います。
絵心のない両親から生まれたとは思えないほど、ちゃ~んと描かれてる。
自転車に乗れるようになった、一輪車に乗れるようになった、ピアノを両手で弾けるようになった、25メートル泳げるようになった・・・と、いくつかあったんだけど、自転車は自転車らしく一輪車は一輪車らしく、ひとめ見てわかるように描けるってすごいよ~。
芸術的かどうかはともかく、よく観察してるな~と思える絵です(^^)

文章も、2年生にしてはけっこうしっかりしてる方なんじゃないかな。
本好きなだけあって、言い回しが大人びていたり・・・
「○○ちゃんがすいすい乗るのを見て火がつきました。毎日学校で一生懸命に練習しました・・・」って、これくらい普通なのかな。
親ばかかもしれないけど、私はもううれしくて、すごい褒めちぎっちゃったわ(苦笑)
最近は、音読・朗読もかなり上達してきて、毎日「今日は宿題ないの?」と聞いてます。
算数や漢字などの他の宿題は、学童クラブで済ませて来るけど、音読は家に帰ってきて聞かせてくれるので、それが楽しみで。
音読の宿題なんて、私が子供のころはなかったけど、もしあったとしてもまじめにやってたかどうか疑問だわね。
[PR]
by wakuwaku-mama | 2005-03-15 22:51 | 育児・子供

作品集

えむなが学校から、1年間の作品(絵とかポスターとか)を綴じた作品を持って帰ってきました。
こんな風にまとめてもらえると、見やすいし仕舞うときにも楽でいいわ。

それと、「2年生になってできたこと」っていう一言作文というか、絵日記というか(つまりは絵と文になってる)冊子になったものも持ってきました。

それを見てると、ほんとにわが子ながら 絵が上手いなあ、と思います。
絵心のない両親から生まれたとは思えないほど、ちゃ~んと描かれてる。
自転車に乗れるようになった、一輪車に乗れるようになった、ピアノを両手で弾けるようになった、25メートル泳げるようになった・・・と、いくつかあったんだけど、自転車は自転車らしく一輪車は一輪車らしく、ひとめ見てわかるように描けるってすごいよ~。
芸術的かどうかはともかく、よく観察してるな~と思える絵です(^^)

文章も、2年生にしてはけっこうしっかりしてる方なんじゃないかな。
本好きなだけあって、言い回しが大人びていたり・・・
「○○ちゃんがすいすい乗るのを見て火がつきました。毎日学校で一生懸命に練習しました・・・」って、これくらい普通なのかな。
親ばかかもしれないけど、私はもううれしくて、すごい褒めちぎっちゃったわ(苦笑)
最近は、音読・朗読もかなり上達してきて、毎日「今日は宿題ないの?」と聞いてます。
算数や漢字などの他の宿題は、学童クラブで済ませて来るけど、音読は家に帰ってきて聞かせてくれるので、それが楽しみで。
音読の宿題なんて、私が子供のころはなかったけど、もしあったとしてもまじめにやってたかどうか疑問だわね。
[PR]
by wakuwaku-mama | 2005-03-15 22:51 | 育児・子供

油断してたら・・・

間があいてしまった(^^;

しばらくつづけていた育児サークルの代表を退くことになって、ほっとしているところ。
後任をこころよく引き受けてくださる方がいてよかったです。
この時期は、学校や地域などいろんなところで役員改選が重なるので、何かとわずらわしい思いをしている方も多いのでは・・・と思うけど、自分にできることならなんでもやってみよう、っていう気持ちになれればいいな~と思います。

ああ・・・・でも、今日集まってきたサークルの活動についてのアンケートをみて、改善点がおおいなあ~と反省ε= (´∞` ) ハァー~
もうちょっと、いろいろ話し合う機会をもてるようにすればよかった・・・

せめて来年度に生かせるようにしないとね。


でも、来週のサークルのお別れ会は、「お買い物ごっこ」をすることになったので・・・楽しみですvv
[PR]
by wakuwaku-mama | 2005-03-09 14:23 | 育児・子供