カテゴリ:育児・子供( 71 )

少子化

件からのアンケート調査用紙をもらって、いろいろ書いてみました。

この間 NHKで討論会もやってたみたいだけど、「少子化対策」をどうするかとなるとなかなか答えがでない・・・っていうか、改善されたっていう実感も成果もでない。
効果が目に見えない。
政府や県や市町村、言ってることと実際のギャップが大きくて、本気で改善しようとしているのかわからない。

子育て支援や青少年の健全育成、子供を育てやすい環境を整える、って言ってる割には、いままであった支援策まで次々に縮小、削減、されているしね。
なんだかなあ・・・。

病院のことについて意見を書くのを忘れてたよ・・・Σ(T□T)
少子化対策を進めたいなら、小児科と産婦人科のお医者さんを確保してくれなくちゃ。
総合病院はあるのに産婦人科がないため(医者がいなくなったため廃止)、大船渡市まで峠道を(車で30~40分)越えていかなくちゃならないっていうのはキツい!
定期検診にいくのがほんとに大変、って話を聞いてます。
特に、二人目三人目の場合は、その間上の子をどうするか、っていうのがあって。

ひとり目の赤ちゃんのときはどうにかなっても、その後フォローできる体制が整ってなければ、次を考える人は減ると思う。
だんなさんや親の協力を得やすいひとならいいけど、そうでなかったら難しい。

子供を生むか生まないかは個人の考え方次第(個人的には子供は宝、産めるのに産まないのはもったいないと思う)だけど、産みたいのに産めないというのは問題だよね。
どうしよう・・・って迷ってる人を後押しできるようになってほしいなあ。
[PR]
by wakuwaku-mama | 2005-07-02 11:11 | 育児・子供

恐怖!!

歯医者に連れて行ってきたよ、娘。

午後4時に予約入れてたんだけど、お昼ご飯を食べたがらなかった・・・(^^;)

子供ながらに恐怖と戦っていたらしいw

 

別に目立った虫歯があるわけじゃないんだけど、うちの子は親に似て歯が弱いので、ちょっと虫歯になりかけると一気に信進行しちゃうから(>_<")

2~3ヶ月ごとにチェックしてもらってます。

あとは歯磨き指導ね。

テスターつかって真っ赤に染め出し・・・・



だから痛いことするわけじゃないんだけど、診察室にはいるまでが一苦労!

今日も大泣きされました。・゜゜・(≧д≦)・゜゜・。

なだめすかして送り出したのに(ここの歯医者は、子供でもひとりで診察室に入る)、声をかけられて中に入って見ると、ほめられてまんざらでもなさそうにおとなしく歯科用椅子に寝てました。



ちゃんと上手に磨いてるからバイキンマンはいないよ~って言われると、にっこり(^^)

よかったよかったvv

すでに去年、削る治療もされているので、怖かったみたいです。

お土産にピンクのハブラシをもらってご機嫌でしたww
[PR]
by wakuwaku-mama | 2005-06-28 23:45 | 育児・子供

乳幼児学級

つくし学級がはじまりましたvv

実は、すっかり忘れていたわたし(^^;)
昨日、用があって公民館の事務室に寄ったときに、机の上にいろいろと準備してあるのを見て思い出しました・・・アブナイアブナイ。

今日は、受講生とボランティアの顔見せのようなもので、おやつをもらって楽しく遊んできました。
あ、年間の予定表をもらってくるの忘れちゃった~(^。^;)
最近(?)忘れっぽいなあ。

今年の託児ボランティアに、えむなとすぎなに参加してたときに仲良く遊んでくれたママ友達がきてて、うれしかったです。
受講生さんの方は、知らない人もけっこう多かったから、サークル(すぎな)を宣伝するといいかも♪

だんだん暑くなってきて、子どもたちの夏物の服をだしてきました。
が、お姉ちゃんの服は小さくなっちゃったものが多い( ̄□ ̄;)!!
こんなに大きくなったのね~~~と感慨深いですね。
[PR]
by wakuwaku-mama | 2005-06-24 00:33 | 育児・子供

疲れ・・・?

朝、えむなは、かるい咳はするものの熱がなかったので学校に送り出したら、9時前に保健の先生からお電話が。

頭が痛いというし、元気もないようなので保健室で休ませてます、というので、すぐに迎えに行ってきました。
のどがちょっと赤くなってるって(>_<")

毎日プールだ、一輪車だ、と一日中跳ね回ってるから、疲れがでたのかもしれないなあ。

半日、ベッドでおとなしく寝ていたけど、午後には起きて 本を読んだり絵を描いたり勉強したり・・・・・・エラすぎるぞ、お姉ちゃんvv
こんなときでもちゃ~んと勉強しようって気になるのがすごいわ。・・・わが子ながら(^^;)
勉強がすごく楽しいらしい。

その気持ち、大きくなっても忘れないでいてほしいな。

明日の朝の様子を見てから、ですが 多分明日には学校に行けるでしょう(^^)
がんばれよ~~vv
[PR]
by wakuwaku-mama | 2005-06-22 22:39 | 育児・子供

ベビーマッサージ

きらりんきっずの親子イベント本番!!

怒涛のように時間が過ぎていきました・・・。
きのうまで、あれほど気を入れて準備してきたのに、飾りや写真を張り忘れてるし(><)

人が集まってくれるか心配したけど、結構集まってくれたし、いろんな方の協力があって無事に終えることができました。
謝々<(_ _)>

先生の到着が遅れたり、時間に追われてバタバタしたり、ハプニングはあったものの、なんとかかんとか乗り切る事ができて、まずはよかった・・・・。
反省点も多いけど、次回またがんばろうっていう気持ちになれました。

ベビーマッサージ、先生がお話しているときには無関心どころか頑なに拒否していた娘が、家に帰ってきてから「やって~」と来たのには驚きました。
しかも、ママにまで嬉しそうにやってくれたりして♪
聞いてないようでちゃ~~んと見たり聞いたりしてたんだなあ・・・
マッサージは親子のスキンシップというだけじゃなく、内臓や体の機能をよくする働きがあるんだけど、決して無理強いしちゃいけないんだって。
産まれてすぐの赤ちゃんからできるけれど、赤ちゃんにもちゃんと「気分」があって、今はやりたくないっていう気分のこともある、と。
お母さんの手が触れて「気持ちいいなあ」っていう、お互いがリラックスして気持ちを寄り添うようにするのがイチバン、ということらしいです。

子供が咳き込んで眠れないとき、便秘のとき、成長痛でどことなく体が痛むときなどにできるマッサージも教えていただきました。
お母さんの肩こりや便秘のツボも教えてもらったので、やってみようと思います(^^)

遊び疲れたのか、お昼寝を嫌がるようになったえむみも、今日ばかりは爆睡してました(笑)
[PR]
by wakuwaku-mama | 2005-06-18 01:34 | 育児・子供

あと3日!!

おお~~っと、きらりんきっずのイベントがあと3日に迫ってきました。
日の経つのは早いなあ(^^;)

今日、細かいところの準備が終わりました。
うう~~ん、どうなるんだろうねえ。
お天気が心配だなあ・・・・人が集まってくれることを祈ります(-人-)

帰りに、当日のお弁当を注文しがてらいつも行くスーパーに寄りました。
ちょこっと買い物をして、そのあと抽選に挑戦。
買い物をするとたまるポイントで参抽選できるんだけど、5回やってなんと2回連続で「当たりを引きました
お店の人も驚いて、ガランガランと当たり(のときに鳴らす)ベルをこれでもかってくらいに鳴らしてくれたので、耳が痛かったです。

商品券ゲット~♪

やったね(⌒-⌒)ニコニコ...
[PR]
by wakuwaku-mama | 2005-06-14 23:00 | 育児・子供

きらりんきっず

あわただしく一週間が過ぎようとしています。
来週17日の育児支援の親子イベントが終わるまでは、何かと忙しいです。
考えてみたら、来週は毎日公民館に行く事になるんだわ(^^;)

でも、充実しててとても楽しいです。
今日も反省点は多いものの、たくさんの人が集まってくれて、楽しかった!といってもらえたので、ほっとしました。
今日は 育児サークル「ぽっかぽか」に、県立大の看護学生さんが4人、研修を兼ねてお手伝いに来てくださったので、思い切って体育館であそぼうってことになったんです。
去年の秋のイベントで作った手作りおもちゃを引っ張り出してきたところ、これが好評で(^^)
牛乳パックの積み木やら、ビニール袋で作った変身セットやら、ペットボトルのボーリングやら、一生懸命に作った割には肝心のイベントのときはお天気が悪くて出足がイマイチで残念に思っていたけど、役に立ってくれました~♪

看護学生さんたちは、来年の今頃にはそれぞれ 看護師、助産師、保健師の道にすすんでおられることでしょう・・・国家試験をいくつも受けるのは大変だろうけど、がんばってほしいです。

最後には、午後の予定に押されながらも、今日感じたことや今後につながるアドバイスをしてくれて、感謝感謝でした。

思わぬところで来週のイベント本番の予行練習になりました。
改善点も見えてきたしね。
よかったよかったvv
がんばるぞ~♪
[PR]
by wakuwaku-mama | 2005-06-10 15:42 | 育児・子供

日本脳炎

日本脳炎の予防接種は、中止するという連絡がきました。

県内では日本脳炎の発症は昭和45年以降ゼロ件であること。
媒介蚊に刺されたからといって必ずしも発病するものではなく、予防接種を行わなくても直ちに流行するような機会は著しく減少していること。
などの理由によって、中止することが決定されたそうです。

東南アジアなどの流行地域へ渡航する予定などのために、特に希望する人にだけ副反応などについての説明を十分にして同意を得た上で実施するそうです。

来週、保健課に聞いてみようと思っていたところだったので、ちょうどよかった。
きっと、担当の人たちも忙しい思いをしたんじゃないかと思います。
ただでさえ、4月からの役所内の改変であわただしかったのにね。

これで予防接種はしないことになったわけだけども、目に見えないウィルスなんていうのは、ほんとにやっかいなものだなあ、と思いますね。
[PR]
by wakuwaku-mama | 2005-06-05 21:55 | 育児・子供

性教育

今日は上の子の授業参観でした。

毎年、この時期の参観日の授業テーマは「性教育」で、各学年ともそれぞれの年齢に応じた内容を取り上げているみたいです。

この間、某テレビ番組で細木数子が「命をかけても阻止する!!」と叫んでいた性教育ですが(^^;)、私自身はこれは必要なことだと感じています。
まあ、学校の授業で勉強する、っていうことに抵抗があるひともいるだろうけど、それはやっぱり何をどう教えるのか、内容がすごく大事だと思うんだよね。
小学生にもなったら、やはり自分の体のことを知る必要があると思う。
なにも なまなましいことを教えろ、って言ってるわけじゃないけどね。

この学校の取り組みは、継続的に段階をおって理解を深めることができるだろうし、授業参観の形で親もどんなことを勉強しているのか知る事ができるから、すごくいいと思ってます。
それがきっかけになって、それどれの親子で話題にしやすくなるだろうし。

赤ちゃんが産まれてくる感動、自分が愛され大事に育てられてきたことを実感できれば、自分を大切にできる子になるだろうし、また友達も同じように大切なんだ、と感じられるんじゃないかと思います。


ちなみに、本日の各学年のテーマは、

続き
[PR]
by wakuwaku-mama | 2005-06-02 22:19 | 育児・子供

予防接種

<日本脳炎>重い副作用報告で予防接種緊急中止勧告 厚労省



マジ!?
来月、下の子が受ける予定になってるのに~~。
混乱をさけるために、希望者には公費負担を続ける、ってことなんだけど・・・どうしよう。
こんなショッキングな勧告だされてるのに、受けさせていいものか。
でも、駆除がすすんでるとはいえ蚊はいなくならないし。
ウィルスが根絶されたわけでもない。
人から人にうつることはないらしいけど、それにしたって悩ましいなあ。
うちの子、なぜか蚊に刺されると赤くパンパンに腫れることがよくあるんだけど、そういうのって関係ないのかなあ、とか(反応が強いって事は病気に罹りやすいんじゃないかとか)、いろ~んなことを考えちゃってます。

関連ニュースをみると、期限切れのワクチンを投与したとか、三種混合や日本脳炎で死亡した例もあったのに安全情報を出すのが遅れたとか 云々・・・
これ以上、不信感が増すような事はやめてもらいたいですよね。


他の人たちの意見を聞いてみたいです。
[PR]
by wakuwaku-mama | 2005-05-31 09:22 | 育児・子供