カテゴリ:育児・子供( 71 )

ハロウィーン♪

青年会議所主催のハロウィーンイベントに参加しました。
今年初めての参加だったけど、子どもたちも魔女の仮装をする~といって張り切って準備していました・・・が、いざ本番!というときになって、下の子が言ったのは

「えむみは ひと だからおばけにならないっ!」

せっかく準備して楽しみにしてたのに着ないの?と何度聞いても NO!
どうも、みんなの凝った仮装をみてるうちに怖くなっちゃったみたいです^^;
ジェイソンやらガイコツやら魔法使いやら・・・いろ~んな「おばけ」がいたからねww

b0054343_20415663.jpg


かぼちゃならぬりんごのランタンを作りました。そのほか、グループで協力しておばけかぼちゃのランタンも作ったんだけど、あまりの大きさに掘っても掘っても種が・・・(苦笑)

宝探しゲームをしたあと、バスに乗ってミステリーツアーへ出発♪
クイズなどをしながら 最終目的地である謎の「ハロウィーンランド」へ・・・
ダースベイダーやお化けに扮したおニイさんたちが、子どもたちの容赦ない攻撃を受けているのがちょっとかわいそうだったかも・・・^^;

家に帰ってきたら7時でした。
めいっぱい遊んできて、子どもたちもお疲れ・・・ご飯を食べて、早々に寝てしまいました。
楽しい経験になったんじゃないかと思います♪
[PR]
by wakuwaku-mama | 2005-10-30 20:58 | 育児・子供

芋煮会♪

きらりんきっずの子育てサークル「ぽっかぽか」で、芋煮会をしました。

天気予報ではおてんきは大丈夫そうだったけれど、空は曇り。
でも途中から、お日さまが照りだしてくれました♪

宝探しゲームをしたり、草原で走り回ったり、縄跳びで電車ごっこしたり^^
みんな楽しそうにしてくれて、
芋の子汁も、とっても美味しく出来上がりました♪
いっぱいおかわりして食べましたww

楽しかった~(*^▽^*)
[PR]
by wakuwaku-mama | 2005-10-22 00:49 | 育児・子供

手足口病

下の子が罹ってから4~5日たって、ようやく、今朝はご飯を食べてくれました・・・ほっ

先週の土曜日あたりから、足にぷつっと虫刺されができたから薬をぬって、と言われ、なんか変な虫に刺されちゃったのかな~なんて思っていて。
手にもあったんだけれども、そっちのほうは ここしばらくアトピーのせいで指先の皮が剥けたりボロボロになっていたので、それにまぎれて見逃していたんです(>_<")

でも、時間がたって・・・ふと、指や手の甲に近いところにもできているのを見て、
あれ?もしかして・・・?
そういえば、サークルのお母さんたちが幼稚園で流行ってる、って言ってたっけ・・・
と思い出して、よくよく見れば、まさに手と足にぶつぶつと・・・

; ̄ロ ̄)!!

もらっちゃってたか・・・

そのうちに舌の先に白いできものができてからは、食事もほとんでできない状態になってしまいました。
あたためたスポーツ飲料などを飲んでいたけど、どうかするとそれすら沁みるといって泣き出して(;;)

そんな状態なのに
[PR]
by wakuwaku-mama | 2005-10-19 08:39 | 育児・子供

イベント終了!

昨日は朝から大船渡で 「きて未来や」 のイベントに参加してきました。

6月から 全7回の「NPOとはなんぞや?」というの講座(けせん未来講座)を受講して、実際にイベントを企画し実行するまでの勉強をしてきました。
いろんな市民団体の方や、個人的にNPO活動に興味がある、というひとたちと出会えたことや、他の子育て支援のグループの方と協力して準備できたことが、大きな収穫だったと思います。

昨日は 天気予報では「曇り」と言っていたので晴れ間を期待していたのですが、朝から小雨の降るすっきりしないお天気でした。
子殿あそびのコーナーとフリマをやったのですが、あいにくの天候にもかかわらず盛況だったんじゃないかなあ=*^-^*=

時々、ドン菓子の実演で、時々どーん!!!とすごい音がして飛び上がって驚いたり、
各ブースをまわるスタンプラリーで、ジャンケンしまくったり、なかなか楽しいイベントになったのではないかと思います^^
サイトTOPにリンクしている「きて未来や」のお知らせに、報告をかねて写真をいくつか載せましたので、よかったら見てくださいね。


NPOとは非営利の市民活動のこと。
お金を集めてやるのが「株式会社」、思いを集めてきてやるのが「市民活動」。
社会をよくするために、ボランティア(自発的)でするものだけど、かならずそれは「自分」を含めた社会を考えなくては偽善になってしまう、と教えられてナルホド~と思いました。

今後、NPOとして活動するかどうかはともかく、これからも自分のできることを楽しんでやっていきたいと思います。
[PR]
by wakuwaku-mama | 2005-10-03 23:35 | 育児・子供

エライぞ~(*^-゜)vィェィ♪

この間から、歯医者に行かなくちゃって思いつつ、日が過ぎちゃってましたがとうとう今日、連れて行って来ました。
そろそろ歯医者さんに、バイキンマンがいないか見てもらわなくちゃね~って言ってたので、
「今日は歯医者さんに行く?」
って朝起きるたびに聞いてくるのが可笑しかったです。

朝デンワで予約して行ってきたのですが・・・

なんと、今回は一度も泣かずぐずらず、ひとりで診察室に入って行きました!!
快挙なり~(笑)

エライエライって褒めてたら、「ご褒美買いに行くんだよね?」って・・・; ̄ロ ̄)!!
ちゃっかりしてるよ。
図書カードが残ってたので、絵本を1冊買って帰りました。

今回はほんのちょっと黒くなって虫歯になりかけのところが見つかったので、即進行止めを塗ってもらいました。
ピンクの染め出しでチェックもしてもらったようで、口中赤~くなってましたが、本人は褒められてとっても満足げww

毎回大泣き、大騒ぎしていた娘なので、ほっとしました。
名前を呼ばれて、待合室から診察室に行くときがモンダイだったんだよねえ・・・
よかったよかった^^
ママも嬉しいよ(*^▽^*)
[PR]
by wakuwaku-mama | 2005-09-20 23:24 | 育児・子供

いつの間にか

子供の成長って、ホント早いです。

昨日からだんなさんは泊まりがけでおでかけ・・・バイクですよ、1泊ですよ、ねえ~(ーー;)
でも、昨日の大雨でびしょぬれになったっていうメールがきたので、よしとしましょう。
ざま~みろ(笑)

夜、学童クラブの仕事があってお姉ちゃんに留守を頼んで出かけたんですが(おじいちゃんはいるけどね)、思ったより時間がかかってしまって急いで帰ってきたんだけど、居間には誰もいない。
慌てて2階へあがると、子供たちはすでに寝ておりました(^^;)

半分寝そうになってるお姉ちゃんに話をきいてびっくり。

「妹をお風呂に入れて、頭も洗ってやったんだよ~」って(@_@)
それで、眠そうだったからっすぐにパジャマを着せて、布団につれてきた・・・って。
お母さんびっくり。
しかも、ちゃんと薬(うちの子はアトピっ子です)もぬって、パジャマを着せて、ふとんを敷いて。
ちゃんと えむみの両脇に オコジョとうめ吉のぬいぐるみがおいてあったのが、笑えたけど・・・

それが妹のえむみにも嬉しかったらしくて、今日はお姉ちゃんにべったり甘えてました(^^)
おかげで 今日も乳幼児学級のボランティアがあったんだけど、難もなく終えました。
お昼にはお姉ちゃんに
「ちゃんとご飯を食べないと、いっしょにお風呂にはいってあげないよ」
なんて言われて、一生懸命食べてたしww
うう~~~ん、いいなあ姉妹♪

今はお母さんのエプロンをつけたお姉ちゃんと、ふたりでおままごとをしています(笑)
[PR]
by wakuwaku-mama | 2005-09-04 13:56 | 育児・子供

こどもまつり

今日は朝から忙しかった~。



ふたつの子育てサークル、合同で遊ぼうって企画があって、朝から準備にバタバタ。
夏休み中のお兄ちゃんやお姉ちゃんも一緒にってことで、いつにも増してにぎやかで遊びもダイナミック。
男の子は会うなりどつきあうのがいたりして(^^;)
ウチはふたりとも女の子なので、たまにこうして刺激を受けるといいのかも(笑)

こんなにエネルギーにあふれた子たちを室内に詰め込むわけにはいかないので、公園で遊ぼうと思っていたのに、朝から雨・・・・
天気予報は夜までは曇りっていってたのに~~~(;;)

しょうがないので、今回は室内に。



ところが、参加者が集まってきて、みんな元気に遊び始めるととたんに・・・空は・・・

快晴!?

さっきまであんなに曇ってたのに・・・・・しかも暑い!

せっかくなので、外に出てみんなでシャボン玉で遊びました(^o^)
30人からの子供がいっせいにストローを吹くと、メルヘンの世界かというくらいものすごい光景ですよー。

楽しかった♪


午後にはまたNPOの講習会があったので、その合間にいろいろと煩わしい用事などを済ませなくちゃならなくて、ほんとバタバタした一日でした。

おかげでちょっと痩せたかも~ww
「ちょっと痩せたんじゃない?」って言われて、そんなことないですよ~とかいいつつ、顔はニヤjけてましたね。

でも 実際計ってみたら
[PR]
by wakuwaku-mama | 2005-08-11 09:22 | 育児・子供

ハッピーバースデー!!

今日は娘の誕生日でした~ (*^ー^)/▼☆▼ヽ(^ー^*) カンパーイ!

今年はケーキは焼かないで、クレープにしてみました♪
クレープにクリームとバナナを包んで、上にホイップとチョコスプレーを飾り(これは子供がお手伝い)文字用のチョコで大きく「4さい」って書きました。
なかなか好評だったよ~。
えむみは中身だけ食べて、クレープの皮を残してたけど(^^;)

バースデイカードが届いていたので、おじいちゃん(私の父)に電話したら

「ケーキ食べたら4歳になっちゃった~」

と言うので 大爆笑 *^^*



子供のおしゃべりって楽しいよね。



この間も、お腹がいたいというので手をあててスリスリしてやってるときに、

「ママのパワーをあげるからね、お腹のアンパンマンががんばれるように応援しようね」

って言ったんです。

以前TVかなにかで、体の中の細胞がばい菌をやっつけてるのをイメージすると、自己治癒力が高まるとかそんなようなことを言ってたので、お腹の中にはアンパンマンとバイキンマンがいて戦ってるんだよー、って教えていたので(^^;)



そしたら 娘が私に

「今度ママのパワーがなくなったら、○○(自分の名前)がおしりパワーをあげるからね」

って・・・・

ありがと~~~♪

って喜んだけど、おしりパワーっていうのは・・・・www



それ以来、娘はおしりから音が出ると「パワーがでちゃった」といってます(苦笑)

子供だから許されるww
[PR]
by wakuwaku-mama | 2005-08-01 21:31 | 育児・子供

子育て支援団体交流会

気仙地域の子育て支援団体の交流会に行ってきました。

年に1~2回、いろんな団体が集まってお互いの活動の仕方や問題点などを出しあって話をする機会があるんだけど、今まで「自己紹介」と「困っていること」の話ばかりで終わってしまう(顔合わせの時間しかない)のが、もったいないなあと思っていました。
今回はそこから一歩踏み込んで、ネットワーク化して連携を深めよう!という流れができてきたので、とてもよかったと思っています。
協力にサポートしてくれる大船渡保健所の保健師さんの力が甚大なんだけどね。
感謝してます♪

続き・・・
[PR]
by wakuwaku-mama | 2005-07-17 09:10 | 育児・子供

ご挨拶

農協に用足しに行って、車を降りようとしたら 
「えむみは車で待ってるよ」
といっておりようとしないので、「じゃ、お母さん行っちゃうよ?」と即したところ、

「いいよ。お母さん、ちゃんと こんにちは って言うんだよ

と言われてしまいました・・・(^^;)
うむむむ・・・最近、ほんと口が立つようになってきたよ~(苦笑)
[PR]
by wakuwaku-mama | 2005-07-11 23:01 | 育児・子供