カテゴリ:育児・子供( 71 )

おひなさま

昨日はおひなさま・・・珍しく、朝からぎっしりと予定が詰まった一日でした。

午前中は、子育てサークルで、今年度最後の家庭教育学級でした。
ひなまつりおはなし会、として読み聞かせボランティアおはなしころりんさんに来ていただきました。
おなじみ五味太郎さんの絵本や、大型絵本に目をかがやかせ、黒い軍手で作ったかわいい「子ガラスとお母さんカラス」の掛け合いに大うけ、最後の手品には大歓声をあげて、大喜びの子供たちでした。
一緒に見ていたお母さんたちにも、とっても好評でした。

またいつか、お話をきかせてくださいね♪


夜はお姉ちゃんとふたりで、アカペラコンサート「DEMOCLATZ」を聴きに行くことにしていたので、早めにご飯。
手早く食べられるようにいなり寿司にしました。
下の子を預けていくので、あとでまた食べられるようにお皿に取り分けて持たせたり、おじいちゃんとパパの分の夕食を準備したり・・・


おかげで、6時には会場に到着~♪
開場の30分前だったけど、整理券をもらって待ってました。
1年振りな彼らですが、今年も素晴らしい時間を過ごす事ができました。
やっぱり・・・歌っていいなあ・・・
歌詞も曲も声も・・・とてもステキでした。


それにしても、8期のリーダーさん、誰かに似てる~と思っていたら、娘の学校の先生に似ていたんでした。
お姉ちゃんに話したら、「わたしもそう思ってた~!」と帰りの車でふたりで大笑い。
終わったのが9時半で、えむみを迎えに行ったらすでに寝てしまってました・・・(^^;)

充実した一日でした・・・
[PR]
by wakuwaku-mama | 2006-03-04 23:21 | 育児・子供

会議にて

この間、とある会議に子連れで出席しました。
審議委員というものになっていて、来年度の予算とかなんかの小難しい話だったんだけど、子供も一緒でいいですか?とお願いしたら快くOKしてくださったので、お絵かきセットなどを持って行きました。

えむみからしたら、おじさんおばさん・・・おじいさんおばあさんに近いような人たちばかりの中、私の隣に椅子を用意してもらいました。
テーブルの上には「誰々」と名前を書いたプレートが置かれていて、それを見て見よう見まねの字とママの絵を描きはじめました。
隣に座っていた方が、「アラ、上手ねえ」と褒めてくれて、時々こそっと相手してくださって、えむみは終始ゴキゲン♪

そのうちに お姉ちゃんの名前を書いたのを見て、「あら~~家にも同じ年の孫がいるのよ~」と言われてびっくり(@_@)
Tくんのお祖母さんでしたか~。
時々、話に名前が出てくるからすぐにわかったわ~ なんて仰っていただいて(^^;)
こんな縁もあるんだな~と不思議な気がしました。

サークルで一緒に活動している方のだんな様もその会議に出席しておられて、今日「えむみちゃん、すっごくいい子にしてたぞ~って、びっくりしてたよ」と話してくれました。
ふふふ(〃∇〃)

嬉しかったです♪
[PR]
by wakuwaku-mama | 2006-02-24 21:40 | 育児・子供

入園準備~♪

4月からの保育園生活にむけて、準備をはじめました。

2階から重たいミシンを引っ張り出して、この間買ってきた生地を使ってガガガーーーっと縫ってます。
お姉ちゃんの時に作ってあげたので、自分も作ってもらう~♪と喜んでいるので・・・
気持ちを引き立てるためにも、今年も手作りです(^^)

えむみは今でも、時々「保育園なんか行かない!」とゴネるのです。

その割には「カバンはピンクのシナモロールにしてね♪」なんてちゃっかり注文するんだからね~ww
はじめはオレンジ色、といっていたカバンの色ですが、オレンジのキャラクターって少なくて、
家に電話して
「オレンジはしまじろうしかないけどいいの?」
と 確認までして。
だって、生地代ってバカにならないんだもん(^^;)
絶対、買ったほうが安上がりなんだけど・・・やっぱり「お母さんが作ってくれた~」と大喜びではしゃいでくれると、力が入ります。

レッスンバッグとコップ入れ、シューズバッグ・・・あとは、お着替え入れの大きな袋だね。
お姉ちゃんの時の、使わなくなったものをポシェットに作り変えてあげたら、
「えむみもポシェット~」って言い出した・・・
ひとつ追加か・・・ε=( ̄。 ̄;)フゥ
[PR]
by wakuwaku-mama | 2006-02-14 11:46 | 育児・子供

ピアノ♪

先月お姉ちゃんが受けたピアノのグレード試験は、無事に11級合格!だったようです。
やったね♪

試験の朝、家で弾いてるときには、寒さのせいか緊張のせいか、ボロボロだったんだけど(^^;
でも、そんなことは言えないから
「練習ではちゃあんとできてたんだから大丈夫だよ、落ち着いていつものように弾けばいいんだから」
って言ってたんだけど・・・お父さんが今まで何を練習してきたんだ~なんていい出したりして、私もイライラを表に出さないようにするので精一杯だったから・・・うれしかったです。
何も 今になってそんあこと言わなくたっていいじゃないの、ってね(ーー;)

飛び級で受けただけに、いい結果が出てほっとしました・・・。

来年度の発表会の曲を決めたり、練習も楽しんでいるみたいです。

よかったよかった^^

来月には、またアカペラシンガーズ デモクラッツのコンサートがありますよ~。
3月3日・・・さっそくチケットを2枚入手しました。
またお姉ちゃんと聞きに行くつもりです。
今度はどんなメンバーで、どんな歌を聞かせてくれるのか・・・楽しみにしてます♪
[PR]
by wakuwaku-mama | 2006-02-08 16:10 | 育児・子供

お手紙・・・

最近、字を書くのがとても楽しいらしく、毎日お手紙を書いてくれる下の娘。

教えてないんだけど・・・どこからか覚えてきます。
見たままを、書き順も何も関係なく書きなぐっているので、これを改めてきちんと覚えさせるのは大変だなあ~とは思うものの、「はい、ままにお手紙で~す」なんて手作り封筒(折り紙を封筒の形に折ってテープでとめてある)に入ったのをもらうと・・・嬉しくて、

「すご~い!ありがと~~!!」

と絶賛してしまうママ(^^;)

開けてビックリ、読んでビックリ、今日もらったお手紙には・・・


「(ママの名前)さんげんきでいてね(ハートマーク) いつかえむみもげんきでくらしていますからね
えむみより(☆ハート花マーク) えむみニはてがみがあるからね
ねえちゃんニもあるからね えむみより おとうさんでもおしえてね(ハート花マーク)」

・・・・・・元気で暮らしていますから、って・・・(^^;)
いつもべったりなくらい一緒にいるじゃな~い。
初めに比べたら、暗号度はかなり低くなってきたんじゃないかな(笑)
カタカナや鏡文字が混ざってるけどね。
書くのが好きなのは、お姉ちゃんの影響もあるかもしれません。
お姉ちゃんが勉強してると、隣で同じようにマネをしたがるから。

こうやってどんどん・・・成長していくんだなあ・・・
[PR]
by wakuwaku-mama | 2006-01-22 21:23 | 育児・子供

メリークリスマス☆

ちらちらと舞い落ちてくる白いもの・・・今年はホワイトクリスマスになりました。
が、今年はそんなことは言ってられないほどの雪が降ってるところも多いみたいですね~。
うちの実家のあたりも・・・^^;

クリスマス。
昨日、お姉ちゃんに「サンタさんは、本当にプレゼントを持ってくるのか」と聞かれました。
ふふふ^^聞かれちゃったなぁ~、とうとう。
去年までは純粋に信じていたようだけどね、さすがに3年生にもなるとね。
しかも、クラスのお友達から「お父さんが枕元にプレゼントを置くのを見た」って聞いたらしく・・・
(苦笑)

そこでお母さんは答えました。
「サンタさんからの本当の贈り物は目に見えないんだよ」と。
一軒一軒こどものいる家をまわって歩くんじゃなく、空からと中いのソリに乗って、目に見えない『種』のようなものを振りまいていくんだよ。
やさしさや思いやり、希望、愛・・・目に見えないけど大切な誰かを想う気持ちが、人の心に取り込まれて、育っていくんだよ。
子どもたちのことを大切に思ってる人が、それをおもちゃやなんかの目に見える形にしてプレゼントしてくれてるんだよ・・・
というような話をしたんです。
こどもなりに納得したみたいで、ヨシヨシなんて思っていたんですが・・・
今朝になって

続きを読む
[PR]
by wakuwaku-mama | 2005-12-25 09:43 | 育児・子供

盛岡へ

昨日(23日)は、親子四人で盛岡までドライブ。
ガソリン代節約のためアルトで出発ww
お天気に助けられて、快適な走り・・・(お父さんは前日出張から帰ってきたのが深夜だったので、お母さんが運転手) なかなか上手いもんじゃない♪とみんなゴキゲン。

ところが、ようやく盛岡の町にはいる頃になると子どもたちにも疲れが見えはじめ、さらに目的地である大通りにあるはずの「リリオ」が見つからない・・・
もっとちゃんと調べておけよ~~といわれながら、通りすがった赤ちゃん連れのママさんに道を尋ねてようやくたどり着きました。

はるばる盛岡まで行って見ようと思い立ったのは、いわて子育てネットつどいの広場ぽこぽこスペシャルを、見てみたかったからなのですが、なかなか盛況で子どもたちも楽しんでくれたみたいです。
おもちゃの病院(ちゃんと白衣を着たお医者さんが!)や、その場所でだけ通用するぽこマネー(10ぽこ=10円でした)でお買い物する駄菓子屋さん、愛知万博でも人気だったおしゃべりロボット「イフボット」、そのほか おもちゃで遊ぶコーナー、喫茶コーナーなどがあって、それほど広くもないスペースをめいっぱい使って、来た人がそれぞれ自由に遊んだり、参加したりしているのが印象的でした。
これからのサークルの活動の参考になりそうです(^^)

それにしても盛岡の市街は道が狭いは車が多いは、慣れないとタイヘンですね。
何回か行ってる場所なのに、何度行ってもイマイチ道が覚えられない私には、慣れるのに相当かかりそうです。
「自分で運転しないから覚えないんだ」って言われたけど、多分、自分で運転しても・・・難しいかも(^^;)
[PR]
by wakuwaku-mama | 2005-11-24 22:04 | 育児・子供

ハッピーバースデイ♪

お姉ちゃんの9才のお誕生日でした(^^)

数日前に、おじいちゃんおばあちゃんから 運動靴とお絵かき用のA3用紙がドサっと届けられ、喜んでました。
足のサイズ22センチ(まだちょっと大き目)・・・大きくなったよなあ

実は数日前からちょっと咳をするようになり、インフルエンザの予防接種をまだ受けてないのに~昨日は午後になって熱まで出てきて・・・最悪のお誕生日かも、なんて思っていたのに、
今朝にはすっかり元気になっていました♪
まだムリはできないけど、まずはよかったよかった^^

今日は、学童クラブで「りんご祭り」に参加するために、朝からバタバタしてました。
初めての参加なので、みんなドキドキ。。。でも、子どもたちは「お店屋さん」に興味深々で、呼び込みしたり、くじの番号を読み上げたり、楽しそうにお手伝いしてくれました。
うちのお姉ちゃんも、少々遅れての参加。
りんご祭りには珍しい「駄菓子屋さん」とあって、子どもたちの人気も上々でした。

午後、お父さんと子どもたちはケーキを買いにお買い物。
昨日の様子だと、主役が食べられないケーキを用意するのもかわいそう、と何にも用意していなかったのです。
おかげで、サンマの塩焼きにけんちん汁、白菜の炒めもの・・・純和風な夕食とケーキ、という取り合わせにwww
でも、子どもたちは 久しぶりにお父さんといっぱい遊んで、楽しい一日を過ごせたみたいです。
[PR]
by wakuwaku-mama | 2005-11-20 21:07 | 育児・子供

キッズビクス

「きらりんきっず」の秋の親子イベントはキッズビクスでした♪

みっちり1時間、音楽にあわせて体を動かして、とっても楽しかったです。
日ごろ運動不足な私には、このくらいがちょうどいいかも・・・気持ちいいと感じる運動量でした。
就学前の子どもが対象だもんね^^
「成人」だと、びっしょり汗をかくくらい動きますから!ということなので・・・

親子が向きあって一緒に動くことも多かったんですが、うちの娘は・・・・・サッパリ動かない。
朝早くから準備に行っていたので、はじまる前にはしゃぎすぎてしまって、いざ始まってみると
「つかれた~」って(>_<")

お母さん方にも好評だったので、参加者が少なめだったのがちょっと残念だったかな~と思いました。
もったいない・・・
何回か回数を重ねれば、子どもたちももっと反応がよくなるんだろうな、と感じました。
でも、この辺りにはキッズビクスの教室なんてないもんなあ。
高齢者向けの、(簡単な)エアロビとかはあるけどね^^;
子供向けのはないんだよね~。

体がなまってるから、筋肉痛になるだろうな~と思ったけど、ほどよい疲労感でよかったです。
さて、次の計画は・・・・クリスマス会だ~♪
[PR]
by wakuwaku-mama | 2005-11-10 20:35 | 育児・子供

ドラマー!?

この間、録画した「スウィングガールズ」のビデオを見ました。
見てる間は、もう消そう、だの 面白くない~、だの言っていた下の娘は、
あれ以来、ドラムにハマッてます(笑)

ドラムセット(お菓子の缶やミルク缶を並べてww)を前に、ガンガンやってます。
叩き方を変えたり、場所を変えたりして、ちゃんと自分なりに音色の違いもつけてるみたい。
ドラムのお姉さん、カッコよかったもんね~♪

おばさんの家に遊びに行くときも、「おこじょとうめ吉たいこ!!」って・・・
おもちゃ一式、重いです^^;
ぬいぐるみを並べて、聞かせてるらしい・・・(笑)

お姉ちゃんがピアノを弾き始めると、すかさず缶を並べて ガンガン!!
「うるさ~~い!」
なんて言われながら、大まじめに練習してる姿が・・・なんともかわいくて。
もしかして、音楽の才能ある・・・かも?
[PR]
by wakuwaku-mama | 2005-11-09 08:52 | 育児・子供