カテゴリ:育児・子供( 71 )

暑いです・・・

8月に入って、急に暑くなりました。
夏が来た~って感じですが・・・・雨が降ってる間はあんなに恋しかった太陽に、溶けそうになってます(^^;)

さて、我が家のお転婆なお姫様は、なんと三日連続でコロンでひざを擦りむきました。
昨日は、ちょうど皮膚科の予約を入れてあったので、保育園が終わってそのまま病院へ直行、手当てをしてもらいました。
看護士さんに、お母さん、なんで長ズボンをはかせないの~!って怒られたけど、こんなに暑いのに、長ズボンなんかはいてくれないよ~~。

えらかったんだよね~、泣かなかったんだもんね~、ってコッソリ子供の耳元に囁くと、重々しく「うん」とうなずいてました(笑)

お姉ちゃんの方は、すっかりこんがりトースト娘になっております。
今日は、ゴーグルのあとがくっきりと(^^;)
連日報道されているプールの事故・・・本当になんといっていいのやら。
後から後から、ずさんな管理がわかってきて、憤り。
自分の力の及ばない恐怖、目の前の惨劇をどうすることもできなかった親御さんの気持ちを思うと、どうにもやりきれない思いです。
せめて、もう二度と、こんなことが起きないようにと祈るばかりです。

それにしても・・・プールの監視員・・・いくら会社から説明がなかった、と言っても(会社の落ち度は明白だけど)過去何度も事故が起きている吸水口(排水口)の怖さを知らなかった、というのは、あまりにも危機意識がなさすぎ、と感じたんだけど、監視員の役割をしっかりと責任を持ってやらなくちゃいけないな、と思いました。
学校プールは交代で「プール当番」がまわってくるんだもの、他人事じゃないです。

子供たちには、思い出のいっぱいつまった楽しい夏休みであってほしいと心から願います。
[PR]
by wakuwaku-mama | 2006-08-03 23:19 | 育児・子供

Wa-I

「けせん子育て支援ネットワーク Wa-I」が、本格始動はじめました。

なんじゃそりゃ? と思われるでしょうが、これは去年一年かけてつなげてきた、「けせん地域の子育て支援のわ!!」という交流会を通して、なんとか横のつながりが持てるようにネットワーク化をはかろう、ということで、とうとう形になって動き出したものです。
思い立ってからひと月あまり・・・多分に見切り発車したところがあって、まだ正式に組織化されてないできたてホヤホヤの団体ですが、がんばろう!っていう熱意だけはいっぱいあるのです♪

「子楽(こらく)」というコミュニティ冊子も創刊し・・・・ってことは、二号三号続くんだよね?ww
やる気マンマンのステキな仲間たち・・・楽しいですね(*^▽^*)

「Wa-I」の Wa は、「子育て支援のわ」「地域のわ」「みんなのわ」 
 I は、「わたしのI」「岩手のI」

みんなが「わーい!」と喜べる子育て支援をしたい、子育てサークルをサポートし、子育て支援から地域の活性化を目指したい、というのが設立の主旨です。

今回は、大船渡の子育てサークル「すくすくぽん」さんの、「キッズフェスティバル(7月15日 YSセンター)」のお手伝いのために走り回りました。
いきなりエンジン全開、って感じになりましたけど、この勢いに乗って、頑張っていきたいな~と思います。もちろん、楽しく!ねv(*'-^*)b

どこかでみかけましたら、どうぞよろしくお願いします<(_ _)>
もちろん参加をお待ちしております♪
[PR]
by wakuwaku-mama | 2006-07-18 23:15 | 育児・子供

子供の寝相

ウチの子供たちの寝相の悪さは、ほんとびっくりするくらいです。

この間は、遅くに帰ってきたパパが部屋を覗きに行って「ちょっときてみろ~」というのでなんだ~?と思ったら、
それはそれは見事な寝方をしておりました。
もう、器用としかいいようがない^^;

二段ベッドの下の段に寝ているのだけど、布団の上にあぐらをかいて、前のめりになって寝てる・・・

修行でもしてる夢みてる?不思議だ~~
この子は、小さい時から、寝ながら突然むくっと立ち上がってどさっと倒れて、それでも寝てる、ということがあったけど・・・

下の子の方は、何日か前に一緒に寝ていた布団からはみだしていたのを直そうとしたら、

「たこたこたこ~~」

って・・・凧?蛸?いったいどんな夢を見ていたんだろう・・・・
夢って不思議で面白いね(^^)
[PR]
by wakuwaku-mama | 2006-07-11 09:34 | 育児・子供

運動会

昨日は娘の運動会でした。
朝からいいお天気で、張り切ってお弁当を作って準備♪
子供たちのリクエストは「サンドウィッチとお寿司~!」というので・・・いなりと太巻きを作り、パンをサンドし、ちょこっとしたおかずをつくってできあがり。
暑くなりそうだったので、クーラーバックに詰め込んでいきました。

今年からは、係りの仕事が割り振られていて、徒競走のゴール付近で順位をつける役をやっていました。
保育園から成長を見てきた同級生の子供たちも、それぞれみんな背が伸びたり顔つきが大人っぽくなってきたり、だんだんみんな頼もしくなってくるね。

先生も生徒もPTAも、まとまっていて、すごくいいなあ!と思いました。
残念ながら、徒競走もチャンスレースも敢闘賞だったけど、楽しそうにやっていたので安心しました。
しっかし、走るときのあのフォームはいただけないなあ^^;
お尻が突き出てて、両手を体の横でバタバタさせて、まるであひるだ・・・・_| ̄|○

帰ってきてから、姉妹仲良く遊んでいたけど、夕方になって下の子が熱っぽい!?
日に当たりすぎたためか、疲れたのか・・・と思っていたら、そのうち咳も。
風邪が流行ってたみたいです。

すっかり甘えモードになってしまったけど、食欲もあるし、元気だし、まぁ大丈夫かな。
[PR]
by wakuwaku-mama | 2006-05-22 22:06 | 育児・子供

お母さん

学生時代からの友人のエッセイを読んで、なんだかしみじみしちゃったな。

お母さん、大好き!

って、毎日言ってもらえる幸せ。
ありがたいです。

子供たちは私のパワーの源。

子供に期待してあげることが愛じゃない、愛はそんなものじゃない。
ただそこに存在していてくれること、生まれてきてくれたそのことに感謝しよう。

・・・・・ひとりさんのCDを聞きながら。
[PR]
by wakuwaku-mama | 2006-05-11 23:37 | 育児・子供

ミニ運動会

娘の通う保育園で、ミニ運動会がありました。

競技は二つずつしかないんだけど、1ヶ月でここまで成長したかと思うと感慨深いものがありました(^^)
お友達と手をつないで並んだり、体操したり、走ったり・・・がんばってるなあ。

しばらく前まで、ぼうしをかぶるのがイヤでお外で遊びたがらなかったのに、ちゃんと赤組さんの帽子をかぶってた♪
ちょっとかけっこの練習をしたら、思ったように走れなくて「保育園に行きたくない」なんて言ってたこともあったのにな~。

娘の話にのぼるようになったお友達がわかってうれしかったです。
はじめのうちは「○○くん」だったのが、いつのまにか呼び捨てになってた(苦笑)

終了後、保育主任の先生の「こそっと帰ってくださいね~~」と言っていた言葉にニヤリ・・・
[PR]
by wakuwaku-mama | 2006-04-29 07:58 | 育児・子供

チューリップ

春らしく、庭にチューリップが咲きました。
おじいさんが、畑の一角に植わってるチューリップにビニールをかけておいたので、かなり早い開花です。

娘に「チューリップが咲いたよ~、かわいいね!」

って言ったのに・・・近寄りません(^^;)
怖いんだって、なぜか。
去年、盛りを過ぎて花びらが べろ~んとなったのを見て以来・・・嫌がるようになってしまいました。
あの、花の内側の花弁や黒っぽい模様が異様な感じがして、怖いんだって。
子供の感覚って不思議ですね~。
まだほとんど開いてないから中は見えないから大丈夫だよ~って言っても・・・近寄りません。

チューリップの歌は大好きなんですけどね。
[PR]
by wakuwaku-mama | 2006-04-16 21:59 | 育児・子供

順調・・・?

今日は雨降り・・・
歩いて保育園に行けませんでした。
ちょうど時間が合うので、「今日もおとうさんに乗せて行ってもらう~?」と聞いたら、
「いいよ~」と明るいお答え♪

うーん、いい感じ(笑)
先週の、めそめそしくしく行きたくな~い状態からは考えられないなあ。

靴下をはいて、ジャンパーを着て、準備OK♪で言った言葉、

じゃ、帰りはお母さん、たのんだよ

だって。
ナマイキ~(笑)

徐々に慣れて、楽しくなってきたみたいで、お母さんも嬉しいです(^^)
[PR]
by wakuwaku-mama | 2006-04-12 23:29 | 育児・子供

入園式

えむみの保育園の入園式でした。

朝からの雨模様と同じく、どんよりした空気をまとっての登園・・・かわいいピン区のスカートをはいて、おしゃれに髪をしばってもらって、くるくるまわってはスカートがひらひらするといって喜んでいたのもつかの間、「やっぱり行きたくない・・・」って_| ̄|○

教室に入って、かわいらしく飾られた壁や、自分の名前が書かれたテーブルにも反応は薄く・・・
ママにべったり、でした。
時々、子供の泣き声は聞こえたものの、みんなそれなりになじんでいる様子なのになぁ・・・
サークルでいっしょだったお友達や、以前から見知っているお友達もいたのに、まったくダメ。
しくしくとママの服に顔を擦り付けるようにして泣く我が子。
結局、式がはじまって、お名前を呼ばれても返事どころか、立ち上がりもしなかったよ・・・。

そのあと、子供たちだけ教室に戻ることになったときも、「どうしてもダメなら連れてきますから」と先生に言われて、こそっと私だけ戻ったら、いくらもたたないうちに
「やっぱりだめでした~~~」
と、つれられてきました(;´д`)トホホ

それでも、家に帰ってから(帰ったとたんに元気になって苦笑い)、保育園で聞かされたお約束を3つ、ちゃんと覚えていて「守れるよ~」なんて言うのが面白いところ。
先生がちょこっと手遊びをしたのも、ちゃんとわかってて、ひとりで歌ってみせたり・・・

完全に拒否しているわけではないけど、ただちょっと、緊張したり怖くなったりしただけなんだよね。
うん、えむみなりによくがんばったよ。
明日から・・・きっと波乱の登園になるだろうけど、一緒にがんばろうね。

ごほうびにママに買ってもらった「シール」が、役にたってくれるといいな(^^)
[PR]
by wakuwaku-mama | 2006-04-03 23:03 | 育児・子供

ボーイスカウト

仕事探しのために見せてもらってる地元新聞に、ボーイスカウトの「炊飯体験」の参加者募集の記事があったので、参加してきました。
大船渡にはボーイスカウトはあれどもガールスカウトはなく、最近では子供の数自体が少ないこともあって女の子も受け入れて一緒に活動しているらしいです。

が、今日はあいにくと他の行事などが重なったところが多かったらしく、参加者は数えるほど・・・
それでも、慣れない手つきで野菜の皮を剥いたり、炒めたり、作業をすすめていきました。
みんなで作ったカレーライスは上出来でした♪

途中、火起こし訓練もやりました。
なたを使って、火が燃えやすい様に割ったり削ったり、どうすればよく燃えるかを考えて木を積んだり・・・でも、慣れてないんだなあ、野外体験。
なたを持つ手が危なっかしい・・・・(^^;)

マッチ5本だけ使って、高さ30センチのところに張った紙テープを焼き切る事ができるか?

残念ながら、これは失敗。
隊長が、お手本を見せてくれました。

ここの団は、野外体験(訓練?)自体が少ないのかもしれません。
「ほら、前にやったことあっただろう?」と火のつけ方を問われた男の子が、
え~?いつ~?と聞き返したら「二年前」と返されて、内心ずっこけそうになってしまいました(ナイショ)
最近は・・・仕方ないのかなぁ。
それに、人数が少ないということもあったけど(その分、和気あいあいと強力しあっていたけど)
隊長が準備から段取り、すべてひとりでやっていて、手足となる人がいない・・・
う~ん。これは、今日だけのことだったのか、普段からなのか・・・ちょっと気になるところではあります。
それでも、うちの子供たちは楽しんでくれたようで、「スカウトになりたい」と言ってました(^^)

クラス替えのない小人数学校に通っているので、普段とはまったく違う環境、仲間と行動するのは、とてもいいことだな、と感じています。
広い視野を持って欲しい。
いろんなことに挑戦していってほしい。
えむながやる気なら、お母さんもめいっぱい応援するよ~。




 
[PR]
by wakuwaku-mama | 2006-03-26 22:05 | 育児・子供