カテゴリ:社会( 10 )

あ、いーな♪

盛岡にできたばかりの施設、アイーナに行ってきました。

雨が降っていたけど、気にならないくらい楽しかったです。

透明なガラス張りのオープンスペースが多くて、開放的です。
トイレや授乳室なども充実していて、こんなところが近くにあればなあ・・・と思いました。
いろんな世代の人が気軽に立ち寄れるところ、いいですね。

建物の中には、図書館もあれば免許センターもあり、パスポートの申請やら何やら、すごく便利!うらやましいぞ~~~

駐車料金が高いのがイタイけど、それでも行ってみる価値はありますね。

今日は、素晴らしいひとにもお会いする事ができて、いろいろ勉強になりました。
ずっとあたためてきた「こと」が、大きく一歩、歩き出した感じです。
さあ、がんばるぞ~!
[PR]
by wakuwaku-mama | 2006-06-10 00:14 | 社会

ほんとにいいのか・・・

Excite エキサイト : 社会ニュース 放射性物質想定範囲内

日本原燃、アクティブ試験をとうとう開始してしまいましたよ。
周辺地域の了解を得た、ということらしいですが、青森県だけが了解すればOKなの?

大気も海も、ひとところに留まっているものではないよね。
岩手県の沿岸の市町村では、まだまだ反対しているところも多く、ただ1回の説明会を行っただけでよしとするのか。
しかも、回答が不十分で納得できない、と言われているのに。

新聞で呼んだ日に書こうと思っていたのに、時間がたってしまったのでネットでニュース検索してみたのだけど、放出された放射性物質が「想定の範囲内」って・・・なんだかなあ・・・そんな色褪せた流行語、本家の方のようにあとから「粉飾」だの「騙し」だのってことにならないように祈ります。

・・・ほんとは、後からわかったんじゃあ遅いんだけど。
取り返しの付かないことになりかねないよね。
[PR]
by wakuwaku-mama | 2006-04-03 22:45 | 社会

海を放射能で汚さないで

育児サークルでいっしょに活動しているママさんから、署名運動の呼びかけがありました。

先日開かれた講演会で、六ヶ所村の核燃料再処理工場から、放射性物質を海に捨てるという耳を疑うような話が実行されようとしていると言うのです。
三陸の海を守る岩手の会から 日本原燃(株)へ出されていた質問には、

「放出された放射性物質は、大量の海水により希釈されるため、周辺の皆様の安全は十分に確保されていると考えます」

という、あまりにも安易な回答が返ってきたそうです。
恐ろしい話じゃありませんか。

一度汚染された空気、水、大地・・・それを元に戻すことの困難さを、コレまでの数々の公害問題で学ばなかったのでしょうか。
目先の利益のみを追求し、取り返しのつかない問題を引き起こし、いまだに苦しんでいる人たちがいることを、どう思っているのでしょうか。
アスベストの問題など、重大な被害が出ているのに対策が十分取られていないまま放置されている現実があるのに、また新たに火種を撒こうというのでしょうか。

しかも、この講演会や署名運動に、先頭に立って動くべきはずの漁業関係者が、今回はまったくの不参加だということにも憤りを感じます。
問題が表面化すると、三陸の魚はあぶない、という風評被害で魚が売れなくなるから、というのがその理由だそうです。

実際に汚染されてからでは遅いというのに。
安心・安全な食べ物を得ることが、ますます難しい時代になっていくと思うと、やりきれませんね。消費者が関心を持ち、要望し続けることが重要だと思います。

関連のサイト
六ヶ所村核燃料再処理施設とは
六ヶ所再処理工場反対
[PR]
by wakuwaku-mama | 2005-09-06 14:49 | 社会

今年ももうそんな時期

24時間テレビ、無事に丸山氏のマラソン完走を迎えて、無事に終了いたしました。

私の頭の中は ず~~っと「サライ」が回っております。
歌っていいね。
あらためてああいう形でみんなで歌っているのを聞くと、いい歌(歌詞)だなと思えてくるから不思議ですww
ず-っと見ていたわけじゃないけど いろんな形で協力している人がたくさんいて、いろんなことにがんばっている人も大勢いるんだ、っていうのが感じられてよかったと思います。
おつかれさまでした・・・。



ここ数日、日記を書いてなかったなあ・・・まあ、特筆するようなこともなかったわけだけど。

昨日は、家族でひたすら長いドライブに出かけましたが。
乗用車でなくアルトで一家4人、ガソリン代をケチってまで出かけたのはバイクトライアルを見るためだったのに、実際には30分も見てなくて、そのままUターン。
その間、私が起きていられたのはどのくらいあったのか・・・・ダンナ様の不興を買ってしまいました。
気乗りしないときは、やっぱり出かけないほうが賢明だな、と悟ったときにはすでに遅し。
いったい何をしに行ったのやら(ーー;)

続き
[PR]
by wakuwaku-mama | 2005-08-28 21:21 | 社会

地震だ~!

Excite エキサイト : 社会ニュース 宮城県沖を震源とする地震


お昼前(11時45分ころかな)、そろそろお昼だね~、実家から送られてきた冷麺をさっそく作ってみようか、って大鍋にお湯を沸かそうとしてたんですよ。
そしたら不気味な地響きがして、「地震だ!」と悟ったときには体が反応して火を消してました・・・。
火にかけたばっかりでよかったよ~~。大鍋の熱湯・・・コワ!(>_<")
なんだか道路工事でもしているような ドオンドオンっていう音が鳴ってましたね。
縦揺れ、それから横揺れ。
かなり長い。
おびえる子供らを抱きしめて部屋でじっとしてましたが・・・長かった・・・
ニュースでは30~40秒って言ってたけど、もっと長く感じました。

時々 ガシャンガシャンって物が落ちる音がしたので、落ち着いてから見に行ってみたら、靴箱の上に置いてあったスプレー缶が落ちてた(^^;)
2階の廊下にあった北海道みやげの置物も、元あったところよりかなり遠くに転がってました。
金魚鉢の水を換えたばっかりで、なみなみと入れてあったのがタップンタップンゆれてて、こぼれたり落ちたりしないか心配だったけど、大丈夫でホッとしました(^^)


子供が「ヘビが落ちてる~」というので、何かと思って慌てて後を付いて行ったら、おじいさんがどこからかもらってきた置物のことでした。

ヘビとマングースの置き物・・・。

いらないから(ーー;)
家族の反対を押し切ってたんすの上に飾ってあったんだけど、これ幸いと即撤去。
おじいさんのプレハブへ持って行っちゃいました。
危険物は片付けないとねww

お盆で東京からおじさんが帰省してて今日帰る予定だったのに、新幹線も電車汽車も止まっちゃって仕方なく予定変更。
高速バスも問い合わせたけど、増発便も合わせて満席で取れなかった。
でも、駅や車内で足止めくっちゃった人たちは、ほんとにお疲れ様でした・・・。
子供づれだったり荷物がいっぱいあったり、大変だったと思います。

室内プールの天井が落ちたところや、倒壊した家屋もあったようですね。
知らない場所や慣れないところで災害に遭ったら・・・
地震怖いよ~~~。
[PR]
by wakuwaku-mama | 2005-08-16 22:06 | 社会

花火大会

大船渡の花火大会、行って来ました~。

昼間は夏祭りも行われていたので、午後から汽車(電車じゃないんだって^^;)にガタンゴトン♪

普段、移動は車がほとんどなので、子どもたちも大喜びでした。

途中からは浴衣姿の女の子たちも大勢乗ってきて、華やか~な雰囲気。

浴衣はいいねえ。



屋台で氷を食べたり、焼きそばなど食料を調達して、だんなさんの会社へGO。

会社は花火を見るのに絶好の場所にあるので、家族でご招待を受けたのです。

子どもたちもお兄ちゃんお姉ちゃんたちといっしょに遊んで楽しそうでした。

大人は花火がはじまるまでの時間を飲みながらまったりとすごしてましたww



海上花火なので、湾内に電飾でキラキラに飾り立てた船がたくさん並んですごくきれい。

岸壁と船上から打ち上げるので、なかなか面白いですよ(^^)

船は普通の船じゃなくて、港湾工事とかに使うものなんだろうけど、花火が海の上をだんだん移動していくの~。

屋上にあがると臨場感タップリに見ることができるんだけど、だんだん寒くなってきたので中に入って部屋を真っ暗にして見てました。



後もう少し、ってところで、いきなり雨が降り出してきたので、道路が混む前に帰ってきたけど(帰りは車)、狭い道を人がフラフラと真ん中に出てきたりするので、なかなかスリリングな運転となりました(^^;)

だんなさんはいい気分で酔っ払っているので、私が運転手・・・・・で、家に帰って子供を寝かしつけた後、私も飲んじゃった*^^*

暑い夏はビールが美味しいね♪って、ビールはそんなたくさん飲めないんだけどww
[PR]
by wakuwaku-mama | 2005-07-31 08:42 | 社会

雨・・・・

ひさしぶりのまとまった雨で、すっかり暑さもおさまってホッとしています。

四国や九州の方では、取水制限するところも出てきているようだし、大変です。

なんだか最近は、雨の量が減ってきてるらしいですね。
それなのに、ふれば土砂降りっていうか、降れば降ったで大水になって被害が大きくなったり、極端なんだよね。
それも異常気象ってことなんだろうね・・・Σ(T□T)


お姉ちゃん(が遊んでもよい)パソコンを動くようにセットしてもらいました。
さっそく「ペイント」でお絵かきvv
それをみていたえむみまでもが パソコンでお絵かきしたい~~、というのでやらせてみたら、ナマイキにもちゃ~んとマウスをカチカチやってました・・・恐るべし、3才11ヶ月。
いつの間にか、色をかえることも覚えて画面が極彩色になってました(^^;)

ふたりともお絵かきが大好きです。
カレンダーの大きな紙なんかがあると、二人して取り合いになってます。
[PR]
by wakuwaku-mama | 2005-06-27 22:27 | 社会

結果がでましたね

テレビ・新聞で騒がれ続けて、わたしも注目してたんですが、ライブドアとニッポン放送の株にまつわる一連の攻防は、ライブドアに軍配が上がりましたね。

私は株のことは(も?) よくわからないけど、会見のやりとりを見てると、いかにも日本的な情緒に訴えるようなニッポン放送側の言葉が、なんだかなあ・・・って感じがしましたね。
「ずるい」ってさあ・・・
仮にも、会社を背負って立つ社長の言葉かい(ーー;)
どうも、幼稚園・小学生くらいの子供が、たとえば列に横入りしてきた子に「○○くんはズルイと思いまーす!!」なんて指差して、まわりのみんながそうだそうだ!!と騒ぎたててる、ような印象です。
新参者の、しかも年も若い堀江社長がのし上がってくるのは許せない、って感情がぬぐえないんじゃないかなあ。オエライさんたちは。
なにしろ、じぶんたちにとっては「想定外」のことばっかりだったからね。
しかもインターネットや新しいものに対するアレルギーがあるような人ならなおさらね。

今後、どういう方向に進んでいくのかは、まだわからないけど、いい形でおさまればいいなと思います。がんばれ、ホリエモン。

しかし、NHKの不祥事やら今回の買収のことで、テレビに関するマイナスの報道がいろいろあったこの時期に、わが娘は 

(続き)
[PR]
by wakuwaku-mama | 2005-03-24 09:43 | 社会

勝った~~!!

やりましたね、日本!!
おめでとう。小笠原選手が活躍してて嬉しいな。

テレビを見ながら、後半ずっとハラハラしどうしだったので、ホントよかった・・・
そろそろどうかな(結果は)?とテレビを見て愕然、同点!?
なんで?いつの間に?

男子新体操も見たかったんだもん・・・そしてそのまま、懐かしい歌など聴いて、お風呂に入って。
でも、よかった。
今日はだんなさんも帰ってくるなり、「どうなった!?」と叫んでましたから。

あわや、というシーンでは 「耳が痛くなっちゃったよ、もう」ってえむなに文句を言われてしまったけど(^^;)
久しぶりに熱く応援しちゃったわ。
[PR]
by wakuwaku-mama | 2005-02-09 23:15 | 社会

マジ!?

ちょっと信じられない記事を発見 こちら
連日報道されている、新潟県中越地震ですが、信じられない。

マスコミの取材は、最低限にするべきだと思う。
心身ともに疲労がピークになり、先のことも不安が募るばかりであろう被災者に対して、「まったくプライバシーがない状態でストレスがたまっている状態」云々・・・
それを聞くたび、自分たちもその原因のひとつになっているってわかってるの?と聞いてみたくなる。

ボランティアでさえ、やみくもに押しかけることで食料や配給品に不足が出ては本末転倒、と気持ちばかりを焦らせていたのに、あんなに大勢取材陣が押しかけて食事や宿泊先は大丈夫なんかいな?

続き・・・
[PR]
by wakuwaku-mama | 2004-10-30 14:19 | 社会