カテゴリ:日常( 95 )

電話って難しいよね

夕飯時の電話。
おじいさんが少し遅くなる、とちょっと前に電話してきたばかりなのに、今度は誰?

第一声から、セールスだな、ってわかるしゃべり方。
なんとなく電話の向こうでガサガサしたような音がして、受話器から離れたような気配がしたので、一応落ち着くまで待っていたら、

「もしもし?ちゃんと聞いてるんですか?」

って・・・・アナタが話すのを待っていたんでしょ?そっちこそ何様よ!

と、言いました。心の中で。
その後、会社名を名乗られたけど、すでにカチンときていた私は聞く気にもなれず。
化粧品関係、ということだけはわかったので「いりません」と言って切ろうとしました。
「あ、あ、あ、あの、今日は化粧品をお売りするんじゃありませんっ、新商品のサンプルセットをお送りいたしますので・・・・・・」
と、このまま延々と商品説明までしそうな勢いだったので、
「私も化粧品をやってるので、必要ありません」
と断ったのに、

(続き)
[PR]
by wakuwaku-mama | 2005-03-10 23:25 | 日常

寒さ?トシ?

昨日から腰が痛くて、さすってもらったりあっためたり・・・(^^;)
学生のころから、腰は弱い。
冷えたせいなのか、なんなのか、ず~っとひどい症状はなかったのに、突然(;;)

それで、えむみに
「お母さん、腰が痛いから抱っこできないよ」
って言ったら、大丈夫!えむみはちゃんと硬い骨があるから自分で歩けるもんって(笑)

そうだね~、立派な足があるもんね~。
でも、夕飯の準備をしていたときに「お母さん、抱っこ~~」ってくるのは・・・
抱っこできないって言ったでしょ?
といったら、それはそれは悲しそうな顔をして、「だって、えむみお母さんのこと、大好きなんだもの・・・甘えたいんだよ~~~」って。

ぎゅうってしてあげても納得してない顔つき。
しばらく説得してる間中、泣きそうになっていたくせに・・・・好きなテレビがはいったとたん、わ~~っ!!っとすごい勢いで走っていっちゃた。

はあ~、だって えむみはハンパでなく重いんだもの。
3歳半にして18キロ、カウプ指数だって立派な「太り気味」さっ。
[PR]
by wakuwaku-mama | 2005-03-06 13:43 | 日常

雪、雪~

朝から雪降りでした。
車に積もったのを落としておいたのに、いざ出かけようと思ったら また積もってて、あせりました。
今日は、サークルの日だったんだけど、このお天気じゃ参加者少ないかも~という予想に反して、結構集まってました。
かえって子供を遊ばせる場所がなくて、ってことだったのかもしれない。

えむみにジャンパーを着せたら、しきりにシャッターが、シャッターが、って言ってるので何かと思ったら、ジャンパーの前のファスナーのことだった(笑)
自分でできないから閉めてくれ、ってことだったらしいです。
思わず脱力~~~(^^;)

来週は、もうお別れ会です。
えむみとすごく仲良くしてくれてる男の子が幼稚園に行っちゃうので、さびしくなります。
また、元気に遊べるお友達ができるといいな。

ぽっかぽかのお別れ会には、「お弁当バイキング」をするらしい・・・
お弁当箱におにぎりだけいれていって、あとのあいたスペースに 自由におかずをつめていってお弁当を作って食べるんだとか。
どっからそんなアイデア拾ってくるんですか~~~(●^o^●)
なんだか楽しそうじゃありませんかvv

思わず、お弁当箱じゃなくてタッパーにでも入れていこうか、とか いやいやウチのお弁当箱は重箱なのよ、な~んて話も出たりして(笑)
ふふふ^^
何か差し入れでも持って行こうかな。
[PR]
by wakuwaku-mama | 2005-03-04 22:49 | 日常

ボーリング

ボーリング大会に家族で参加しました。

だんなさんが役員だったので、しばらく前から景品やら慰労会の準備やらこまごました仕事があったのですが、無事に終わってホッとしました。
参加してくれた人たちからは、おおむね好評を得られたようで、買い物に奔走した甲斐があったというものです。
それほど多くはない予算の中で、何を商品にすれば喜んでもらえるのか、悩みました~。
どうも、事前の役員会で「毎年 大体台所用品ばっかりだから、ちょっと違うものがいいんじゃないか」って意見が出てたそうで・・・

でも、今年はラッキー(?)なことに、参加者に飲む人が少ないとわかっていたので、飲むより食べる方と商品に重点を置くことに(^^;)
チラシをよ~~く見て、賞品になりそうなものや値段のチェックをしてました。
賞品の提供をしてくれる人もいて助かりましたvv
ウチからも、けっこういろんなものだしたもんなあ。
ふきんのセットとか食器セットとか、化粧品の景品などなど(バッグやポーチなど、使ってないのがけっこうあった)
他に砂糖、ビール、りんごなどなど♪
ありがたや~~~~(笑)

優勝賞品は、迷った挙句「ステンレス圧力鍋」に決定。
「これ、欲しかったの~~~!!これで豆を煮るわ」なんて喜んでいただけて、こっちもうれしくなりましたvv

子供たちも、キッズレーン(ガータがない)でハッスル♪
特にえむみは、いつピンのところにたどりつくのか、ってくらいノロノロとボールを転がして、お姉ちゃんよりも上手かった(笑)
スペアまで取ってたもん。
これにはママもびっくりです。
とちゅう、疲れたのとボールで指を痛くしたのとで、やる気をなくしてかわりにお姉ちゃんが投げてましたが。
えむみにはどうあっても負けたくないと、お姉ちゃん、ワザと変な風に投げてた(爆)
妹に負けるなよ~~
[PR]
by wakuwaku-mama | 2005-02-27 21:34 | 日常

復活~~!!

パソコンでの作業はできなくても(だんなさまが修復作業中のため)、空いてる時間は使えるようにネット環境だけはつないであったんですが・・・(^^;)

でもいろいろとインストールされてないので、不自由なことこの上なし。
ビルダーも入ってないし、お気に入りもみんな消えてる。
検索と記憶を頼りに呼び出す作業って、けっこう面倒ですね。

外部の日記や掲示板は使えるし、blog も自分で更新させるわけじゃないから、更新もできます。やらないだけで(苦笑)

はやく元通りの環境に戻したいよう。
今度はちゃんとバックアップをマメにやろう。
[PR]
by wakuwaku-mama | 2005-02-25 09:58 | 日常

バレンタインデー

今日は チョコの日♪

だんなさんと義父には手作りチョコを・・・・結局子供たちもみ~んなで食べるんだけどね。
というより、こどもたちが食べる方が多いかも(^^;)

手作りといっても、板チョコを湯せんで溶かしてレーズンとかくるみなんかを混ぜてアルミカップに入れるだけの超カンタンなものなんだけど、大失敗してしまいました。

何故か・・・は、わかってるの。
たまたま余ってた生クリームを入れたのが敗因です。
ボウルの中でいい感じにとけてたチョコに、ちょこっと混ぜただけなんだけど・・・トロトロだったチョコが見事なくらいにボッテリとしたかたまりに・・・・

これ、このまま丸めてココアや粉砂糖かけたら、立派なトリュフチョコだよなあ、と思いつつ、そんなことになるとは予想もしてなかったので材料はないし、スヤスヤお昼寝中の下の子を置いたまま買い物に行くのもイヤだし、かといって起きるの待ってたら今度は夕飯の支度が間に合わなくなるし。

逡巡した挙句、そのまま無理やり具を混ぜてしまいました。

・・・・
[PR]
by wakuwaku-mama | 2005-02-14 23:25 | 日常

こどもはみんなカレー好き

昨夜、カレーを作りました。
おから入りのカレー・・・伊東家のウラワザで紹介してあったんだけど、機能は普通の市販のルウといっしょに、ただカラ煎りしたおからを加えただけ(^^;)
でも栄養的にはアップするはず。
おから煎りも作ったけど、そっちはこどもたち、ぜんぜん食べてくれません(T_T)

んで、カレーを作った翌日の今日、お約束のように朝からカレー。
お昼もカレー。
さすがに3回続ければもういいでしょ、って感じで、ごくわずか残った分を器に移してお鍋を洗ってしまいました。

鍋を洗っているときから下の子が流し台の辺りをウロウロしていたんだけど、テーブルの上にラップをかけたカレーの残りを発見。
「これ、食べてもいいの?」
「いいよ~、でもお昼もいっぱい食べたんだからお夕飯のときだよ」
と話していたんです。

さて、その後 夕食の準備をしていたとき

・・・・
[PR]
by wakuwaku-mama | 2005-02-12 22:24 | 日常

ニュース

ウチの子はほんとテレビっ子です。

しかも記憶力がいいから、どんな番組を見てても、子供なりに印象に残ったことを話そうとします。

私は基本的に、夜(19時以降)見たい番組はビデオ録画して見るんですが、そうすると無用なチャンネル争いでイライラすることもなく、ゆっくり自分の見たいときに見られる上に、よけいなところを早送りできるので時間短縮にもなって一石二鳥♪
そうすると、私がビデオを見ようとしたときに、えむみが一生懸命あれこれと説明してくれます・・・・えむみなりの言葉なので、なんのことかわからないっていうのも多いんですけど(^^;)
でも番組を見てると ああ~、これがいいたかったのねーと納得。

3歳は3歳なりに、その小さな頭でいろいろ考えてるんだなあ。

ただ、ニュースを見てるときは どんな事件であろうとも映像が出るたびに

・・・
[PR]
by wakuwaku-mama | 2005-02-07 22:31 | 日常

今日は土曜日

Blog、書いてなかったなあ・・・と、一日を振り返ってみたけど、今日は何してたんだっけ?

ああ、そうだ。
午前中は こどもたちと折り紙で遊んでいたんだった。
ついでに、サークルの「おひなさまの工作」のときに作ろうと思っていたものを、試してみたりしたんだった。
ヤクルトの容器に千代紙を巻いてたち雛に見せよう、と考えてます。
子供と一緒だから、作業は単純じゃないとね。
お雛様の顔も作ってみたけど、けっこう面倒だったのでこれは却下。
春らしい造花を挿すことにしよう。

こどもたちは途中で飽きて、ビデオを見たり庭で遊んだりしていたので、その間ネットでいろんな検索かけてました。
今年のきらりんきっずの予定、まだぜんぜん決まってないから、何かいいアイデアはないかな~~と。
去年は 「親子で体を動かそう」というリトミックの企画がかなり好評だったので、そういう感じのがいいかもしれないな。

夕飯はギョウザを作ったんだけど、遅く帰ってきただんなさんが
「お、今日は手作りギョウザだ~」
と 喜んだあと、「それでかー!!」と何かを納得したように言ったので何事かと思ったら、

・・・・
[PR]
by wakuwaku-mama | 2005-02-05 22:56 | 日常

1月が終わる・・・

早いですね~。
友人が二人目のママになる日が近づいております・・・元気にしてるかな?
もともと帝王切開の予定だったので、切迫早産で入院してからずっと入院中。
元気だとメールをもらったから大丈夫だろうけど、やっぱり子供をおいて入院、ていうのはなかなか大変だなあ~と思いました。

私が1週間ほど入院したときは、下の子はまだ1才で、無事に退院して「ただいま~~」って抱きしめようとしたら大泣きされました(T_T)
ママを忘れていたらしい・・・・(-_-;)

今は、離れてろって言ってもべったり体当たりでくっついてくるのにね(苦笑)
今ご飯作ってるからちょっと待ってね、って言うと、
「だって えむみ、ママが大好きなんだもの~~」なんて、かわいいこと言ってくれる。
憂いヤツじゃvv
いつまでこんなことを言ってくれるかはわからないけどね~(^^;)
[PR]
by wakuwaku-mama | 2005-01-31 23:05 | 日常