カテゴリ:日常( 95 )

夏休み

今日から夏休みがスタート!
と思ったら、あいにくの雨風・・・台風が(>_<")

ふたりの子どもたちは、仲がいいのか悪いのか、ケンカしながらお茶碗を洗ったり勉強したり、楽しくやっているようですww

泣いて怒鳴ってケンカして、それでも5分もすればまたいっしょに遊んでる・・・
妹の方は、お姉ちゃんがすることなすこと真似ようとするのしね~。
面白いです。

そうそう、最近のえむみのお気に入りのCMは、

続き
[PR]
by wakuwaku-mama | 2005-07-27 10:08 | 日常

面談・・・

個人面談に行ってきました。

えむな~~、よくがんばったね♪母はうれしいぞ。

がんばってる姿を認めてもらえて、とても嬉しかったです。
50メートル、泳げるようになったしね^^

かなり評価していただいたようで、通知表を見て本人もニンマリしてました(笑)
えむなの発言によって、授業が深まったり発展して行ったり、ということがよくあるそうです。
授業中も積極的に発言してるらしい。

よかったよかった♪
これからもこの調子で、興味を持ったことに積極的に取り組んでいって欲しいな~と思います。
[PR]
by wakuwaku-mama | 2005-07-23 01:05 | 日常

ぎょえ~~!!

日曜の午後、ゆったりとした時間をすごしていたら(っていうか、単に眠くてウトウトしてただけなんだけど^^;)、

「お母さん!今日は手作り絵本教室の日なんじゃないの!?」

って、えむなの声にハッとして一気に目が覚めました。
ひえ~~、もう1時間も過ぎてるじゃん; ̄ロ ̄)!!

牛乳を飲もうとして冷蔵庫をの前に立ったとき、予定表が目にはいったらしい・・・
そう、忘れないようにと思って、冷蔵庫にベタベタと予定表が貼ってあるんだよね。
でも・・・お母さんはすっかり忘れてたよ・・・ガックリ

日曜日だっていうことはわかっていたはずなのに、頭の中で、どこか土曜日のような感覚がぬけきれなかったんだよね。
しかも、夕方には外泊するために義母が帰ってくることになってたので、そのことで頭がいっぱいになってたし・・・^^;
 
うーーん、ごめんよ。おねえちゃん。

でも今年はかなり早くから 今度はこんなのを作りたい、っていうイメージを自分なりに持ってたようなので、すんなりと作業にはいることができました。
手作り絵本はこれで3度目の挑戦。
思い出に残る素敵な作品ができるといいね♪
[PR]
by wakuwaku-mama | 2005-07-18 09:05 | 日常

雨・・・

毎日雨ばっかりで、洗濯物がかわかないよ~~。

水害があったところからすれば、洗濯物くらいなんだって言われそうだけど、洗っても干す場所がなくて家の中までじめじめしてるし・・・だんだんイライラが募ってくる(ーー;)



しょうがない、今日はコインランドリーに行こう!

ありがたいことに、こんな田舎にもコインランドリーができたんですよ、去年(一昨年だったかな?)めったに行かないけど、こんなときはやっぱり助かります。



そうとなったら溜まってたものもぜ~んぶ洗っちゃえ!



シーツやら大判のバスタオルやら、乾きにくい上に場所を取るものも一気に片付けてしまいました。

コインランドリー、使うのは乾燥機だけ。

ゴウンゴウンとひたすら回ってる乾燥機を前に、週刊誌読んでました。

娘が「ちゃんと回ってるよ~」とか「もう止まったよ~」とか教えてくれる(笑)



これで梅雨のイライラが解消されるなら、安いもんだ~。

でもそろそろ・・・お日様が恋しいなあ。
[PR]
by wakuwaku-mama | 2005-07-13 00:52 | 日常

タッキー

「奥州藤原の郷」に行ってきました。

NHKの大河ドラマ(今は「義経」ですね、見てないけど^^;)や、陰陽師のロケ地になってるところで、清衡の館や伽羅御所、朱塗りの政庁などを再現した施設なんですが、

なにせ広いのでずいぶんと歩きました、雨の中を。

でも、雨のせいかお客さんも多くなくて、ゆっくり見られてよかったかも(^^)

平安時代の衣装を着てみたりできたしね♪



御所の前にある池で、鯉にエサをやったんだけど・・・・・・なんか、ものすごかったです。

そこまで飢えているのかってくれい群がってきて、もう水面から飛び出す飛び出す(>_<")

気持ち悪いぐらいウジャウジャと・・・・

近づきすぎると水を撥ねかけられるし、こっちは落ちるんじゃないかとハラハラしているのに、娘は平気でエサをあっちに投げこっちに投げ(苦笑)



そのあと、「義経」のドラマの撮影風景などのパネル展示をみてたら、

「タッキーだ~!!」

って指差して叫んでました。

ドラマなんか見たことないのにな~、と思いつつ

「タッキー知ってんの?」って聞いたら



「だって、元気ハツラツ~?って言ってるよ!!」

って・・・・・・確かにね・・・(^^;)
[PR]
by wakuwaku-mama | 2005-07-10 21:49 | 日常

家族で

昨日は朝から調子悪くて・・・・・朝ごはん食べてから、もう一度布団に横になってしまいました。
実は前の晩から、なんとな~くもたれる感じといったらいいのか、夕飯を食べてから何時間たっても消化されてない気がして、すっきりしなかったんだよねぇ。
消化不良だったのかな。
そんなにヘンなもの食べてないんだけどな。

一昨日の勇ご飯ってなんだったっけ・・・・・しばし記憶をたどる・・・・・・あ、やきとりとポテトサラダだ。
やきとりといっても 私はそんなに食べてないのにィー。
あ、もしかして、あのネギか!
焼いてもかたくて歯ごたえありすぎだったネギ(ーー;)

そうそう、横になって1時間くらい寝たらすっきりと治ってくれたのでよかったですvv
買い物行ったり、えむなのクラスの親子行事があったり、予定があったからね。

だんなさんは

続き・・・
[PR]
by wakuwaku-mama | 2005-07-04 09:32 | 日常

未来へ

V6の「学校へ行こう」って知ってます?

宮崎学園男子合唱部の部員勧誘!!
たった4人でがんばってきた男の子たちが、部員を後20人集めたら女子と一緒にコンクールに出られる、ということなんだけど、これがなかなか難しい。
それで、岡本知高さんが学校のホール(学校にホールがあるっていうのもすごいよね)で 身にコンサートを開いて、そこで勧誘しよう、ということになった、のが今回の話でした。

最後に、みんなへのメッセージを込めて キロロの「未来へ」 を歌われたんですが、すごく感動しました。
前からけっこう好きな曲でいいなと思っていたけど、改めてすごく詞がいい!と思いました。

  夢はいつも空高くあるから 届かなくて怖いね
  だけど追い続けるの
  自分の物語だからこそ 諦めたくない

って、希望と不安でいっぱいの高校生たちには、ストレートに伝わったんじゃないかな。
涙ぐんでる子もいたしね。
ああ、歌っていいな。
また歌いたいな~、もう声でないけど(^^;)
[PR]
by wakuwaku-mama | 2005-06-07 21:59 | 日常

だまされた・・・Σ(T□T)

昨日は朝起きて、青空のいいお天気だったので、今日は「洗濯の日!」とばかりに、洗ったんです。
シーツやら毛布やら大物を。

そしたら、まだ全部終わらないうちに曇ってきて・・・・・・・・
みるみるうちに天候悪化(;_;)

うちは、外に干す分には大丈夫だけど、室内はあまり干すところがないのです。
通常の洗濯物だってけっこうあるのに、その上場所を取るものがズラリと・・・
仕方がないのでコインランドリーのお世話になりました。
大型乾燥機ってありがたいですねぇ。

今日は、ホントにいいお天気。五月晴れってこういうのをいうんだよねvv
お布団干しの日、決定!

天気予報は大事だってことで・・・(笑)
[PR]
by wakuwaku-mama | 2005-05-17 10:27 | 日常

風邪

お姉ちゃんの方は、一日休んだだけで復活vv
熱は翌朝には下がっていたけど、念のために学校を休ませました。
最近は運動会の練習があったり、肌寒い日が続いていたりしたからなあ。

それでひとまずたいしたこともなく安心してたら、今度は下の子が鼻水ジュルジュル; ̄ロ ̄)!!
うーむ。
くしゃみ&鼻水です。
でも元気vv

昨日は夕食の野菜炒めにぜんぜん手をつけなかったので、「ピーマン食べると風邪のバイキンマンをやっつけれるのにな~」って言ったら、きれいに食べてました。
野菜、食べられないわけじゃないんだよね・・・。

さて、今朝もちょっと寒いです。
中学校は今日、運動会があるらしい・・・・・寒そう。
えむなの学校は今週の土曜日。
今朝になってお父さんが「休み取ろうかな」って言っていたから、きっとよろこぶだろうな。
運動会はお母さんよりお父さんがいいらしい・・・・・・・親子競技(^^;)
妥当だな。運動に関しては お母さんに信用がない(苦笑)
母は お弁当をがんばるよ(笑)
[PR]
by wakuwaku-mama | 2005-05-15 08:47 | 日常

母の日

連休中、家族でわたしの実家に帰省していてかえって来たのが5日の夜。

それから、バタバタと書類を作ったりやらなくちゃいけないことを片付けたりしてて、あっという間に日が過ぎてしまいました。

今日は母の日。
娘たちがお手紙を書いてくれました(^^)
「いつもおいしいごはんをつくってくれてありがとう」だって。
一緒に入っていたのが「お手伝いカード」と「ありがとうカード」、そして「サービスカード」・・・・・
いつでも使ってね、とあったので見てみたら、

続き
[PR]
by wakuwaku-mama | 2005-05-08 22:42 | 日常