カテゴリ:日常( 95 )

やるかやらないか

昨日、すばらしい人のすばらしいお話を聞く機会がありました。

中村文昭さん、 てんつくマン、 アジアチャイルドサポート

「自分で」決断し、実行することの大切さを教えられました。
どんなにいい話を聞いて、感動しても、それを実行しなくては意味がない。
「ああ、よかった!感動した!」と言った多くのひとが、会場のドアを出たとたん、

でもね、・・・」

というんだって。
でも、私にはできない。でも、それはあの人が特別だから。
でも、時間がないから。でも子供がいるから。でもああだから、こうだから・・・

できない理由がずらずらでてくる。
いつもできない理由、いいわけばかり考えるクセがついている、って。
感想で多いのが、

「30年前に聞いていれば」と「うちの息子(娘)に聞かせてやりたかった」

だそうです。耳が痛いです。
歳のせいにしたり、子供が変わることを期待しながら自分は変わろうとしない。
子供を替えたかったら親である自分が変わること
ほんとそうだなあ、と思いました。
親が一生懸命に生きている姿、背中を見せ続けることの大切さを教えられました。

「でも」じゃなく、「こそ」の生き方を。
時間がないからこそ、どうするか。子供がいるからこそ、どうするか。
常に考え実行する。
人生は決断の連続です。
やるかやらないか。
目標を決めたら、迷ったりぐずぐずとやれない理由を考えてる時間がもったいない。

前向きなパワーあふれる人たちの中に身を置く幸せを感じます。
強行スケジュールだったけど、行ってよかった。
よーし、やるぞ~!っていう気持ちになれるからね。
[PR]
by wakuwaku-mama | 2006-06-05 11:14 | 日常

スプレーホイップ

スーパーで、スプレーホイップなるものを見つけたので買ってみました。
よく振って逆さに押し出すと、すごい勢いで ジュワワッ~~~っとクリームが出てきます。
軽いので、ケーキなどのデコレーションには向かないと書いてあったけど、確かにかるくて溶けるようなクリームでした。
コーヒーに入れたりするのには、いちいち泡立てるのも面倒だし、量も多いし、便利!だと思いました。
まるきり、ヘアスプレーみたいな感じですけどね(^^)

でも・・・なんとなく、ガスくさいような気がしないでもないなぁ。まずいわけじゃないけど。
面白いけど、あわ立てた生クリームの方が味はいいですね。
こどもたちのおやつのプリンに絞り出してやったら、大ウケしてましたけど。
[PR]
by wakuwaku-mama | 2006-05-13 00:14 | 日常

大ボケ

晩御飯のとき。
けんちん汁に七味をいれようとして、ご飯に振りかけてしまいました・・・Σ( ̄ロ ̄lll) 

ご飯が赤いぞ~~

食べたけど・・・やっぱ、辛い!! ヒィ~~~
[PR]
by wakuwaku-mama | 2006-04-11 22:34 | 日常

郵便屋さん

先日、職安から紹介されて面接を受けてきました。
合否は1週間後に郵送します、ということだったんだけど、10日経っても音沙汰ナシ・・・

なんなの~と思いつつ、祝日もあったし、時間がかかっているのかな?それとも、不採用だから連絡がないのか・・・と思っていたら、
今朝になって 郵便配達の方が

「○○さ~ん!申し訳ありませ~ん!」

と、玄関先で大声で・・・
何事!?と思ったら、うちに届けるはずの郵便が他へ行ってたんです、と・・・
みると、まさにその会社からの封書(^^;)

今日、来なかったら問い合わせようとしてたところだったので、余計なことをしなくてよかった~と思って中を見たら・・・「不採用」 _| ̄|○
問い合わせなくてよかった、と改めて思いました・・・・あ~あ( ┰_┰)
[PR]
by wakuwaku-mama | 2006-03-22 21:28 | 日常

ツボって・・・

フットケア、2回目。

このところ、一気に身辺がにぎやかになってきて、なんとな~く将来の展望が見えてきたようなそうでもないような(笑)
なんにしろ、結局は、自分がやるかどうかなんだよね。
今日当たり、先週受けた面接の結果が郵送されてくるんだけど・・・はたして結果はいかに(^^;)


それはそれとして、フットケアです。
足ツボ・・・自分の足の、押して気持ちいいと感じる「ツボ」は、結構わかってるつもりだったけど、
やはり、人様の足ってむずかしい・・・
手順はなんとか覚えてきたけど(でもまだテキストを手放ない ^^;)、どうゆう効能のための指使いなのか、ツボ刺激なのか、が、まだまだわかっていないまま、言われた通りにやるだけなので、これでいいのかな?っていつも確信がもてないまま、施術している状態・・・
だから、当然、ツボにピッタリとはまってないんだよね_| ̄|○

昨日は先生の足をお借りして、やってみたけど・・・力が入ってなくてふわふわなでてるだけで、意味ナシ!って言われちゃいました。
力・・・、入れてるつもりなんだけど、どうもポイントがずれているみたい・・・( ┰_┰)
う~む、むずかしいぞ。
しかも、だんだん、押さえるべきポイントがわからなくなってしまった・・・( ┰_┰)

でも、まだ2回目だから!
頑張って、教室まわって覚えるぞ~。
今度は釜石まで行って来ます!!
[PR]
by wakuwaku-mama | 2006-03-17 09:25 | 日常

足は第二の心臓

フットケアの体験講習に行ってきました。

足ツボと、ローションを使った施術で、リラクゼーション効果を得る、というもので、とても気持ちいいんです~。
体をゆったりとリラックスさせるもので、痛いといより、ほどよい刺激で、リンパの流れをよくしてくれるということです。

続けて講習を受けることで、フットセラピストの資格も得られる・・・ということでした。
やるなら、仕事が決まっていない今だ~!と思い立って、さっそくその日の午後からあるという講習会を受講することに・・・

受講期間は半年で、その間に試験に合格すれば資格を得られます。
早く覚えればさらにハンド、ボディ、と進めて行くことができるらしい・・・
できるだけ早く覚えたいなぁ・・・

ケアをすることで、体調がよくなったり、血色がよくなったり、免疫力がアップしたり・・・美肌効果もあるようです。
ということは、子供たちのアトピーにもいいんじゃないの?

仕事に結びつくかどうかはわからないけど、自分や家族のためになるならやってみる価値はあるよね~。
がんばるぞ~(* ̄0 ̄*)ノ
[PR]
by wakuwaku-mama | 2006-03-12 09:20 | 日常

ボーリング大会

部落のボーリング大会。
ウチは家族揃みんなで参加しました。

えむみとママはみんなの応援です フレーヾ( ̄0 ̄ゞ)( 尸ー ̄)尸_フレー
はじめは、子供の参加社が多かったのでえむみも一緒にやるだろうな、と思っていたのですが
なぜか頑なに「やらない!いやだ!」というのです。
参加した人にはお菓子もらえるんだよ~、と言ってもダメ。
そのうちに「行かない!」と言い出す始末。

どうしたんだろう・・・と思ったら、
去年のボーリング大会で(このときは喜んで参加した)、途中でボールの指を入れるところで指を痛くしたから、また委託したらいやだ~、ということだったらしいです。
いや~、1年たっても・・・忘れてないんだなあ。
親はそんなこと言われるまで、きれいサッパリ忘れていたのに(^^;)

昨日は、小さな子も含めてみんなが楽しそうにゲームしているのを見て、「やっぱりやりたい・・・」と言い出し、お姉ちゃんに投げさせてもらってそれで満足したようでした。
お姉ちゃん、こういうところはすごく気前がいいというか、アッサリ妹に譲ってやるところがお姉ちゃんだな~。

キッズレーンとは言え、こどもたちもけっこう上手に投げてるのを見てびっくりしました~。
みんな力があるなぁ。
来年は 子供たちもそれぞれゲーム参加、できるかなかな。
[PR]
by wakuwaku-mama | 2006-02-27 09:45 | 日常

あけまして

おめでとうございます

今年もよろしくお願いいたします。


昨夜の睡眠時間、3時間で怒涛の一日が過ぎてしまいました。
年賀状を見ていると、お姉ちゃん宛のものが増えてきて、子供の世界の広がりを感じました。

なかなか楽しい学校生活を送っているようです(^^)
[PR]
by wakuwaku-mama | 2006-01-01 21:47 | 日常

お誕生日^^

今日は おじいさんのお誕生日でした~
72歳(多分 笑)のお誕生日、おめでとうございま~す。

今日は子どもたちふたりで、ケーキに飾りつけ(下の子はなぜか「もりつけ」っていううんだけどww)をしました。
生クリームといちごと小枝チョコで、豪華なケーキのできあがり~♪
今回は、スポンジ台を買ってきちゃいました。
ヤマザキのスポンジ・・・結構、おいしかったです(^^)

夕食も、いつもより心なしか華やか・・・・・と、思ったのは自己満足か(^^;)
でも、孫に祝ってもらっておじいさんも嬉しそうだったから、よしとしてもらいましょう。


全国的に寒波のせいで、雪がずいぶん降ったみたいですね~。
今日は一日、風が強くて・・・・また、玄関前に落ち葉が散乱してました・・・
掃いても掃いてもキリがないよね~~。
今年もあと二週間、なんですねえ・・・ああ・・・大掃除(ーー;)
[PR]
by wakuwaku-mama | 2005-12-18 22:30 | 日常

かぼちゃ料理

今日は、子育てサークル「すぎな」の親子クッキングでした。
この間、みんなで収穫して来たりんごを使ったおやつを作りました(^^)
子どもたちも、パンを型抜きしたり、ジャムを塗ったり、とっても楽しそうに「お手伝い」してくれました♪
作りながら、つい口に入れちゃうのがご愛嬌だったけどねww

りんごのおやつもすごくよかったんだけど、作業の合間に聞いた「かぼちゃの煮物を使った残り物レシピ」がすごくおいしそうだったので、さっそく試してみました。

かぼちゃの煮物をつぶして、ミートソース、チーズをのせてオーブントースターで焼くだけ!
煮物の甘めの味付けとミートソースがすごく合うんですね~。
煮物だとしぶしぶ食べてたお姉ちゃんが、美味しい!!と絶賛。
「Kくんのお母さんから教えてもらったんだよ~」
と言ったら、「へえ~すごいね!」と、すごく感心してました。

ありがとうございました(^^)
また教えてね~♪
[PR]
by wakuwaku-mama | 2005-12-06 22:05 | 日常