暑いです・・・

8月に入って、急に暑くなりました。
夏が来た~って感じですが・・・・雨が降ってる間はあんなに恋しかった太陽に、溶けそうになってます(^^;)

さて、我が家のお転婆なお姫様は、なんと三日連続でコロンでひざを擦りむきました。
昨日は、ちょうど皮膚科の予約を入れてあったので、保育園が終わってそのまま病院へ直行、手当てをしてもらいました。
看護士さんに、お母さん、なんで長ズボンをはかせないの~!って怒られたけど、こんなに暑いのに、長ズボンなんかはいてくれないよ~~。

えらかったんだよね~、泣かなかったんだもんね~、ってコッソリ子供の耳元に囁くと、重々しく「うん」とうなずいてました(笑)

お姉ちゃんの方は、すっかりこんがりトースト娘になっております。
今日は、ゴーグルのあとがくっきりと(^^;)
連日報道されているプールの事故・・・本当になんといっていいのやら。
後から後から、ずさんな管理がわかってきて、憤り。
自分の力の及ばない恐怖、目の前の惨劇をどうすることもできなかった親御さんの気持ちを思うと、どうにもやりきれない思いです。
せめて、もう二度と、こんなことが起きないようにと祈るばかりです。

それにしても・・・プールの監視員・・・いくら会社から説明がなかった、と言っても(会社の落ち度は明白だけど)過去何度も事故が起きている吸水口(排水口)の怖さを知らなかった、というのは、あまりにも危機意識がなさすぎ、と感じたんだけど、監視員の役割をしっかりと責任を持ってやらなくちゃいけないな、と思いました。
学校プールは交代で「プール当番」がまわってくるんだもの、他人事じゃないです。

子供たちには、思い出のいっぱいつまった楽しい夏休みであってほしいと心から願います。
[PR]
# by wakuwaku-mama | 2006-08-03 23:19 | 育児・子供

Wa-I

「けせん子育て支援ネットワーク Wa-I」が、本格始動はじめました。

なんじゃそりゃ? と思われるでしょうが、これは去年一年かけてつなげてきた、「けせん地域の子育て支援のわ!!」という交流会を通して、なんとか横のつながりが持てるようにネットワーク化をはかろう、ということで、とうとう形になって動き出したものです。
思い立ってからひと月あまり・・・多分に見切り発車したところがあって、まだ正式に組織化されてないできたてホヤホヤの団体ですが、がんばろう!っていう熱意だけはいっぱいあるのです♪

「子楽(こらく)」というコミュニティ冊子も創刊し・・・・ってことは、二号三号続くんだよね?ww
やる気マンマンのステキな仲間たち・・・楽しいですね(*^▽^*)

「Wa-I」の Wa は、「子育て支援のわ」「地域のわ」「みんなのわ」 
 I は、「わたしのI」「岩手のI」

みんなが「わーい!」と喜べる子育て支援をしたい、子育てサークルをサポートし、子育て支援から地域の活性化を目指したい、というのが設立の主旨です。

今回は、大船渡の子育てサークル「すくすくぽん」さんの、「キッズフェスティバル(7月15日 YSセンター)」のお手伝いのために走り回りました。
いきなりエンジン全開、って感じになりましたけど、この勢いに乗って、頑張っていきたいな~と思います。もちろん、楽しく!ねv(*'-^*)b

どこかでみかけましたら、どうぞよろしくお願いします<(_ _)>
もちろん参加をお待ちしております♪
[PR]
# by wakuwaku-mama | 2006-07-18 23:15 | 育児・子供

子供の寝相

ウチの子供たちの寝相の悪さは、ほんとびっくりするくらいです。

この間は、遅くに帰ってきたパパが部屋を覗きに行って「ちょっときてみろ~」というのでなんだ~?と思ったら、
それはそれは見事な寝方をしておりました。
もう、器用としかいいようがない^^;

二段ベッドの下の段に寝ているのだけど、布団の上にあぐらをかいて、前のめりになって寝てる・・・

修行でもしてる夢みてる?不思議だ~~
この子は、小さい時から、寝ながら突然むくっと立ち上がってどさっと倒れて、それでも寝てる、ということがあったけど・・・

下の子の方は、何日か前に一緒に寝ていた布団からはみだしていたのを直そうとしたら、

「たこたこたこ~~」

って・・・凧?蛸?いったいどんな夢を見ていたんだろう・・・・
夢って不思議で面白いね(^^)
[PR]
# by wakuwaku-mama | 2006-07-11 09:34 | 育児・子供

あ、いーな♪

盛岡にできたばかりの施設、アイーナに行ってきました。

雨が降っていたけど、気にならないくらい楽しかったです。

透明なガラス張りのオープンスペースが多くて、開放的です。
トイレや授乳室なども充実していて、こんなところが近くにあればなあ・・・と思いました。
いろんな世代の人が気軽に立ち寄れるところ、いいですね。

建物の中には、図書館もあれば免許センターもあり、パスポートの申請やら何やら、すごく便利!うらやましいぞ~~~

駐車料金が高いのがイタイけど、それでも行ってみる価値はありますね。

今日は、素晴らしいひとにもお会いする事ができて、いろいろ勉強になりました。
ずっとあたためてきた「こと」が、大きく一歩、歩き出した感じです。
さあ、がんばるぞ~!
[PR]
# by wakuwaku-mama | 2006-06-10 00:14 | 社会

やるかやらないか

昨日、すばらしい人のすばらしいお話を聞く機会がありました。

中村文昭さん、 てんつくマン、 アジアチャイルドサポート

「自分で」決断し、実行することの大切さを教えられました。
どんなにいい話を聞いて、感動しても、それを実行しなくては意味がない。
「ああ、よかった!感動した!」と言った多くのひとが、会場のドアを出たとたん、

でもね、・・・」

というんだって。
でも、私にはできない。でも、それはあの人が特別だから。
でも、時間がないから。でも子供がいるから。でもああだから、こうだから・・・

できない理由がずらずらでてくる。
いつもできない理由、いいわけばかり考えるクセがついている、って。
感想で多いのが、

「30年前に聞いていれば」と「うちの息子(娘)に聞かせてやりたかった」

だそうです。耳が痛いです。
歳のせいにしたり、子供が変わることを期待しながら自分は変わろうとしない。
子供を替えたかったら親である自分が変わること
ほんとそうだなあ、と思いました。
親が一生懸命に生きている姿、背中を見せ続けることの大切さを教えられました。

「でも」じゃなく、「こそ」の生き方を。
時間がないからこそ、どうするか。子供がいるからこそ、どうするか。
常に考え実行する。
人生は決断の連続です。
やるかやらないか。
目標を決めたら、迷ったりぐずぐずとやれない理由を考えてる時間がもったいない。

前向きなパワーあふれる人たちの中に身を置く幸せを感じます。
強行スケジュールだったけど、行ってよかった。
よーし、やるぞ~!っていう気持ちになれるからね。
[PR]
# by wakuwaku-mama | 2006-06-05 11:14 | 日常

運動会

昨日は娘の運動会でした。
朝からいいお天気で、張り切ってお弁当を作って準備♪
子供たちのリクエストは「サンドウィッチとお寿司~!」というので・・・いなりと太巻きを作り、パンをサンドし、ちょこっとしたおかずをつくってできあがり。
暑くなりそうだったので、クーラーバックに詰め込んでいきました。

今年からは、係りの仕事が割り振られていて、徒競走のゴール付近で順位をつける役をやっていました。
保育園から成長を見てきた同級生の子供たちも、それぞれみんな背が伸びたり顔つきが大人っぽくなってきたり、だんだんみんな頼もしくなってくるね。

先生も生徒もPTAも、まとまっていて、すごくいいなあ!と思いました。
残念ながら、徒競走もチャンスレースも敢闘賞だったけど、楽しそうにやっていたので安心しました。
しっかし、走るときのあのフォームはいただけないなあ^^;
お尻が突き出てて、両手を体の横でバタバタさせて、まるであひるだ・・・・_| ̄|○

帰ってきてから、姉妹仲良く遊んでいたけど、夕方になって下の子が熱っぽい!?
日に当たりすぎたためか、疲れたのか・・・と思っていたら、そのうち咳も。
風邪が流行ってたみたいです。

すっかり甘えモードになってしまったけど、食欲もあるし、元気だし、まぁ大丈夫かな。
[PR]
# by wakuwaku-mama | 2006-05-22 22:06 | 育児・子供

スプレーホイップ

スーパーで、スプレーホイップなるものを見つけたので買ってみました。
よく振って逆さに押し出すと、すごい勢いで ジュワワッ~~~っとクリームが出てきます。
軽いので、ケーキなどのデコレーションには向かないと書いてあったけど、確かにかるくて溶けるようなクリームでした。
コーヒーに入れたりするのには、いちいち泡立てるのも面倒だし、量も多いし、便利!だと思いました。
まるきり、ヘアスプレーみたいな感じですけどね(^^)

でも・・・なんとなく、ガスくさいような気がしないでもないなぁ。まずいわけじゃないけど。
面白いけど、あわ立てた生クリームの方が味はいいですね。
こどもたちのおやつのプリンに絞り出してやったら、大ウケしてましたけど。
[PR]
# by wakuwaku-mama | 2006-05-13 00:14 | 日常

お母さん

学生時代からの友人のエッセイを読んで、なんだかしみじみしちゃったな。

お母さん、大好き!

って、毎日言ってもらえる幸せ。
ありがたいです。

子供たちは私のパワーの源。

子供に期待してあげることが愛じゃない、愛はそんなものじゃない。
ただそこに存在していてくれること、生まれてきてくれたそのことに感謝しよう。

・・・・・ひとりさんのCDを聞きながら。
[PR]
# by wakuwaku-mama | 2006-05-11 23:37 | 育児・子供

花の季節

庭が一気に華やかになってます。

チューリップ、水仙、しだれ桃・・・花盛り。
桜はおわってしまったけど、目に鮮やかな緑がとってもきれい。

ご近所では 梨の花が満開だし、薄桃色のりんごの花も咲きはじめました。
りんごの種類によって色が違うのかな~と毎年思いながら、確かめたことはないなあ。
家の近くに一面にたんぽぽが咲いているところがあって、とてもきれいです。
お天気がいいときに写真に撮っておきたいなぁ。

目に優しい季節は、人の心もウキウキと楽しい気分にさせてくれますね♪
ここのところ、心に残る「出会い」が次々にあって、自分が変わってきたな、前向きになってるな、っていうのを実感しています。
それは「人」であったり、「本」であったり、「体験談」であったり、いろいろですが、私も「また会いたいな」「話していて楽しいな」と思ってもらえるような人になりたい!と思います。

今日、読んだのは 斎藤一人さんの「地球が天国になる話」。
笑顔の大切さ、不思議なことを不思議だとありのままを受け止めること、気付くこと・・・
言霊の力。

ここは神が天国として作った最高にきれいな星。
歌があり、水があり、それから緑があって花がある。
こんなすごい所、素晴らしいところに生まれて、なぜ地獄のように生きるのですか


自分を尊重して愛すること。
そうすることで自分がどんどん変わっていくんだって。
変わってから愛するのではなく、愛すれば変わるものなんだって。
気付いた瞬間から、幸せに向かって歩いていける。

「頑張る」って、頑固に意地を張るんじゃなくって、顔晴る・・・晴れ晴れとした明るい顔をしていれば、よいことが自然と集まってくるんだって。

ムリなく自然に微笑んでいられたら、こんないいことはないよね!
[PR]
# by wakuwaku-mama | 2006-05-11 00:51 | 本・雑誌

ミニ運動会

娘の通う保育園で、ミニ運動会がありました。

競技は二つずつしかないんだけど、1ヶ月でここまで成長したかと思うと感慨深いものがありました(^^)
お友達と手をつないで並んだり、体操したり、走ったり・・・がんばってるなあ。

しばらく前まで、ぼうしをかぶるのがイヤでお外で遊びたがらなかったのに、ちゃんと赤組さんの帽子をかぶってた♪
ちょっとかけっこの練習をしたら、思ったように走れなくて「保育園に行きたくない」なんて言ってたこともあったのにな~。

娘の話にのぼるようになったお友達がわかってうれしかったです。
はじめのうちは「○○くん」だったのが、いつのまにか呼び捨てになってた(苦笑)

終了後、保育主任の先生の「こそっと帰ってくださいね~~」と言っていた言葉にニヤリ・・・
[PR]
# by wakuwaku-mama | 2006-04-29 07:58 | 育児・子供