予防接種

インフルエンザの予防接種、一回目を受けました。
11月になったことだし、風邪を引く前に・・・というわけで、少々早め。

一昨年は、受けさせようと思っているうちに、上の子がおたふくに罹り、治ったと思ったら風邪をひき・・・・受け損なったんですよね~。
そういうときに限ってインフルエンザ大流行(>_<)
さいわい、たいしたことにはならなかったけど、ヒヤヒヤさせられました。

このとき知り合いのお子さんが、予防接種をしていたにもかかわらずA型B型両方のインフルエンザに罹った上に(治ったと思ったら、またすぐに罹った)、その後 水疱瘡だったか怪我だったかちょっと忘れちゃったけど、とにかく冬中病院に通った、という話を聞きました。
ワクチンも足りなくなったと、騒いでいたような記憶があります。

それで去年は、ちゃんと子供たちには予防接種を受けさせました。
で、見事やっちゃいました・・・・・親が(^^;)
子供のことばっかり考えてて、自分たちがぶっ倒れるなんて思いもしなかったのでホント参りましたよ~。
早いうちに特効薬を飲めばすぐに治るって聞いてはいたけど、結局、ひたすら寝てました。
あの薬、副作用があるとかないとか・・・聞いたような気がするんだけど、どうなんだろうね。

それにしても





予防接種の料金は高価スギじゃ~。
このあたりの病院では、大体が2回接種で5000円。
家族みんなで受ければ、×人数分 だよ。
イタイ出費だ~。
65歳以上には補助が出るので、期間内に受ければ1500円ですむのに(1回接種だし)。
せめて、乳幼児には同じくらいの補助があったっていいじゃないの。

っく~~~。
小さな赤ちゃんが髄膜炎で亡くなった、なんてニュースはもう聞きたくないよ。
ただでさえ、小児科少なくて大変なのに。
子供が病気になったとき、どこへ、いつ連れて行くか、っていつも悩みます。
大きな病院はちょっと遠い上に、受付時間が決まっていて混んでる。
小児科も診てくれる病院は近いけど、混んでるときはものすごい混雑で、待合室に入りきれずに外まで並んでることがあるし・・・
ただ、ここは 土曜日や午後の診察もしてくれるから、時間をずらせれば行きやすいところではある。
病院行って、かえって悪くなったり余計な菌までもらってしまいそうで怖いよ。

どっちを選ぶかは子供の様子をみるしかないんだけどね~、迷っちゃう。
結局は、できるだけ予防するのがイチバン!ってことに・・・
もちろん、健康でいられれば言うことないんだけどね。
[PR]
by wakuwaku-mama | 2004-11-02 14:17 | 日常
<< マラソン 西部警察 >>