トマト

畑のトマトが赤く色づいてきた・・・と思っていたら、あっという間に食べ切れないくらいになった。
毎日毎日、ボウルにいっぱい採れます。
全部プチトマトなので、お弁当にいれたり、お皿の彩りにしたり、おやつに食べたりしてます。
トマトソースも作って冷凍保存。

今日は 肉じゃがにいれてみました。

トマトを湯剥きして、仕上げにお鍋に入れます。
酒とみりんと砂糖をちょこっと、トマトをいれるから味噌味もいいかも~、と思ってしょうゆのかわりにめんつゆを少~したらして、最後にトマトと味噌(鍋のつゆでといて)をいれてひと煮立ちさせるだけ。
これがなかなかいいお味♪

トマトと味噌は合うよ~。
今日は子どもたちもおかわりして食べてました ъ( ゜ー^)イェー♪

プチトマトなので皮を剥くのが面倒ですが、あとは煮るだけだから簡単です。
試してみてね。


さて、明日から新学期。




お姉ちゃんは夏休みの間、毎日お風呂掃除をしてくれてたし、何より妹の面倒を見ててくれたので大助かりでした。もちろん、すぐケンカになるけどね。

今年は計画的に宿題も終わらせられたし、よくがんばってたよ。
風邪さえひかなきゃ、プールももっとやりたかったみたいだけど、かなり上達したみたいです。
クロールで50メートル泳げるようになったし、背泳ぎや平泳ぎも練習していたみたいです。

明日から2学期。
どんどん成長して行く様子が頼もしいね♪
お母さんもがんばるよ\(^^)/
[PR]
by wakuwaku-mama | 2005-08-18 22:09 | 日常
<< 今年ももうそんな時期 地震だ~! >>