昨日は

たなばたに行って来ました。

初めて「動くたなばた」って聞いたときには、飾り付けた笹を持って行列でもするの?って思ったもんです。
しかもそれをぶつけ合う「ケンカたなばた」もあるっていうから、ますます???でした。
実際に見れば、なるほどと思うことも、言葉だけで説明されてもわかんないことってあるよね~。

で、たなばたです。

大きな山車に色とりどりの飾り付けをして、太鼓や笛のお囃子を乗せて練り歩くんですが・・・これはかなり迫力ありますよ~。
特に夜はきれいです(^^)
早めに夕飯をすませて、家族そろって見に行きました。

ヨーイヨーイヨーイヤサー っていう掛け声と、太鼓の音がお腹に響いてくる感じ。
上の子のお友達は3年生にしてもう笛を練習して、やぐらの上に乗るって言ってたけど、とにかく人が多くてとうとう見つけられませんでした。

下の子を抱っこしたりパパに肩車をしてもらったり、見ているのも楽じゃないけど、楽しかったです。お誘いがあったので、お姉ちゃんに一緒に引っ張ってくれば?って言ったけど、とうとう参加しなかった(^^;)
来年はどうかな。
ついて歩くのもなかなかしんどそうだけどね。
[PR]
by wakuwaku-mama | 2005-08-08 21:56 | 日常
<< こどもまつり 疲れた・・・ >>