人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ことば

昨日、おじいさんが、タラの芽を取ってきてくれました。
以前から目をつけていた場所のが、先を越されてなくなっていた、と実に悔しそうに言ってましたが・・・別の山を探してきたらしいです(^^;)
おじいさんは、湯がいて酢味噌をつけて食べるのがお好みのようで、すでに食べやすく切って茹でてありました。
私はどっちかというと天ぷらの方が好きなんだけどね(笑)

タラの芽は、こっちでは「タラッポ」というんですが、えむみが「タラッポってなに?」と聞くので、
「山菜だよ」と答えたら・・・

「えむみは3才だよ!!」

で、大笑い。
本人はなんで笑われるのかわからなくて、憤慨してましたけど(笑)

今日は今日で、
散歩の帰りに「こいのぼり」の歌を歌っていたときに





 ♪小さいひごいは えむみたち~~

と、替え歌にしてやったら、

「えむみはひとりしかいないんだから!! ‘たち’じゃないでしょ!!」って・・・・・・

そして ♪おもしろそうにおよいでる~  に至って

「およいでないでしょ!!」

たしかに(苦笑)
ことばの意味がわかって、言葉に対する感覚が鋭くなってきてるのかも。
でも、文句を言われながらも何回も歌っていたら「やっつけてやるー」と言われてしまいました。
姉ちゃんよりパンチもすごく強くて強暴なの~。
でも、それが肩たたきにはちょうどいいので、毎日やってもらってます・・・・
by wakuwaku-mama | 2005-04-24 23:17 | 育児・子供
<< お花見 きらりんきっず >>