今日から新学期

小学校は今日から新学期がはじまりました。
えむなも3年生です。

2年生の文集を持ち帰ってきました。
楽しかったことや、2年生の自分について 好きなことや仲良しの友達、好きな教科キライな教科などがつづられていました。
結構な厚みがあるなあ、と思ったら、後半は1年分の学級通信を縮小したものがいっしょに綴じてあったのでした。
うわ~、先生ずいぶんマメだなあ、ってちょっとビックリ。

でも、記念になるし、どっちみち学級通信は取っておこうと思っていたので、とっても助かりました(^^)
2年のときの担任は男の先生だったけど、すごくきっちりと丁寧に子どもたち(親にも)に接してくれていたので、とても頼もしかったです。
図工の作品なんかも、1年分をきちんとファイルして子供自身に表紙を作らせてくれたので、そのまま大事にとっておこうと思ってます。
ありがたいことですvv

今日はあったかかったので、姉妹仲良く庭で遊んでました。
スケッチブックをかかえて、何かやってるな、とは思っていたけど「学校ごっこ」をしていたらしいです。
「お姉ちゃんと遊んでもらってよかったね~」
って言ったら



お姉ちゃんじゃないもん!えむな先生だもんっ!

って(笑)
それで掛け算の九九を覚えさせていたらしい・・・・・・(^^;)
いくらなんでも早スギだろう、と思ったけど 「遊び」だしなあ、と黙ってました。
そういえば、えむなが小さいころは、体の部分を英語でなんと言うかってよくやってたなあ。
今じゃもう、すっかり忘れてるみたいだけど。

エルボーだのショルダーだの、いろいろ覚えてたんだけどね。
「これはなんていうの?」って睫毛を指してきいてきたりするので、お父さんとふたりで英語の辞書を引っ張り出してよく調べてました。
幼児の覚える力ってものすごいけど、忘れるのも早いよね(苦笑)
[PR]
by wakuwaku-mama | 2005-04-06 21:56 | 育児・子供
<< ゆうべは・・・ 春♪ >>