音楽療法

サイト内でも紹介している、「ひまわり」さんで音楽療法を見学させていただきました。
もうこれで数回、お邪魔しているんだけど、いまだにえむみは慣れないみたい。
いつもの元気がさっぱりです。

一応、お手伝いも兼ねているのですが、↑のような状態なのでちっともお役には立てず。
でも、みなさん優しいから、えむなちゃんみたいな子がきてくれると、声や動きが刺激になっていいんだよ~、とおっしゃっていただくのでお言葉に甘えてしまってますが。

障害(もっと他の呼び方ができるといいんだけど)を持った子供たちですが、音楽を通して聞いたり触れたり、さまざまな道具や楽器を使って体全体をリラックスしていると、ニコっとほんとにいい笑顔を見せてくれます。
先生もお母さんたちも、とっても素敵な人ばかりで、自分も見習いたいなあと思います。

そこで育児支援のフォローアップ講習を受けたときに知り合った方と偶然お会いして、お互いにびっくりしました。
いやあ、マジで彼女の行動力と熱意には頭が下がります・・・・
リトミックをやりたかったけど、近くに先生がいないということで、音楽療法をやってみようと思い立ったんだそうです。
音楽療法士は国家資格はないらしく、



地道に自分で経験をつんでいくしかないのだそうです。
それで、先生についてまわっていろんな施設をまわることにした、と。
今月から待望の育児サークルも立ち上げて、今後 お会いする機会も増えていくと思います。
ちかいうちに、合同で「こども祭り」みたいなのをやりたいね、って話も出てるので、それを実現できるようにがんばろう。(^^)

それにしても、人事異動の季節です。
すでに内示が出て、転勤決定って方もおられますが、肝心の赴任先が知らされないので、お引越し準備も大変そう。
新聞発表が気になる~~。
[PR]
by wakuwaku-mama | 2005-03-18 00:21 | 育児・子供
<< いい天気 作品集 >>