出会いに感謝

昨日、吉浜というところまで出かけてきました。
前の晩の雪が残ってて、これはヤバいぞ~と予定してたよりも30分早く家を出たんだけど、やっぱりみんなノロノロ運転でしたね~。
初めての場所で、気付くのが遅くて曲がり角をひとつ曲がりそこねたんだけど、時間に余裕があったおかげで大丈夫でした。

「子育て支援に関する交流会」ってことで、私も自分の経験やサークル活動についてお話してきましたが、吉浜の若いママたちもおばあちゃん世代も、子供を安全にどう遊ばせるか、という悩みがあるのがよくわかりました。
公園もない、子育て支援センターやサークル活動が活発な大船渡まで山道を車で30分、ましてや他からお嫁に来た人たちは知り合いもいない・・・・・という切実な気持ちから、育児の悩みを相談しあったり子供たちといっしょに楽しく過ごせるグループをつくろう!ということになったんです。

せっかく集まったんだから、これを単なる集まりのまま終わらせるのはもったいない、と 早速次回の予定を決めて具体化していくことになりました。
集まった人たちの熱意と行動力はすばらしいなあ、と思いました。

こうしていろんな人と会って話をすることは、また新しいパワーを生み出すんだな~と思います。刺激を受けて、自分もがんばろうっていう気持ちになれる。
年度末になって、そろそろ来年度への引継ぎの時期だけど、これを乗り切ってまた新しい活動をしていけたらいいな。
ああ~~、サークルのお別れ会、何かいいアイデアないかなあ。
[PR]
by wakuwaku-mama | 2005-03-01 13:40 | 育児・子供
<< 雪、雪~ ボーリング >>