健診

下の子の3歳半健診に行ってきました。
今日は夕方、おねえちゃんのピアノもあるので、早く終わればいいな~と思って、時間よりかなり早く行ったけど、上には上がいてすでに母子手帳が並んでました(^^;)

3歳半健診は、歯科と小児科の先生に診てもらうのに加えて、言葉の発達や耳や目の発達に異常がないかも調べられます。
もちろん、身長・体重などの身体測定も。
尿検査もあったんですが、これがなかなか出なくて・・・(><)
あることは事前に連絡されていたけど、でも出かける前に我慢させるわけにもいかず、結局3回くらいトイレに行って、ようやくOKとなりました。
すれちがったお母さんが「どうにかして搾り出せ~」って(苦笑)
でも、私も似たような気持ちでしたね~~。

えむみはいたって健康、風邪をひいたときにゼロゼロと喘息症状がでたり、アレルギーがあったり(ネコとダニとスギ花粉)はするけれど、日常生活に困るほどではないから心配なし。
すでに虫歯を治療中なのと、少々太り気味な体型が難ではあるけど、体格については気にするのはやめました。
お姉ちゃんのときも、散々 買うぷ指数が高い、太り気味だ、って言われたけど・・・小学校に行くころにはちゃ~んとスマートといっていいほどにバランスがよくなりましたもん。
気にする必要なし!

虫歯は・・・・歯磨きもフッ素もかなり気をつけているんだけどな。
やっぱりあれか、食事中にお茶や水を飲むのがいけなかったのか。
衛生士さんの話によると、食事のときに水を飲みながら食べると、水で流し込むことになってあまり噛まないまま飲み込んじゃうのがいけないんだって。
そうすると、唾液も出なくなって自浄作用が働かなくなる・・・らしいです。
おまけに胃液も薄まって、消化にもよくないんだって。
気をつけよう・・・・・
[PR]
by wakuwaku-mama | 2005-02-17 21:42 | 育児・子供
<< パ~ンツ、パンくろう♪ 授業参観 >>