バレンタインデー

今日は チョコの日♪

だんなさんと義父には手作りチョコを・・・・結局子供たちもみ~んなで食べるんだけどね。
というより、こどもたちが食べる方が多いかも(^^;)

手作りといっても、板チョコを湯せんで溶かしてレーズンとかくるみなんかを混ぜてアルミカップに入れるだけの超カンタンなものなんだけど、大失敗してしまいました。

何故か・・・は、わかってるの。
たまたま余ってた生クリームを入れたのが敗因です。
ボウルの中でいい感じにとけてたチョコに、ちょこっと混ぜただけなんだけど・・・トロトロだったチョコが見事なくらいにボッテリとしたかたまりに・・・・

これ、このまま丸めてココアや粉砂糖かけたら、立派なトリュフチョコだよなあ、と思いつつ、そんなことになるとは予想もしてなかったので材料はないし、スヤスヤお昼寝中の下の子を置いたまま買い物に行くのもイヤだし、かといって起きるの待ってたら今度は夕飯の支度が間に合わなくなるし。

逡巡した挙句、そのまま無理やり具を混ぜてしまいました。





さすがにビスケットの砕いたのは全くなじんでくれず、しょうがないのでアルミカップの底に敷いて丸めたチョコをのせてごまかして。
なんとか作ったチョコは、味はそれほど悪くないけど(元は板チョコだから当たり前)、なんとも見目のよろしくない仕上がりになりました。

これ、色といい形といい、なんだか動物のウン○に見えるかも・・・と思ったことはナイショにしとこうっと。
[PR]
by wakuwaku-mama | 2005-02-14 23:25 | 日常
<< 授業参観 こどもはみんなカレー好き >>