ニュース

ウチの子はほんとテレビっ子です。

しかも記憶力がいいから、どんな番組を見てても、子供なりに印象に残ったことを話そうとします。

私は基本的に、夜(19時以降)見たい番組はビデオ録画して見るんですが、そうすると無用なチャンネル争いでイライラすることもなく、ゆっくり自分の見たいときに見られる上に、よけいなところを早送りできるので時間短縮にもなって一石二鳥♪
そうすると、私がビデオを見ようとしたときに、えむみが一生懸命あれこれと説明してくれます・・・・えむみなりの言葉なので、なんのことかわからないっていうのも多いんですけど(^^;)
でも番組を見てると ああ~、これがいいたかったのねーと納得。

3歳は3歳なりに、その小さな頭でいろいろ考えてるんだなあ。

ただ、ニュースを見てるときは どんな事件であろうとも映像が出るたびに



「死んだの?」
そうじゃないよ、車がバーンとぶつかって怪我したんだって。
「ふうん。それでどうして死んだの?」
・・・・・・・・

という不毛な会話が(-_-;)

どうにも、暗い、痛ましいニュースが多いせいなのか・・・
なんともいえない気持ちになりますね。
特に、こどもが犠牲になる事件はほんとに胸が痛い。
ご家族の方たちのことを思うと、やりきれないです。

楽しく笑ったり、心があたたかくなるような、そんな日常を、誰もが過ごせるようになったらいいのにな。

どんなささやかなことでも、それが幸せなのだと気付ける幸せ。
今日一日を、家族が無事に過ごせるというのは、決して当たり前なことじゃなく、いただいた幸せなんだなあ、と思います。
感謝できる自分でありたい・・・。
[PR]
by wakuwaku-mama | 2005-02-07 22:31 | 日常
<< 勝った~~!! 今日は土曜日 >>