出会いってスバラシイ

・・・・ショック!

さっきまで長々と書いていたことが消えちゃった(><)

今日、受けてきた「子育てボランティアフォローアップ研修」のことについていろいろ書いてたのに。

気を取り直して。
今回のテーマは「一緒に活動できる仲間を楽しく!増やしていくためにできること!」 でした。
講師は、去年まである子育てサークルの代表で、今は「NPOいわて子育てネット」の 事務スタッフをされている方だったのですが、この方の行動力と熱意に脱帽!でした。
会員同士の話の中から出てきた疑問を、そのままにしないで「じゃあ、やってみよう」と、即行動するというフットワークの軽さに驚かされました。
おっぱいの悩みや母乳育児の相談をしたい人が多い、とわかると、仙台から先生(おっぱい先生と言われるほどの実績がある)を交通費のみのボランティアで呼んだり、子供の靴の選び方について知りたい、と思えば、靴のメーカーに何度も電話して、そんなに言われるなら・・・と、メーカーまでも動かす熱意。
とにかく電話してみる、やってみる、それでうまくいけばラッキーでしょ♪って、そのとおり実行できるのはすごいな~と思いました。

今日参加していた各サークルも、支援グループも、それぞれに何かしら問題をかかえながらも、「子育てのための環境をよくしたい、楽しく子育てしたい」という気持ちで活動を続けていることがわかって、とても心強く感じました。
人と会って直接話をすることで得られるエネルギーは大きいですね。
自分もがんばろうっていう気持ちになれるから。

サークルや支援グループの横のつながりができるのもいいな。
次回3回目の研修も、お話を聞いてみたいと思っていた方が講師なのでとても楽しみです。
願わくば



地方振興局の保健士さん、移動がないことを祈ってます(^^;)
もうしばらくはこのままで。
頼りにしてるから~~~Sさーんvvv
[PR]
by wakuwaku-mama | 2005-02-03 22:52 | 育児・子供
<< 今日は土曜日 オニは~~外!! >>