笑い話

久しぶりで聞いた地元ネタの笑い話。

多分、この辺の人なら一度は聞いたことあるんじゃないかな。

ある人が東京にいる身内の結婚式に出席しました。
あんまり食がすすんでいない様子をみた人が「料理、お嫌いですか?」と尋ねると、
いや、おれァ吉浜だでば

って、・・・・・・・・・・・・・・・やっぱり、地元ネタだなあ(苦笑)
私がここに嫁に来たばっかりの頃に、勤めた先の上司から聞かされた話ですが、そのあと何回聞いただろう。
三陸町というところに、綾里(りょうり)、越喜来(おきらい)、吉浜(よしはま)という地区があって、ある人というのが吉浜の人だった、という話です。



それと今日は、義母の病院に行ってきました。



この辺りは、道路に雪が残っているところはほとんどないけれど(日のあたらない家の前の道だけに残ってる)、さすがに山を超えて内陸に行くと一面の雪・・・
タイヤがすべるすべる。

今日はあんまり調子がよくなかったようで、話しかけてもあんまり返事がなかった・・・孫の顔を見ても反応がないっていうのは、ちょっと寂しいね。
えむなも何か感じたのか、あまりそばに寄ったり話しかけたりしたがらなくて困りました。
義母の好きなホットケーキ(こっちでいう小麦餅)は、一緒になってペロッと食べちゃったんだけどね。
やはり、日によって調子のいいときと悪いときの差がかなりあるようです。
[PR]
by wakuwaku-mama | 2005-01-22 21:57 | 日常
<< 雪遊び ガ~~~ン(;;) >>