小正月

今日は小正月で、ガガニコが各家をまわってきました。
ガガニコというのは、いわゆる獅子舞・・・でも、こっちのほうではトラ舞というんだそうですが、家々の玄関をまわって無病息災をこめて舞ってくれます。
ウチのお姉ちゃんが、一緒になってついてまわりました。
「あ~くまはらって じょーいやさー」
と掛け声をかけるのだそうです。
厳密には部落が違うんだけど、最近は子供が減っているので大歓迎されるらしいです。
(おやつとお昼ご飯、さらにはお年玉までもらってきました ^^;)

下の子は泣くかな~?と思っていたけど、怖がりはしたものの泣きませんでした。
やっぱり、お姉ちゃんの効果は高いかも!?
頭をカプカプしてもらって、今年1年、また元気に過ごしてくれればいいな、と思います。

しかし・・・獅子舞とトラ舞の違いってなんなんだろう。
胴の部分は、ちゃんと黄色と黒の縦じまのもあれば、ふつうの茶色っぽいのもあるんですが。顔も獅子のと虎の2種類あるみたいだし。
なにか謂れや伝説があるんだろうけど。
[PR]
by wakuwaku-mama | 2005-01-15 22:25 | 日常
<< 笑い話 足・・・ >>