おせんべおせんべ焼けたかな

今日は朝からおじいさんがせっせとおせんべ焼き。
私が6時におきたときには、すでにプレハブ小屋にこもってました・・・何時からやってたんですか、おじいさん(@_@;)

おじいさんのおせんべいは、シンプルに小麦粉と水と砂糖を混ぜた生地を鉄板にはさんで焼くんですけど、ほのかな甘みがおいしいんですよ~。
炭火で3つの鉄板をひっくり返しては、次の生地を流し込んでいくので、手を休めることができず、焼き始めたら一気にやらなくちゃいけないそうなんです。
若い頃、お菓子屋さんに勤めたことがあって、そのときの道具を今も使っています。
手先の器用さと勤勉さには、頭が下がりますよ~、ホント。

おせんべいは、あれに似てるかも・・・カルシウムせんべい。
冬の、仕事のないときにしか作らないんですけど、子供たちも大好きでよく食べます。
こういうおやつ、ありがたいですね~vv
[PR]
by wakuwaku-mama | 2005-01-13 13:34 | 日常
<< 足・・・ サークル >>