チョキチョキ

いやあ、寒くなりましたねえ。
廊下にでるとものすごく冷え込んでるのがわかります・・・部屋の中はあったかいから、温度差がね~。

下の子はハサミが大好きで、紙をみるとチョキチョキしているんですが、ずっと持ち方がヘンでした。指の力が足りないのか、親指と人差し指をいれるのが反対で刃先が自分の方を向いてしまうんです。
何回言ってもダメだったのが、ようやく自分でもわかるようになってきて「ハサミ反対だね?」って確認するようになりました。
ようやくまともな持ち方ができるようになったなあ、と喜んでいたら、最近ではさらに
自分で線を描いてそれに沿って切る、という芸当までできるように(^^)






薬局のチラシを見ながら 「これはアンパンマンの歯ブラシ!」「これはパパのシャンプー!」
なんて指差して遊んでたと思ったら、ハサミでチョキチョキ・・・

ちーっちゃな紙の切れ端を持って、しきりに「同じ!同じ!」といってくるので何かと思ったら、なんと テーブルの上に置いてあったティッシュボックスとおんなじ物が印刷されていたのを、写真に沿ってきれいに切り取っていました。
あ~、ほんとだね、って言ったらすごく嬉しそうにしてました。
よくある5個パックのティッシュの、黄緑色をした1個だけを切り抜いていたんです。
よくもまあ、こんなに細かいものを・・・とビックリ。

さらに、時節柄多く入ってるおもちゃのチラシにいたっては・・・自分の気に入ったおもちゃをひとつひとつキレイに切り取って、これはなにあれはなに、と教えてくれます(^^;)

「これとこれとこれとこれとあれとそれは えむなの~」なんて(笑)
言うだけはタダだけど、ちょっと欲張り!?

うっかりしてると まだ見てなかったチラシまでが無残な切りくずにされてしまうので、ちゃんとチェックしないとね、大事なものまでやられたら大変だから。
チラシくらいなら惜しくないけど・・・大事なものはちゃんとしまっておかないとね。
[PR]
by wakuwaku-mama | 2004-12-18 23:41 | 育児・子供
<< 年末・・・ 魔法の鍋 >>