人気ブログランキング | 話題のタグを見る

恐怖の

歯医者って、私も子供の頃から縁が切れないけど、我が子には同じ思いをさせたくないよなあ・・・と思っているのに、なぜか、やっぱりふたりとも歯が弱い。

昨日は、歯医者の日。
先週は、連れて行ったまではよかったけど、下の子があまりにも泣き喚き叫ぶのに手を焼いて、ちょっと風邪気味だったこともあって歯磨き指導だけで終わっちゃったのです。
ようやくの本格的治療でしたが・・・やっぱり泣かれました。

行く前に、散々言い聞かせ、約束させて、自分でも「がんばるよ」なんて殊勝なことを言っていたのにね(^^;)
まあ、わたしもそんなにすんなりいくとは思ってなかったけどさ。

いつもならまずやらない「取り引き」までやったというのに。
取り引きって、あれ、「○○したら△△してあげる」っていうやつね。



たしかにねえ、歯医者は大人でも嫌なところだし、先生はマスクも帽子も白衣も青ずくめ、めがねもかけているから、表情もあんまり分からないし、子供にとっては相当怖いだろうと思います。
だいたい、下の子は 歯医者の椅子に一人で座ること自体、抵抗するから。
私が座ってヒダに抱っこ状態なら、泣かないんだけど・・・歯磨き指導くらいならまだしも、治療はできんわな。

というわけで、しぶしぶながら「がんばったら、ご褒美にプリキュアの何か買おうか」と提案してみた。
すかさず「プリキュアのかばん!!」と返事が(苦笑)
この間、買い物にいったときに、クリスマス用に店内のいたるところにぶらさがっていた、お菓子入りのかばんのことだとピンときました。
クリスマスブーツとかと同じようなものね。

なんとかかんとか、終わって帰り道、そのときとは別のお店に寄ったけど、あいにく同じものはなくて。
かわりにレジの脇にあるガチャポンを一回ずつさせてやることに・・・・・・これも、今までやらせたことはなかったんだけどね~、クセになるから(^^;)
ふたりが大喜びでガチャガチャやって出てきたのは、はがせるマニキュアとアイシャドー。
よりにもよって、こんなものを・・・(-_-;)
と思ったけれどしょうがない。
学校には持っていかない、していかない、仲良く使うこと、どこでもこぼしたりつけたりしないこと、などなど・・・約束させました。
マニキュアのほうは、お風呂に入るとぺろっとはがれることがわかったけど、アイシャドーはどうしたものかと思案中です。
今は、専用の筆(チップ?)がないとつけられないから、と引き出しにしまってあるけど・・・うーん、悩ましいなあ。
by wakuwaku-mama | 2004-12-11 10:59 | 日常
<< 今日は予防接種 師走・・・ >>