今日は朝からものすごい風が吹いてて、ゴウゴウいってました。
木のゆれ方も半端じゃなく、家の中から見ていても恐ろしいものがあったなあ。
なんとなく、えむみも甘えモードになっていてべったりくっついてくるので、いっしょにテレビを見ていたのだけど、さすがに洗濯ものも干しに行かなくては・・・と、重い腰をあげて動こうとしたら大泣きされてしまいました。

普段はお昼ご飯を食べたあとお昼寝、というパターンなんだけど、なぜか今日は午前中にそのまま寝てしまいました。
眠かったせいだったのかなあ・・・・くっつき虫さんは(^^;)
おかげで家事はできたけど。

それにしても、昨日のうちにりんごの収穫を終わらせておいてよかったよ~~~~。
育児サークルでりんごの木を借りて世話をしてきたんだけど、それが昨日無事に収穫までこぎつけたの。
子供の名前やイラストを貼り付けた「マイブランド」のりんご(寿りんごみたいなもの)だから、風で落ちちゃったりしたら悲しすぎるもんね。
私もこどもたちの名前のをつくりました♪
食べるのがもったいないので、ギリギリまで観賞用においておくつもり。

それとは別に、ご近所さんにたくさんもらった傷りんごを煮てジャムを作りました。
王林はあんまりジャムには向かないけど、置いておくとすぐにモサモサと美味しくなくなっちゃうのからね。レモン汁を多めにいれれば大丈夫。
ヨーグルトに混ぜて食べたけど、なかなか♪な味でした。
[PR]
by wakuwaku-mama | 2004-11-25 22:43 | 日常
<< ギョーザって ひさしぶりに >>